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2007年4月 5日 (木)

【日韓】 韓国食卓に入り込む日本の発酵食品~納豆・カツオうどん・味噌[04/03]


http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1175696852/
( by 東アジアnews+ )

1 :蚯蚓φ ★ :2007/04/04(水) 23:27:32 ID:???

駅三洞(ヨクサムドン)に居む30代の主婦、チャン・ヨンミさんはスーパーに立ち寄ると、必ず買うものがある。
「納豆」を購入するのだ。
チャンさんは「今年6歳になった息子が納豆が大好きなの」「買い物に行く時、何袋かずつ購入します」と言った。

日本発酵食品が韓国食卓に音もなく進出している。
過去、日本食堂でも味わうことができたものなどが加工食品として出て一般家庭の食卓に上がるようになった。
日本発酵食品の人気の秘訣は何だろう。

まず日本料理特有の負担の少ない淡泊な味に探すことができる。
納豆は豆を発酵した食品で淡泊で香ばしい香りが口の中に感じられる。
プルムウォンでは有機農栽培豆を原料に特殊処理してにおいを減らした「有機豆生納豆」「有機豆キムチ生納豆」「黒豆生納豆」など三種類をそれぞれ2600ウォン、2800ウォン、3000ウォンで販売する。(中略)

「カツオうどん」はかつおの肉を醗酵させて作るかつおぶしで味をつける。
食品添加物なしでも小味の利く汁の味が特徴。
CJが出した「カツオうどん」は日本の鹿児島県で生産したかつおぶしを使う。2人前包装が3800ウォン。

日本の味噌は国産みそと比べて味がやわらかくて、子供にも負担が少なく楽しむことができる。
シンソンシックプムが出した日本式味噌は3キログラムで一袋が3900ウォンだ。
天然材料で作って栄養が豊かなことも人気秘訣だ。

納豆は血栓を溶かす「ナットーキナーゼ」と骨を元気にさせるビタミンK、カルシウムが豊富で健康に良いことで有名だ。
かつおぶしには青少年の発達と成人病予防に良い不飽和脂肪酸の一種であるDHAとEPA、肌老化防止に効果があるセレニウムとレチノールが入っている。豆を醗酵させて作る味噌には植物性タンパク質と不飽和脂肪酸、抗酸化物質が入っていることが知られている。

このような長所を原動力にした日本式発酵食品は国内の食卓に急速に広がっている。
納豆の売上げは2006年100億ウォン台で今年は130億ウォン台と30%ほど成長すると業界は見通している。
「カツオうどん」はCJで発売以来3年で国内冷蔵うどん市場の半数以上を占有するなど、
売上げ曲げ線が目立って上昇している。年刊売上げ規模は200億ウォン。
今年は約12%成長すると業界は見ている。一方、国産発酵食品の代名詞であるテンジャン、コチュジャンやチョンクッジャンなどは成長停止状態を脱することができない。

業界によれば国内コチュジャン市場は2004年2600億ウォンから2005年2480億ウォンで減少する成り行きだ。
テンジャンは2004年約1000億ウォンから2005年1080億ウォンで小幅上昇
することはしたが、会社間の出血競争によってマージンはむしろ減った。
チョンクッジャンも年間120億ウォン規模で大きく脱することができない。

日本式発酵食品が国内に本格発売開始されてから2~3年しかならないから単純市場規模だけ計算しては韓国伝統食品と比較にならない。
しかし、国内醗酵食品市場が停滞を見せているのに比べて日本食品は急成長しているという点、未来の消費階層である子供たちが日本式発酵食品と親しいという点をあげれば、格差はますます減るはずだということが業界の見方だ。

ソース:毎日経済(韓国語)日本発酵食品韓国食卓に入り込む
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=40000008&cm=_%EC%98%A4%EB%8A%98%EC%9D%98%20%ED%99%94%EC%A0%9C&year=2007&no=169984&selFlag=&relatedcode=&wonNo=&sID=300



かつおぶしは発酵食品では無いだろ・・。

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