« 【韓国】 性暴行避けようとして相手を死なせたら「過剰防衛」~ソウル高裁[04/05] | トップページ | 【韓国】酒に酔ってトラブルを起こし、建物の上に逃げて墜落死(ソウル)[04/05] »

2007年4月 6日 (金)

【韓国】 性暴行避けようとして相手を死なせたら「過剰防衛」~ソウル高裁[04/05]


http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1175783782/
( by 東アジアnews+ )

1 :蚯蚓φ ★ :2007/04/05(木) 23:36:22 ID:???

(ソウル=聨合ニュース)性暴行の危険を避けるために男を車にぶら下げたまま逃げて男を死なせた女性に対し、裁判所が「過剰防衛」という判決を下した。

「過剰防衛」は社会通念上「正当防衛」と認められる水準を越えることだが状況によってその責任が減軽されたり免除されることがある。
ソウル高裁刑事9部は5日、傷害致死容疑で1審で懲役3年に執行猶予4年が宣告されたAさん(女)に対して、懲役1年6月に執行猶予3年を宣告した。

Aさんは去年6月、京畿道安山(キョンギドアンサン)のある公園正門入口の前で金某容疑者を乗用車にぶら下げた状態で車を走らせ、金を死なせた容疑で起訴された。
Aさんは金が自分を性暴行しようと思いた「正当防衛」または「過剰防衛」を主張したが、1審裁判所は「防衛の程度を超過して、不安な状態で行ったとは見られない」と認めなかった。

控訴審裁判所は「被告人が被害者を乗用車にぶら下げた状態で車を走らせた客観的事実と被告人が警察の調査などで述べた内容によれば、被告人は確定的故意はなかったが被害者が危なくて死ぬかもしれないと言う事実を見越すことができ、完全に無罪と見ることは難しい」と有罪を認めた。

裁判所は「被告人は被害者から身体的暴行などの危険性があったと正当防衛と主張するが当時の状況にてらして見れば、被告人が警察に届けるなどの条件があったのに、届けなかった点等を勘案する時、被害者に対する対応方法が程度を超過したと思うしかない」と判示した。

裁判所は引き続き「原審では被告人に対して`正当防衛'や`過剰防衛'自体を認めなかったが、当審では被告人に対して防衛行為自体は認めるが、度を過ぎたと見て原審の刑を減軽する」と付け加えた。

ソース:ハンギョレ新聞/聨合ニュース(韓国語)性暴行避けようとしたが男死んで‘過剰防衛’
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/201013.html


« 【韓国】 性暴行避けようとして相手を死なせたら「過剰防衛」~ソウル高裁[04/05] | トップページ | 【韓国】酒に酔ってトラブルを起こし、建物の上に逃げて墜落死(ソウル)[04/05] »

性犯罪」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34210829

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】 性暴行避けようとして相手を死なせたら「過剰防衛」~ソウル高裁[04/05]:

« 【韓国】 性暴行避けようとして相手を死なせたら「過剰防衛」~ソウル高裁[04/05] | トップページ | 【韓国】酒に酔ってトラブルを起こし、建物の上に逃げて墜落死(ソウル)[04/05] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ