« 【韓国】 「携帯電話に不満」…ベンツでSKテレコムビルに突っ込む [04/10] | トップページ | 【鮮于鉦 特派員コラム】「マニュアル」が強い国、日本・・・親切な対応もマニュアルあってこそ[04/09] »

2007年4月11日 (水)

【鮮于鉦 特派員コラム】「マニュアル」が強い国、日本・・・親切な対応もマニュアルあってこそ[04/09]


http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1176180219/
( by 東アジアnews+ )

1 :壱軸冠蝶φ ★ :2007/04/10(火) 13:43:39 ID:???
「日本が強い」と言われるのをいつもコンビニ従業員を見ながら感じる。
”フリーター(free+arbeiter)」と呼ばれる新下流層を代表する職業群で時給は900円前後。

品物をカウンターに持って行けば従業員は「焼酒 411円、ビール4本 844円、コーラ147円、ミネラルウォーター178円,、合計1610円になります」と言ってお客を見る。
そしてお客がお金を渡すと、 渡したお金を「1000円, 2000円…」と大きな声で確認した後「2000円頂きました」と叫ぶ.。

お釣りもお客が見えるようにしっかり差し出した後
「ありがとうございます。またいらっしゃってください」
と言って清算を終了させる。

スーパー、量販店、雑貨屋、男性従業員、女性従業員, 年配の従業員、若い従業員、すべてまったく同じだ。
蟻のような日本の人々の天性が一役買っているのだろう。
しかし天性よりも重要なのが「マニュアル」だ。
こんな言葉であいさつをして、こんな言葉で見送り、大きいな声でお金を数えなければならないという「業務守則」を言う。

従業員は良かれ悪かれお金をもらって働く以上、マニュアルに従う。
外国人が「日本人は親切だ」と感動して書き込むときは大部分は従業員の心によるものではなくマニュアルが親切なのだ。

”フリーター”のように日本の下流層の労働者たちは跡を残さないことでも有名だ。
天井に付いている空調機の掃除をしに来た清掃員は床にビニール製の床マットを敷く事から始める。

空調機にもビニールを被せてくれる。
その中で空調機を掃除しほこり一粒まで全て持ち出し「ご迷惑おかけしました」と消える。
やはりこれも清掃員たちの心が親切なのではなく空調機会社の掃除マニュアルが親切なのだ。

一人のおばさんがベビーカーをひいて東京の市内バスに乗った。
料金200円の市内バスは停まればバス出入口の高さが歩道ブロック高さに合わせられているいわゆる「ノンステップバス」だ。

おばさんは易しくベビーカーをひいて入って来た。
するとバス運転手は運転席から立ち上がるとベビーカーを座席に付いている固定紐で堅く縛り固定した後に出発した。
やはりバス運転手心が親切なのではなく、バス会社のマニュアルが親切なのだ。

しかし一つ一つ考えるにマニュアルも親切ではない。
コンビニ店員が熱心にお金を数える理由、清掃員がほこりを掃きためる理由、バス運転手がベビーカーを堅く固定する理由はいつ生ずるかもしれないトラブルから自分を守るための一種の防衛策だ。


ソウルにいた時、町内のコンビニ店員はたびたび友人と携帯電話をしながら、雑貨屋のおばさんはたびたびTVの連続ドラマを見ながら品物を計算していた。
こんな状況で1000ウォンを渡したお客が「1万ウォンを渡したはずだ」と勘違いして主張すれればお互い譲らぬ大ゲンカになるだけだ。

お客が席に座る前に出発するバス運転手、ほこりや傷を残して去る工事現場作業員もまだ昔のように見かけるが、この2年間日本の店で品物を売りながらTVを見る主人や携帯電話をする従業員は見た事がない。

日本はマニュアルが強い国だ。
従業員から社長までそうだ。
いつでも発生するだろうトラブルを前もって防止するのに必要なのは簡単なマニュアルとこれに従う集団的拘束力だ。
世界的に通用するマニュアルもあれば、日本でしか通用しない減らず口のマニュアルもある。

日本の世界化と言うのは「日本的マニュアル」を几帳面に「世界的マニュアル」に変える作業なのだろう。
速度が遅く見える時もあるが、それでも開国の瞬間には常に世界化への強い耐性を見せている。


ソース:CHOSUN.com
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/09/2007040901039.html



単純に言うと日本の親切心が信用行かないのですべてマニュアルが優秀だからニダ。
マニュアルがあるからこそ日本人はそれに従って親切にしてくるに違いないニダ
という劣等感の塊。
マニュアル作った人間がまず親切心をこめて作ってるわけだけどそんなところはケンチャナヨ。

まあ、ぶっちゃけ挨拶しろとかそんなバカなことマニュアルに書くほど日本のマニュアルなんてたいしたこと無いんですが。(自分がアルバイトしてたところは最低なかった)
劣等感が先行しちゃってるので全部妄想で書き立てていくしか自分の自尊心を保てないという感じの記事だと思います。


それにしても
品物をカウンターに持って行けば従業員は「焼酒 411円、ビール4本 844円、コーラ147円、ミネラルウォーター178円,、合計1610円になります」
どう計算しても1610円にはならず1580円だと思うのですが。
もしもこれが税抜きだとしても79円ほどの税金が付くので1610円にならない。(仮に3%だったときでも計算してみたけど数字が合わない)
こいつ代金だまされない?w

« 【韓国】 「携帯電話に不満」…ベンツでSKテレコムビルに突っ込む [04/10] | トップページ | 【鮮于鉦 特派員コラム】「マニュアル」が強い国、日本・・・親切な対応もマニュアルあってこそ[04/09] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34210532

この記事へのトラックバック一覧です: 【鮮于鉦 特派員コラム】「マニュアル」が強い国、日本・・・親切な対応もマニュアルあってこそ[04/09]:

« 【韓国】 「携帯電話に不満」…ベンツでSKテレコムビルに突っ込む [04/10] | トップページ | 【鮮于鉦 特派員コラム】「マニュアル」が強い国、日本・・・親切な対応もマニュアルあってこそ[04/09] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ