« 【国内】韓国人学生がボランティアで丹後-鳥取200キロ 漂着ごみ回収の旅 つきましては自転車提供を[06/03] | トップページ | 【ネトゲ】「日本製オンラインゲームが海外で失敗続きなのは、現地化という基本が理解できてないから」…韓国メディアが分析 [06/03] »

2008年6月 4日 (水)

【日韓】 島国住民の目に映った韓国の牛肉平和デモ「がんばれ、アキヒロ君。僕たちがついている」[06/02]


【日韓】 島国住民の目に映った韓国の牛肉平和デモ「がんばれ、アキヒロ君。僕たちがついている」[06/02]

1 :蚯蚓φ ★ :2008/06/04(水) 07:36:20 ID:???

日本の主要紙も韓国の米国産牛肉関連ロウソク平和デモのニュースを伝えている。韓国で報道された内容を受けて伝える程度だが、青瓦台前の撒水車動員、インターネット生中継、一部戦警の暴力的鎮圧行動、各党の李明博(イ・ミョンバク)大統領に対する刷新要求、支持率低下など主要内容はほとんど報道された。

http://www.newsboy.kr/news/photo/200806/3394_5157_303.jpg
▲6月2日付け中日新聞。

このニュースを島国のネチズンはどのように見ているだろうか?
韓国の歴史と内幕を突き通すコメントは目をこらしても見つからなかったが、現地の掲示板でも問題になったので紹介する。

1.「アキヒロ君、反日カードを...」
李明博大統領の出生地が大阪なので、島国ネチズンは李大統領をアキヒロ君(明博の日本式発音)という別称で呼び始めた。
もちろんこれは福田現総理の東アジア親和政策と李大統領の日本親和性向がかみ合って両国関係がちょっと好転したことから始まった別称だ。
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が小泉総理と激しくぶつかった状況が逆転されて李大統領に好感を示している。
「事態を乗り越えようとすれば、また反日へ旋回」
「さあ、はやく反日政策で後ろ向きになりなさい。」
「悲壮のカード、反日を取り出す時だ。」
「反米、反中、反日、親北朝鮮に外交路線を変えれば危機脱出。」
など、韓国国民の怒りが極まって、支持率が下落した牛肉事態を挽回するためには「反日カード」が適切ではないのかという日本ネチズンの反応だ。


米国産牛肉事態をめぐる外交路線と関わる意見なのに、これは確かに一部の島国メディアがロウソク平和デモを「反米デモ」と報じたことによるように見える。
現政府の外交路線にはあまり関係なく、現政府に対する根本的不信が込められた平和デモという事実を捕らえられなかったようだ。
それに、反日感情を時に応じて取り出す韓国政府の政策カードと間違って考えている面もあった。
島国住民に正しい歴史教育が急がれることを今更のように悟らされる。
外交路線と関連して「すべてのものが親北朝鮮勢力の工作。」という「あまりにも巨視的な」観点を見せたコメントもあった。
現状況に照らしては途方もないが、韓半島情勢をある程度理解する日本人ではないかと思う。

2.李明博大統領に対する同情そして盧武鉉前大統領の再来
「今回は韓国でまともな大統領が出るか思ったが。もうああなるなんて惜しいね。」
「すぐれた大統領なのに愚かな国民が認めないのはどうか。」
など李明博大統領に好感を抱く日本ネチズンは日本親和的大統領の「困境」に同情票を投げた。
久しぶりに登場した親和型韓国大統領に対する惜しさが濃く出ている。
そこに
「ノ・ムヒョン、また登場か?」
「韓国国民はノ・ムヒョンが懐かしくなるね。」
などノ・ムヒョン前大統領がまた登場すると予測する人々もいた。
もちろんこれは韓国の政治制度に対する理解が不足しているからだ。
支持率下落が直ちに内閣解体、総理更迭につながる内閣責任制を維持する日本の政治制度が基盤なら可能な状況だ。
日本の総理職は重任が可能だからだ。

3.政治制度について論ずる。
内閣責任制vs大統領直選制「リーダーが気に入らなければ変えればいいだろう。」というのは支持率
が落ちれば内閣が自然に変わる内閣責任制を念頭においた発言だが、大統領任期が終わるまではリーダー交替が難しいという事実をよく理解できなかった反応に過ぎない。
これと関連して
「大統領制が良くないね。権力が集中しすぎる」
「日本は派閥政治のため頭が痛いが、大統領がいても問題だね」
など今回の事態が政治制度から始まった、という意見を見せた人々もいた。
「任期を100日にすれば良くないか?」というふざけた文も。

「日本人たちは米国産牛肉ロウソク平和デモをどのように見るか?」
韓国国民が聞くのに気まずいコメントもとても多かったし、韓国に対する真摯な考察なしにやたらに吐き出す文もたびたび目立った。
しかし、大人しい島国住民が韓国国民の明らかな意思表現を受け入れるという点は確かに分かった。最後にロウソク平和デモを羨ましい目で眺めるある日本ネチズンのコメントを紹介して終わる。

「背景がどうの真実がどうのといってもうらやましい。政権に問題がある時、あのように団結して抗
議する力と結集力を国民が持っているからね。
私たちは問題が起これば何のかんの言葉だけで騷いでないか?
その程度で内閣が変わるのか。
権力に丸ごとだまされるているのは、むしろ私たち日本国民であるかも知れない。」



ニュースボーイ、ファンボ・ジンソ記者

ソース:ニュースボーイ(韓国語)島国住民の目に映った韓牛肉平和デモ「アキヒロ君、力を出せ。私
たちがあるんじゃないの。」
http://newsboy.joins.com/news/articleView.html?idxno=3394



反日カードについては応援どころかさっさとやってくれると面白いから煽ってるだけ。

« 【国内】韓国人学生がボランティアで丹後-鳥取200キロ 漂着ごみ回収の旅 つきましては自転車提供を[06/03] | トップページ | 【ネトゲ】「日本製オンラインゲームが海外で失敗続きなのは、現地化という基本が理解できてないから」…韓国メディアが分析 [06/03] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34209109

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】 島国住民の目に映った韓国の牛肉平和デモ「がんばれ、アキヒロ君。僕たちがついている」[06/02]:

« 【国内】韓国人学生がボランティアで丹後-鳥取200キロ 漂着ごみ回収の旅 つきましては自転車提供を[06/03] | トップページ | 【ネトゲ】「日本製オンラインゲームが海外で失敗続きなのは、現地化という基本が理解できてないから」…韓国メディアが分析 [06/03] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ