« 【中央日報】韓国料理は世界最高の健康食 成人病やガンが増えているのは韓国料理を軽視した結果かもしれぬ[06/24] | トップページ | 【韓国】死んだミンク鯨が2日連続で網に掛かった~「ラッキー!」(東海)[06/24] »

2008年6月24日 (火)

【韓国】外国人が思い浮かべる「韓国」のイメージは?[06/23]


【韓国】外国人が思い浮かべる「韓国」のイメージは?[06/23]


1 :しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★ :2008/06/23(月) 16:55:10 ID:???
外国人は、韓国料理や韓流ブームよりも、サムスンやLGといった「企業ブランド」を韓国の代表的なイメージだと思っていることが分かった。

これは、韓国イメージ・コミュニケーション研究院(チェ・ジョンファ代表)が3日から19日まで、韓国に滞在中または滞在経験がある世論主導層の外国人139人を対象に行ったアンケート結果によるもの。
「あなたの国にとって、韓国のイメージとして何が最も強く刻み込まれていると思うか」という質問
に、48.5%が「企業ブランド」と答えた。

2位は「北朝鮮問題」(26.5%)で、以下テコンドー(9.5%)、韓国料理(5.5%)、韓流ブーム(5.5%)が
続いた。
なお、2003年の同調査では「南北分断」が72%で1位だった。
「韓国の強みのうち、あなたの国の人々が関心を持つに値するものは何だと思うか」という質問には、情報技術(IT、22.99%)という回答が最も多く、以下映画(17.62%)、韓国料理(12.64%)、ドラマ(11.49%)、自然の美しさ(9.2%)、ショッピング(6.13%)などの順となった。

だが、「韓国に来る前、韓国の何が最も魅力的だと思っていたか」という質問には、44.51%が「伝
統文化」を挙げた。
「韓国人自体が魅力的だろうと思っていた」という回答も27.75%で2位に入り、「先端産業・IT」は
11.56%、「韓流・大衆文化」は5.2%だった。
同研究院は「韓国人自体が魅力的だろうと思っていたのは、ワールドカップ・サッカーの応援で
見せた情熱的な姿や、韓流ドラマなどでイメージが好転した影響」と分析している。

また、調査では「地域別PR戦略」に差別化が必要なことが分かった。
「韓国のことを伝えるのに最も効果的なものは映画」という回答は、日本・中国で40.89%、ヨーロ
ッパでは36.62%だった。
同研究院は「日本と中国では韓流ブームの連続性を生かすべき。ヨーロッパでは各映画祭で
好評を博した韓国映画の長所を生かすべき、という意味」と説明する。

「韓国料理」は東南アジア(33.33%)、オセアニア(35.07%)で韓国のことを伝えるのに有効だとい
うことも分かった。
なお、北米(55.06%)、中南米(38.46%)、アフリカ(39.26%)では「IT」が1位だった。

http://www.chosunonline.com/article/20080623000037

【韓国】ソウルのイメージは「キムチ」、出入国手続き・食べ物・親切さに満足 ~外国人観光客調査 [07/02]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183339002/l50



思いつくのはスレに全部書いてあるなぁ

« 【中央日報】韓国料理は世界最高の健康食 成人病やガンが増えているのは韓国料理を軽視した結果かもしれぬ[06/24] | トップページ | 【韓国】死んだミンク鯨が2日連続で網に掛かった~「ラッキー!」(東海)[06/24] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34209082

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】外国人が思い浮かべる「韓国」のイメージは?[06/23]:

« 【中央日報】韓国料理は世界最高の健康食 成人病やガンが増えているのは韓国料理を軽視した結果かもしれぬ[06/24] | トップページ | 【韓国】死んだミンク鯨が2日連続で網に掛かった~「ラッキー!」(東海)[06/24] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ