« 【対馬】 「6月19日対馬島(テマド)の日、独島妄言には対馬島が解答だ」~姜孝伯慶煕大教授[06/18] | トップページ | 【拉致問題】安倍氏「山崎拓氏は百害あって利権あり」 北制裁解除めぐり[06/18] »

2008年6月19日 (木)

【死刑議論】 日本、女児連続殺人犯の死刑執行~韓日ネチズン、死刑制度めぐり賛否両論[6/18]


【死刑議論】 日本、女児連続殺人犯の死刑執行~韓日ネチズン、死刑制度めぐり賛否両論[6/18]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2008/06/18(水) 22:06:36 ID:???

http://wstatic.dcinside.com/new/ahehe/miyajaki.jpg
▲宮崎勤死刑囚の死囚死刑執行を報じた毎日新聞報道

17日午後、日本の法務省が執行した死刑に日本メディアはもちろん韓日ネチズンたちの関心が集まっている。
今回、合計3人が死刑にされたが、その中に、戦後最悪の連続殺人と呼ばれる女児連続誘拐殺人犯、宮崎勤が含まれていたからだ。

宮崎勤死刑囚は1988~1989年の間、埼玉と東京で合計4人の女児を誘拐した後、殺害した。
(中略:事件の経緯説明、関連スレ参照のこと)

日本ネチズンたちは宮崎死刑のニュースに悲惨だった当時を思い浮かべて死刑に賛成する反応を見せている。
また、犯行を反省しない彼の態度に失笑を禁じえない。
特に死ぬ前に「やはり私は人気者だ」「私は罪の思いがないから死刑でも罰にならない」「絞首刑は残酷だ」「人権が無視される」などの発言をしたことがメディアを通じて明らかになり、到底許せないという反応が大部分だ。

http://wstatic.dcinside.com/new/ahehe/miyajaki1.jpg
▲宮崎死刑囚の死刑執行に対する日本ネチズンの反応

これと共に死刑制の賛否に対する世論も一緒に沸き立っている。
今回の事件で日本では凶悪犯に対する死刑は当たり前だ、という世論が優勢になり、日本のインターネットには死刑廃止論者たちの論理を批判する文等が連続して上がっている。

「自分の娘や孫がまったく同じめにあったら、果たして死刑に反対できるか」という文から「死刑をすると犯罪が抑制されないといっても、死刑制度に反対する理由が十分ではない」という文まで、死刑制度の正否を主張する声がますます高くなっている。
産経新聞は18日付け社説を通じて亀井静香議員が会長を勤める「死刑廃止を推進する議員連盟」を露骨に批判し、「正義は鳩山法務大臣の方だ」と主張して論争に火を付けた。
これは議員連盟が17日、国際アムネスティー日本支部などの人権団体とともに「宮崎死刑は治安抑制に効果がない」という談話文を発表したことに対する反駁とで見られる。

死刑制度に対する韓国ネチズンも激しい論争に入った。
極悪無道の人々には人権の必要はないし、むしろ自国民の人権を保護するためでも死刑囚は死刑にしなければならない、という意見と死刑制度があっても、殺人事件は消えないし、むしろ誤った判決で司法殺人にあう恐れがあるから、死刑制度の廃止が正しい、という主張が激しく対立している。

あるネチズンは死刑制度を「悪法ではないやむを得ない大勢」と説明し、「被疑者の人権だけ考えて被害者の人権を排除することはできないし、これ以上の強力犯罪を阻むためにも死刑執行が必要だ」
と強調した。
しかし、反対意味を見せたあるネチズンは「死刑制は別に効果ない上に罪のない人を殺す可能性がある、振り返えることができない危険性だけ内包した刑罰」と指摘した。
他のネチズンはやはり「日本で鳩山法務大臣就任以後、17名も死刑にしたが、これで強力犯罪が減ったか?」と聞き返した。

一方、韓国は過去10年間、死刑が執行されておらず去年12月30日、事実上死刑廃止国家になった。

ソース:dcインサイド(韓国語)日本、女児連続殺害犯死刑執行に韓日ネチズン"死刑制も賛否"ゴタゴ
タ2008-06-1814:
http://www.dcinside.com/webdc/dcnews/news/news_list.php?code=ahh&id=311667&curPage=&s_title
=&s_body=&s_name=&s_que=&page=1


関連スレ:【韓国】10年間死刑執行してないので、韓国は「死刑廃止国」に★2
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1191775839/
【宮崎勤ら死刑】 死刑廃止議連、怒り…「死刑で国民が幸せになるのか!」「死刑増、異常だ!」
「日本、人権主張する資格なし」★10
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1213788363/-100
【宮崎勤ら死刑】 死刑廃止議連、怒り…「死刑で国民が幸せになるのか!」「死刑増、異常だ!」
「日本、人権主張する資格なし」★10
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1213788363/l50



死刑廃止論を唱える人間に聞きたいんだけど死刑を廃止したら犯罪なくなるのかと思うんだけどさ。
あだ討ちしていいなら別だけど日本の法律はそれを禁止してるわけだしそれ相応の極刑と判断されてるんだから人権もクソもないと思うんだけど。
被害者の人権は無視して加害者の人権主張するのっておかしいと思ってるんだけどさ。

« 【対馬】 「6月19日対馬島(テマド)の日、独島妄言には対馬島が解答だ」~姜孝伯慶煕大教授[06/18] | トップページ | 【拉致問題】安倍氏「山崎拓氏は百害あって利権あり」 北制裁解除めぐり[06/18] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34209090

この記事へのトラックバック一覧です: 【死刑議論】 日本、女児連続殺人犯の死刑執行~韓日ネチズン、死刑制度めぐり賛否両論[6/18]:

« 【対馬】 「6月19日対馬島(テマド)の日、独島妄言には対馬島が解答だ」~姜孝伯慶煕大教授[06/18] | トップページ | 【拉致問題】安倍氏「山崎拓氏は百害あって利権あり」 北制裁解除めぐり[06/18] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ