« 【ゲーム】「ラグナロクオンライン」 韓国代表が「独島はわれらの領土」ギルドに決定 | トップページ | 【竹島問題】 日本で叫んだ「独島は韓国の地」~正しい生活運動「多数の日本人はその事実を分かっていた」[09/02] »

2008年9月 4日 (木)

【竹島問題】 ソウル大教授「日本の相次ぐ独島主張は新韓日漁業協定のため。多少の衝突あっても直ちに廃棄せよ」[09/03]


【竹島問題】 ソウル大教授「日本の相次ぐ独島主張は新韓日漁業協定のため。多少の衝突あっても直ちに廃棄せよ」[09/03]


1 :蚯蚓φ ★ :2008/09/03(水) 22:17:20 ID:???

かつて国民の政府当時、締結された「新韓日漁業協定」(以下‘漁業協定’)が日本の独島領有権歪曲
是非を引き起こした契機になったと言う主張が学界から出て波紋が予想される。

イ・サンミョン、ソウル大法科教授は3日午前、ハンナラ党鄭夢準(チョン・モンジュン)、パク・ジ
ン、チョン・オキム議員共同主催で国会貴賓食堂で開かれた「独島、離於島(イオド)、そして韓半
島」セミナーの主題発表を通じて「この協定は漁業に関する事項以外に相手の立場を害さない」と言
う漁業協定15条規定を持って「この条項は漁業以外の相手の立場、すなわち領土問題などに関する相
手の立場があることを間接的に認めたもので、結局、独島に対して日本に対等な立場を用意する端緒
を提供した」と語った。「独島領海を侵犯した日本船舶に対して追跡権を行使しにくくなった」のも
まさにこのような両国の間の協定内容が存在するからだ、と言うのがイ教授の指摘。

特に彼は「日本は韓国が1997年末、IMF管理状態に入って行くと金泳三(キム・ヨンサム)政権時代に
妥結段階になった漁業協定改訂内容を覆して独島を中間水域に入れる協定締結を強要、1998年金大中
(キム・デジュン)前大統領の10月訪日に合わせて拙速に交渉を締結された」と主張しながら「当時
の漁業協定締結は、独島領有権の妥当性を証明して来た私たち学者の業績と悠久な歴史の中に先祖た
ちが信条にして来た歴史的事実を覆す仕打ちだった」と批判した。

さらにイ教授は「漁業協定は‘不平等条約’で遅滞なく改正しなければならない。中間水域に入って
いる独島を原状復帰させて、両国漁民に共に利得になるようにしなければならない。もし日本が協定
改訂に応じない場合には、一方的破棄を通告をしても、新しく公平な協定締結をはかるのが望まし
い」と明らかにした。「多少の衝突を甘受するとしても、協定の矛盾をとり除くのが国家利益と両国
友好のためになる」という説明だ。

しかし、イ教授に続いて提案者に登場したキム・チァンギュ国際仲裁裁判所裁判官は「新韓日漁業協
定は、独島領有権問題を凍結させたうえで、両国間の漁業紛争を阻むために締結したものだ。
漁業協
定によって中間水域に規定されたことは、独島とその領海を除いた部分だけで、独島の法的地位に対
しては協定内容は何らの影響も及ぼさない」とイ教授の主張に反論した。

同時にこの日のセミナーに参加した民主党チョン・ビョンホン議員は「私たちが新韓日漁業協定のた
め独島領有権問題において不利になったというイ教授の主張は、それが事実でもなく、むしろ日本側
の主張に力を加えるのではないかよく見る必要がある。協定内容を私たち自ら守勢的、防御的に解釈
して日本側の主張の論拠を作ってやるよりは、その内容と意味を積極的に解釈することが国益に符合
すると思う」と述べた。

同時に彼は、イ教授の「漁業協定廃棄」主張と関連して「交渉は相手がいるのに、私たちが独島領有
権問題のため、新韓日漁業協定を廃棄してまた締結しようと言ったして、果して日本側が聞き入れる
のか。この場合、独島問題がもっと紛争化する素地がある」と憂慮した。チョン議員は国民の政府当
時、青瓦台国政状況室長などを歴任した。

一方、この日のセミナーには30人余りの与・野党議員たちとともにキム・ヨンソプ海軍大学総長など
軍関係者まで参加、独島問題に対して深くひざを乗り出していた。



ソース:デイリアン(韓国語)"日本相次ぐ独島是非、新韓日漁業協定のため"イ・サンミョン教授
http://www.dailian.co.kr/news/n_view.html?id=124762&page=&listpage=/news/n_list.html&kind=menu_code&keys=1

関連スレ:【日韓】新韓日漁業協定は間違いだったのか?[05/06]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1146886810/
【竹島】独島連帯常任議長「独島領有権紛争の原因である新韓日漁業協定を直ちに破棄せよ」[10/11]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1129039262/
【竹島】韓国領土学会シンポ、新韓日漁業協定廃棄など政府に提案[09/01]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1125675903/



竹島は漁業協定関係なく、過去の資料と条約に基づいて主張してるんだけどさ。
相変わらず面白い脳みその大学教授が多いな。

« 【ゲーム】「ラグナロクオンライン」 韓国代表が「独島はわれらの領土」ギルドに決定 | トップページ | 【竹島問題】 日本で叫んだ「独島は韓国の地」~正しい生活運動「多数の日本人はその事実を分かっていた」[09/02] »

竹島・対馬・日本海」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34208870

この記事へのトラックバック一覧です: 【竹島問題】 ソウル大教授「日本の相次ぐ独島主張は新韓日漁業協定のため。多少の衝突あっても直ちに廃棄せよ」[09/03]:

« 【ゲーム】「ラグナロクオンライン」 韓国代表が「独島はわれらの領土」ギルドに決定 | トップページ | 【竹島問題】 日本で叫んだ「独島は韓国の地」~正しい生活運動「多数の日本人はその事実を分かっていた」[09/02] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ