« 【韓国】漢字は東夷族が作った文字。我が国は漢字教育を堂々と推進すべきだ … 朝鮮日報コラム [09/22] | トップページ | 【韓国】「日本が一番嫌い」が38%→57% 竹島問題影響か[9/22] »

2008年9月23日 (火)

【竹島問題】 日本と独島 小考~日本は武人の国、ためらわずに刀を抜くかもしれない[09/21]


【竹島問題】 日本と独島 小考~日本は武人の国、ためらわずに刀を抜くかもしれない[09/21]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 02:48:50 ID:???

我が国には毎年繰り返される独特の現象が一つある。華やぐ三月の初日3・1節には独島(日本名:竹
島)は私たちの地だ、と声高に叫んで季節が変わるとこっそりと声を低める姿が見えるのだ。
それか
ら真夏の光復節に前後しては反日雰囲気が最高に至り、落ち葉ふる秋の入り口に至れば、日本に対す
る警戒心がしらぬまに少しずつ消える「日本健忘症」を見せる。


今年の場合、北京オリンピックで野球代表チームが日本を破った後にはこの現象がもっとひどくなっ
たようだ。非常に有名なプロ選手が主軸になった日本国家代表野球チームを余地もなく押さえ付けて
国民の自尊心を精一杯高めたからだろう。それにオリンピック総合順位でも日本を追い抜いて、日本
は私たちにあまり恐ろしい存在ではないかのように見える。


もちろん韓日関係と言うのは、静かだと思っていても日本政府高官の過去歪曲発言や教科書問題が出
れば、雰囲気があっという間に変わったりする。ところが日本が遺憾を表明するふりをしながら戦術
的に一歩退くような姿を見せれば世論は静かになる。

実は日本は我が国と距離的に近いが、政治的・歴史的には信頼の関係を重ねることができずに疎遠な
関係で過ごしている。同じアジア圏文化だと似ている点が少なくないが、中をじっとのぞいて見れば
異質な面の方がより多い、という点を否定できない。

何より日本は世界最強国であるアメリカを相手に戦争を起こすほどに好戦的で、民族の血の中に武の
精神が染みこんでいるようだ。
戦国時代のサムライを主人公にした日本の大河ドラマ「風林火山」の
人気が高かったという事実がこれを端的に証明する。この時代、甲斐の国の武田信玄が越後の上杉謙
信と命運をかけて争った有名な川中島古戦場の現場には、今日も日本人観光客が途切れずに訪れると言う。


日本は歴史的に武人が主人公で活躍した時期がかなり長かったから、戦争に関する相当な技術が蓄積され
ている。私たちも高麗時代に武人政権があることはあるが、日本と比べてみると、大きな注目を集め
るのは難しい。武人勢力どうしで戦闘らしい戦闘や戦略らしい戦略が日本ほど豊かではないのみなら
ず、これといった文化も蓄積できなかったという意味だ。

だから日本は敗戦はしたものの世界最強国と一戦を辞さないという好期を持ったと見られる。このよ
うな脈絡で見る時、独島を自分の領土と主張する日本の態度もめったに変わらないようだ。日本の大
多数の民衆はそうではないかも知れなくても、知識人と政府高官など世論主導層は表では言わなくて
も尚武の精神を持っていると思っても違わないだろう。

東シナ海の珊瑚でできた島ともいえない島を見つけて、ここにセメントを降り注いで自分の領土と主
張する日本を見れば、彼らの脳裏には戦国時代と幕府時代の武人文化が多分に隠れていると疑うしか
ない。したがって日本の野望にあらかじめ備えなければ、アメリカ発の金融危機による今の逆境より
さらに残酷な試練を経験する可能性があるというのが筆者の考えだ。

いつでも敵と対決してためらわずに刀を抜くかもしれない国が日本だ。独島に愛情と関心がもっと必
要な理由だ。


http://www.kukinews.com/online_image/2008/0921/080921_26_1.jpg
▲パク・ヒョングァン社会2部長

ソース:クッキーニュース(韓国語)[デスクコラム―パク・ヒョングァン]日本と独島小考
http://www.kukinews.com/special/article/opinion_view.asp?page=1&gCode=opi&arcid=0921039099&cp=nv



個人的には朝鮮に対してはいい加減抜いてもいいと思うよ。
我慢しすぎ

« 【韓国】漢字は東夷族が作った文字。我が国は漢字教育を堂々と推進すべきだ … 朝鮮日報コラム [09/22] | トップページ | 【韓国】「日本が一番嫌い」が38%→57% 竹島問題影響か[9/22] »

妄想」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34208813

この記事へのトラックバック一覧です: 【竹島問題】 日本と独島 小考~日本は武人の国、ためらわずに刀を抜くかもしれない[09/21]:

« 【韓国】漢字は東夷族が作った文字。我が国は漢字教育を堂々と推進すべきだ … 朝鮮日報コラム [09/22] | トップページ | 【韓国】「日本が一番嫌い」が38%→57% 竹島問題影響か[9/22] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ