« 【慰安婦問題】 北朝鮮、国連で日本に「慰安婦問題」の早期解決を要求[10/22] | トップページ | 【韓国】貴重な資料で見る旧韓末の風景(写真有り)[10/23] »

2008年10月24日 (金)

「そんなに近くに来ないで…」…韓国人は初対面の人でも45センチメートル以内に近づく [08/10/23]

「そんなに近くに来ないで…」…韓国人は初対面の人でも45センチメートル以内に近づく [08/10/23] 

1 :エマニエル坊やφ ★ :2008/10/23(木) 23:11:15 ID:???
◇テイクオフ:「そんなに近くに来ない…[社会]

「そんなに近くに来ないで~」心の中でつぶやく。
マートで買い物をしていたら、すぐ後ろに知らない中年女性の顔があり、ぎょっとした。
トイレの順番待ちで並んでいるときなど、これまでも同じようなことが何度もあった。

ある調査によると、日本人は家族・恋人など親密な人との「密接距離」が45センチメートル以内、
個人的な関係が希薄な「公衆距離」が360センチメートル以上だそう。
一方、韓国人は、初対面の人でも45センチメートル以内だという。

なるほど、である。
あまり近くに来られて不快感を感じるのは、日本に行った韓国人の留学生が、
なかなか自分のスペースに入ってこない日本人の友人に対し、自分は嫌われていると
嘆くのと合わせ鏡なのだ。

パーソナルスペースの違いからくるものだと頭ではわかってはいても、いまだに慣れないでいる。(凛)

ソース:NNA
http://news.nna.jp/free/news/20081023krw001A.html

確かにそんな感じだね。
初対面でもかなりずうずうしいし。
あと、向こうに友人認定されるとやけに体に触られるので注意。

« 【慰安婦問題】 北朝鮮、国連で日本に「慰安婦問題」の早期解決を要求[10/22] | トップページ | 【韓国】貴重な資料で見る旧韓末の風景(写真有り)[10/23] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34208666

この記事へのトラックバック一覧です: 「そんなに近くに来ないで…」…韓国人は初対面の人でも45センチメートル以内に近づく [08/10/23]:

« 【慰安婦問題】 北朝鮮、国連で日本に「慰安婦問題」の早期解決を要求[10/22] | トップページ | 【韓国】貴重な資料で見る旧韓末の風景(写真有り)[10/23] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ