« 【韓国】現代文明の基礎は、八卦などの「易学」。強大な我が国の文明が、弱小国の古代中国を経て西洋に伝わった[10/14] | トップページ | 【国際】アメリカ政府、「訪米ビザ免除」を欧米6カ国と韓国に新たに適用[10/18] »

2008年10月19日 (日)

【韓国】 朴露子オスロ大教授「万葉集が好きと言うと不快になる韓国人。日帝と関係ないのに」~韓国の反人権的反日論理[10/16]

【韓国】 朴露子オスロ大教授「万葉集が好きと言うと不快になる韓国人。日帝と関係ないのに」~韓国の反人権的反日論理[10/16]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2008/10/19(日) 00:06:54 ID:???

http://www.redian.org/news/photo/200810/11295_11331_336.jpg
▲朴露子(パク・ノジャ)/ノルウェー・オスロ大

1991年秋、高麗大学にちょっと留学した時に、韓国人から「どんな文学が好き?」と質問を受けたこ
とがありました。私が好きなロシア国内のヨーロッパ文学作品を列挙した後に「日本古代の古典であ
る『万葉集』の詩がとても好きだ、特にその詩のうちでは柿本人麻呂の敍情的な詩が好きだ」と言う
と、その度に相手の顔色がやたら悪く変わるものと決まっていました。私もそれに気づいて、とても
熱心に説明を加えました。

『万葉集』が成立した時に利用された万葉仮名という特殊な表記体系が新羅の郷札から相当な影響を
受けたという点、『万葉集』の多くの歌が郷歌と共通点を見せる点、そして『万葉集』の一部の詩人
が韓半島系と見当がつく点等を持って「本当に嫌やがるまでもないです」と懸命に言い訳しました。

それでも普通、相手の表情はめったに明るくはならなかったです。「あー、あいつは、あの倭人たち
の文学が好きだって、まったくの味方じゃないんだ」でありました。私は今もその時の気まずさをと
ても鮮やかに憶えています。

事実、私が『万葉集』が好きな理由は「日本」という国とはあまり関係ありません。「日本古典」と
いう部分と無関係に、思春期の青少年に大きく訴えられる感情を伝える本だから、その年に読むのが
良いのです。例えば、私が17年前にソウルに住んでいた時に『万葉集』のこの歌のロシア翻訳文をず
っと覚えていました:

「海原に霞たなびき鶴が音の悲しき宵は国辺し思ほゆ」

Когда ночами полные печали Звучат у моря крики
журавлей И дымкою туман Плывет в морские дали,―
Тоскую я о родине моей!

これは「海原に霧が立ち込めて丹頂鶴が悲しい歌を歌う時に、私は私が生まれた所、その場所を思
う」そんな意味です。私もソウルで鳥が鳴く声を山で聞いた時にそういう感情を感じて『万葉集』の
この歌を思い出しました。この歌は元々、国家によって徴発されて国境を守れと連れて行かれた民衆
たちの歌謡すなわち民謡であり、日本の民衆の歌なら他の国の民衆も尊重しなければならないのでは
ないでしょうか?ところが17年前のソウルでは、そういう話はあまり通じませんでした。
(中略)
韓国の反日主義はすでに単純な「過去の痛みに対する反応」の次元を越えて大分長くなります。反日
感情の相当な部分を「進歩」や「歴史の痛み」と直接的な関係が欠けた領土的民族主義('独島問題')
が占めるうえ、この感情の論理は過去、現在、未来のすべての日本人たちの植民地時の犯罪に対する
集団責任の論理です。

日帝ではない'日本'全体が嫌悪対象だから日帝侵略より1300年前の柿本人麻呂に対する友好的関心の
可能性が封じられるかと思えば、日帝侵略と直接的な関係がない日本人拉北者に対するなんらの同情
も生じないです。画一化された'私たち'と画一化された'彼ら'の脱歴史的な、ほとんど恒久的な対立
と葛藤の論理、そして個人的履歴と無関係な'彼ら'のすべての構成員たちの集団的責任の論理です。

集団責任の論理であるほど、非人権的、反人権的論理なのに、そういう論理に即して過去の日帝の人
権染躪の犠牲者たちの権利を取り戻すことが果して可能でしょうか?私たちが'朝鮮民族'全体に対す
る補償/賠償ではなく、徴用ないし強制連行被害者各個人に対する個人的補償/賠償を要求する以上、
集団の世襲的加害/被害論理より個人人権の論理を優先しなければならないのじゃないでしょうか?

個人としての被害者たちがその尊厳を完全に取り戻して補償/賠償を完全に受けるまで、当然、韓日両
方の市民社会は熱心に連帯して戦いますよ。ところが、申し訳ない話ですが、この世の中には「加害
民族」も「被害民族」も存在しないのです。加害/被害関係は「民族」の間に成立されるのではなく、
普通の暴力団体である国家と個人の間に生ずるもので、その過程では個人の「民族」成分も問題にで
きるかもしれませんが、それよりは階級/性別がずっと一次的に作用します。

言わば貧しい朝鮮人、中国人、甚だしくは日本人女性までも'慰安婦'になって日本軍の蛮行の被害者
になりましたが、その被害者の中にはお金持ちの子供を果して見つけることができたでしょうか?
'民族'とは無関係なお話です。ところが、私たちの社会は、この世の中の歴史が究極的に金持ちと貧
乏人の葛藤的関係史という真理を理解しようとしないですね。階級を問題化させるより、すべてのも
のを「民族」に回帰させる方がずっと易しくて楽だからです。


ソース:レディアン(韓国語)『万葉集』が日本の歌でもなくても
http://www.redian.org/news/articleView.html?idxno=11295



« 【韓国】現代文明の基礎は、八卦などの「易学」。強大な我が国の文明が、弱小国の古代中国を経て西洋に伝わった[10/14] | トップページ | 【国際】アメリカ政府、「訪米ビザ免除」を欧米6カ国と韓国に新たに適用[10/18] »

日帝が悪い」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34208702

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】 朴露子オスロ大教授「万葉集が好きと言うと不快になる韓国人。日帝と関係ないのに」~韓国の反人権的反日論理[10/16]:

« 【韓国】現代文明の基礎は、八卦などの「易学」。強大な我が国の文明が、弱小国の古代中国を経て西洋に伝わった[10/14] | トップページ | 【国際】アメリカ政府、「訪米ビザ免除」を欧米6カ国と韓国に新たに適用[10/18] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ