« 【韓国】常習放火容疑の女子小学生、少年院行き(清州)[11/28] | トップページ | 【韓国】韓国政府、日仏に違法に所持している文化財の返還を要求-ユネスコ会議[11/28] »

2008年11月29日 (土)

【日韓】 「朝鮮人が私たちに追いつくにはまだまだ」~日本の入国審査で受けた侮辱[11/28]

【日韓】 「朝鮮人が私たちに追いつくにはまだまだ」~日本の入国審査で受けた侮辱[11/28]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2008/11/29(土) 10:28:36 ID:???

高校の同窓生から放送大学の日本語学科卒業生たちの日本九州地方歴史探訪に参加しないかと薦められ
た。何年か前、私は彼らの歴史探訪に参加していろいろ学ぶことが多かったので、ついて行くことにした。3月
30日朝7時30分下船して日本国入国審査場に行った。今回の歴史探訪踏査団は日程が週末のうえ、値段
も安いせいなのか大盛況だった。

初めての訪日とは違い入国査証もなくて一つ手続きは減ったが、入国審査台では代わりに指紋や写真撮影
などで時間がかなりかかった。指紋採取と写真撮影はすぐ終わったが、税関職員が私のパスポートを何回も
見直して首をかしげた。私は心の中で「ネカン奴、見たければいくらでも見ろ。このパスポートでアメリカ三度、
中国三度、日本も四回通ったし、海外旅行の時に一回も規定違反したり贈り物までも買った事がない大韓民
国の模範民だ。今まで、挙動不審で検問にあった事も一度もない」

ところが彼はずっと私のパスポートをまじまじと見てから、立ち上がって外に出た後、ドアを閉め、私を控室の
椅子に案内して通関業務が終わるまで待てと言った。他の仲間はみな入国審査をほとんどパスした。それな
のに私をつかまえて、通過させてくれなかった。瞬間、怒りがこみあげた。私が団体ツアーの妨害者になるな
んて?仲間たちにとても恥ずかしかった。私が抗議しても日本の役人は両手で、もうちょっと待ちなさいと合
図を送るだけだった。

これまで海外に行った事をいくら思い出しても不法事実は一つもなかった。私が<oh my news>に連載した抗
日義兵遺跡踏査記事の内容を問題視するのではないかと考えてもみた。日本をひどく悪く書いたのは事実
だが、それもあくまでも根拠を持って事実を土台に書いた文なのに、本当に「こいつらは汚らしい倭人たちだ」
と内心、日本人の狭量を精一杯罵倒した。日本に精通した弟子の話では、日本の知識人たちはむしろ自分
たちの批判をありがたく受け入れるというのに一体どうした事だろう。

これまで船から降りた乗客は全員審査台をパスした。日本役人たちは互いにひそひそと話したあと、その中
で一番古手と見られる役人が私を調査室で案内した。それからは拡大鏡でパスポートをまじまじ見ながら室
内電話で通訳を呼んだ。そしてテープレコーダーのスイッチも押した。私と役人の言葉が室内電話を通じて通
訳された。

「あなたパスポートを直したことがありますか?」「パスポートを発給した後、全く手をつけないで使った。」「と
ころが確かにあなた名前を直した跡がある。」「そんなはずはない。」彼は拡大鏡を渡しながらあなた名前の
英文PARK DOで'D'の字をよく見てくださいと言う。拡大鏡で見ると'D'は'O'を消しゴムや刀で掻いて消し、そ
の上に新たに'D'が打たれていた。瞬間、私は顔が熱くなった。私のパスポートにこんな間違いをするなんて。
これが大韓民国公僕水準であり、大韓民国の大恥さらしだ。

彼らは私のかばんを見たいと言った。すでに外に出ていた私のかばんを持ってきて犯罪者のかばんである
かのように身のまわりの品を広げて隅々まで調べた。それとともに薬物や脱税品を運んだ前歴がないかと問
うた。私は、決してそんな事はない、と抗議しても彼らは私を解放してくれなかった。友達と踏査団の責任者
が交互に出入りした。外ではもう踏査団がみんな、予約バスに乗ったまま私を待っていた。彼らは事情も知ら
ずに私をだらしない人と恨んでいるだろうか?

私はこれは確かに我が国の外務省(外交通商部)旅券発給者の間違いと思った。実は私もひととき学校で教
務部長補職だった時、学生生活記録簿の決栽で、受け持ち先生たちが誤字を刀で掻いたり被せる場合がた
まにあった。私はそれを捜し出して、次の日の職員会で公表して再発防止措置を取ることをほぼ毎年繰り返
した。我が国の人々は概して仕事を大まかに処理する場合が多い。だから、建って間もない百貨店も崩れて
橋も落ちた。

日本の役人は陳術書を私の前に出した。私一人ならずっと堪えて拒否したかったが、バスに乗った80人余り
の踏査者たちが一時間近く待っており、どれほど私を恨むか。しかたなく、さっと書いた。日本官吏は私の陳
術書を受けとり、やっとにやりと会心のほほ笑みをしてから、私のかばんを返しながら行っても良いと言った。
その嘲笑には次の意味が含まれたようだった。「君たち朝鮮人が私たちに追いつこうとしても、まだ遠かった
ようだね。」

その嘲笑は帰国してからも容易に消えなかった。帰国翌日、テープレコーダーを準備してパスポートを発給し
た鐘路区役所のパスポート発給窓口に行った。窓口職員に話したところでいざこざになるだけなので、後ろ
の回転椅子に座った一番年配の人の所に行った。彼は私の目つきで何かを感じたのかとても親切だった。
私が顛末を話しても彼は絶対そんな事はない、ときっぱり白を切った。もめたあげく、やっと担当二人の男女
職員を呼んだ。それで私がテープレコーダーを取り出し、今から録音するつもりでここで真実を言わなければ、
これを持って外交通商部長官室にまっすぐに行く、と言うとやっと彼らは白状した。

その頃の担当職員がその時までタイピングが面倒で、たぶん消した後、その上にタイピングしたことだと過ち
を認めた。それとともに責任者は、このごろは電子パスポートで造幤公社でまとめて発給するので絶対こうい
う事はないと謝った。それとともに私に写真二枚を渡せば残った有効期間まで電子パスポートを無料で発給
してくれる、と言った。

彼らが最後まで言い逃れをすれば、私も最後まで真実を掘り出そうと思ったが、担当職員が率直な告白をし
て過ちを認めたので席をたった。

それから数カ月が経った今も博多港で日本の役人が私を送りながらした嘲笑が消えなかった。もしかしたら
私がその場所でうけた侮辱感を広く伝えることが今からでも私たちが日本に追いつく近道のようで、この記事
を書いた。彼らはまだ私たちをひどく見下している。「君たち朝鮮人が私たちに追いつこうとしても、まだ遠い
ようだね」

http://ojsfile.ohmynews.com/STD_IMG_FILE/2008/1127/IE000988948_STD.jpg
パク・ド

ソース:ohmynews(韓国語)一部抜粋
「朝鮮人たち私たち付いて来ようとすればまだまだ」 毀損発給されたパスポートのため日本入国審査台であ
った侮辱
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001020631&PAGE_CD=S0300


被害妄想もここまでくるとすごいね。
嫌なら二度と来なけりゃいいんだよ。

« 【韓国】常習放火容疑の女子小学生、少年院行き(清州)[11/28] | トップページ | 【韓国】韓国政府、日仏に違法に所持している文化財の返還を要求-ユネスコ会議[11/28] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34208492

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】 「朝鮮人が私たちに追いつくにはまだまだ」~日本の入国審査で受けた侮辱[11/28]:

« 【韓国】常習放火容疑の女子小学生、少年院行き(清州)[11/28] | トップページ | 【韓国】韓国政府、日仏に違法に所持している文化財の返還を要求-ユネスコ会議[11/28] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ