« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

【韓国】在外韓国人に選挙権…韓国国会、法案採択へ 在日地方参政権問題に影響を及ぼすのは必至だ[01/30]

【韓国】在外韓国人に選挙権…韓国国会、法案採択へ 在日地方参政権問題に影響を及ぼすのは必至だ[01/30]

そもそも外国籍なのに日本の選挙権ほしがるほうがおかしい。
本国の選挙ができるんだから大喜びして在日は投票していくべき。

【日韓】「在日韓国人の常勤講師が校長や教頭になれないのは差別」 韓国政府、来月にも日本政府に差別撤回申し入れへ[01/30]

【日韓】「在日韓国人の常勤講師が校長や教頭になれないのは差別」 韓国政府、来月にも日本政府に差別撤回申し入れへ[01/30]


本国で雇ってあげたら、校長として。
お前らの国で、日本人の校長がいないのがおかしいやら、警察署長がいないのはおかしいやら言ってみたら、火病するでしょ。

【日韓】「在日韓国人の常勤講師が校長や教頭になれないのは差別」 韓国政府、来月にも日本政府に差別撤回申し入れへ[01/30]

【日韓】「在日韓国人の常勤講師が校長や教頭になれないのは差別」 韓国政府、来月にも日本政府に差別撤回申し入れへ[01/30]


本国で雇ってあげたら、校長として。
お前らの国で、日本人の校長がいないのがおかしいやら、警察署長がいないのはおかしいやら言ってみたら、火病するでしょ。

【日本】韓流“冬のジン”…ヨン様の店も人ごとじゃない?高級韓国料理店「ジンロガーデン」、高級路線が仇となり閉店(写真あり)

【日本】韓流“冬のジン”…ヨン様の店も人ごとじゃない?高級韓国料理店「ジンロガーデン」、高級路線が仇となり閉店(写真あり)

1 :諸君、帰ってきたで?φ ★ :2009/01/29(木) 18:42:08 ID:???
 韓国焼酎の代表格「眞露(じんろ)」日本法人が経営していた東京・六本木の有名韓国料理店「ジンロガーデン」が昨年末、
ひっそりと閉店した。高級路線が「時代についていけなかった」(関係者)というが、その流れをくむ、あの韓流スターの店も、
人ごとではいられない!?

 「ジンロガーデン」は東京・六本木4丁目の東京ミッドタウンのすぐ横に位置し、14年前に開業。1階にテーブル席、2階には
李朝家具や韓国古民芸品を配置した個室があり、約100席を擁する大箱として有名な店だった。

 眞露といえば庶民的な焼酎のイメージがあるが、同店のコース料理は眞露飲み放題付きでテーブル席が6000円から、
個室は1万円以上と高級志向。常連客の1人は「韓国の大手電機メーカーや政府関係者が接待に使ったり、皇室関係者
利用したことがあると聞いた。ただ、個室メニューは、とにかく高いという印象だった」と振り返る。

 閉店について眞露ジャパンは「焼酎ビジネスに特化するため閉店した。業績不振ではない」と話すが、韓国料理店に詳しい
関係者は「ウォン安とは直接関係ないが、景気悪化で顧客の財布のひもが固くなったのに安価なメニューを出さず、目新しさ
にも欠けた」と指摘する。

 韓国食品の輸入会社社長も「サントリーが輸入販売する韓国焼酎『鏡月グリーン』がシェアを伸ばす中、『肝心の酒を
売らないで何をしているのか』との反発の声が(社内外で)以前からあった。眞露ジャパンとしては、これから本業に力を入れる
ということだろう」と語る。

 いずれにしても、老舗の高級韓国料理店が1軒消えてしまったわけだ。そこで気になるのが、同じく高級韓国料理を売り物に
しているアノ店。そう、韓国俳優のぺ・ヨンジュンがプロデュースした東京・白金の「高矢禮(ゴシレ)」である。

 「実は、ジンロガーデンの料理の責任者は閉店前にヨン様の店に移籍しているんです。それはつまり、ゴシレが高級路線を
続けていくということです」と前出の関係者は語る。たしかに、ゴシレはディナーコースが1万500円からという値段設定にも
かかわらず、開店した2006年当時は数カ月先の予約まで埋まるほどの人気だった。だが最近はブームも一段落し、予約も
比較的取りやすくなっているようだ。

 韓国フードジャーナリスト、高●(=火へんに玄)美さんは一般論として「高級韓国料理は日本人に受けなくなってきたのでは
ないか」と語る。理由は「東京・新大久保などに韓国からの新規店が次々とできたことにある」という。

 「新規店の影響で、安くておいしく庶民的な料理に目覚める人が増えた。古くからある在日の焼き肉店も淘汰されつつあり、
日本人ウケする企画のできる店が残る時代になった」と高さん。ジンロガーデンの閉店は、韓国料理の老舗や高級店が岐路に
立たされている象徴だというのだ。

ソース(ZAKZAK) http://www.zakzak.co.jp/top/200901/t2009012925_all.html
写真 http://www.zakzak.co.jp/top/200901/image/t2009012925jinro_b.jpg
もともと受けてないだけ。
で、皇室関係者?
清掃のおばちゃんとかそこらですか?

【日本】韓流“冬のジン”…ヨン様の店も人ごとじゃない?高級韓国料理店「ジンロガーデン」、高級路線が仇となり閉店(写真あり)

【日本】韓流“冬のジン”…ヨン様の店も人ごとじゃない?高級韓国料理店「ジンロガーデン」、高級路線が仇となり閉店(写真あり)

1 :諸君、帰ってきたで?φ ★ :2009/01/29(木) 18:42:08 ID:???
 韓国焼酎の代表格「眞露(じんろ)」日本法人が経営していた東京・六本木の有名韓国料理店「ジンロガーデン」が昨年末、
ひっそりと閉店した。高級路線が「時代についていけなかった」(関係者)というが、その流れをくむ、あの韓流スターの店も、
人ごとではいられない!?

 「ジンロガーデン」は東京・六本木4丁目の東京ミッドタウンのすぐ横に位置し、14年前に開業。1階にテーブル席、2階には
李朝家具や韓国古民芸品を配置した個室があり、約100席を擁する大箱として有名な店だった。

 眞露といえば庶民的な焼酎のイメージがあるが、同店のコース料理は眞露飲み放題付きでテーブル席が6000円から、
個室は1万円以上と高級志向。常連客の1人は「韓国の大手電機メーカーや政府関係者が接待に使ったり、皇室関係者
利用したことがあると聞いた。ただ、個室メニューは、とにかく高いという印象だった」と振り返る。

 閉店について眞露ジャパンは「焼酎ビジネスに特化するため閉店した。業績不振ではない」と話すが、韓国料理店に詳しい
関係者は「ウォン安とは直接関係ないが、景気悪化で顧客の財布のひもが固くなったのに安価なメニューを出さず、目新しさ
にも欠けた」と指摘する。

 韓国食品の輸入会社社長も「サントリーが輸入販売する韓国焼酎『鏡月グリーン』がシェアを伸ばす中、『肝心の酒を
売らないで何をしているのか』との反発の声が(社内外で)以前からあった。眞露ジャパンとしては、これから本業に力を入れる
ということだろう」と語る。

 いずれにしても、老舗の高級韓国料理店が1軒消えてしまったわけだ。そこで気になるのが、同じく高級韓国料理を売り物に
しているアノ店。そう、韓国俳優のぺ・ヨンジュンがプロデュースした東京・白金の「高矢禮(ゴシレ)」である。

 「実は、ジンロガーデンの料理の責任者は閉店前にヨン様の店に移籍しているんです。それはつまり、ゴシレが高級路線を
続けていくということです」と前出の関係者は語る。たしかに、ゴシレはディナーコースが1万500円からという値段設定にも
かかわらず、開店した2006年当時は数カ月先の予約まで埋まるほどの人気だった。だが最近はブームも一段落し、予約も
比較的取りやすくなっているようだ。

 韓国フードジャーナリスト、高●(=火へんに玄)美さんは一般論として「高級韓国料理は日本人に受けなくなってきたのでは
ないか」と語る。理由は「東京・新大久保などに韓国からの新規店が次々とできたことにある」という。

 「新規店の影響で、安くておいしく庶民的な料理に目覚める人が増えた。古くからある在日の焼き肉店も淘汰されつつあり、
日本人ウケする企画のできる店が残る時代になった」と高さん。ジンロガーデンの閉店は、韓国料理の老舗や高級店が岐路に
立たされている象徴だというのだ。

ソース(ZAKZAK) http://www.zakzak.co.jp/top/200901/t2009012925_all.html
写真 http://www.zakzak.co.jp/top/200901/image/t2009012925jinro_b.jpg
もともと受けてないだけ。
で、皇室関係者?
清掃のおばちゃんとかそこらですか?

【拉致問題】田中真紀子氏「拉致被害者の救出のために風穴を開けるつもりはあるか?」 衆院本会議で首相に質問[01/29]

【拉致問題】田中真紀子氏「拉致被害者の救出のために風穴を開けるつもりはあるか?」 衆院本会議で首相に質問[01/29]


お前が言うな。
お前が外務大臣だったときなにやったんだよ。

2009年1月29日 (木)

【大阪】 「指紋押捺撤廃運動の様子、阪神淡路大震災、地方参政権獲得運動など」 ~ドキュメンタリー「韓国民団」 大学の授業で活用

【大阪】 「指紋押捺撤廃運動の様子、阪神淡路大震災、地方参政権獲得運動など」 ~ドキュメンタリー「韓国民団」 大学の授業で活用

さっさと帰ってほしいんですが、4世とかになってこのぶら下がり状態を恥じない神経はすごいと思うけど

【大阪】 「指紋押捺撤廃運動の様子、阪神淡路大震災、地方参政権獲得運動など」 ~ドキュメンタリー「韓国民団」 大学の授業で活用

【大阪】 「指紋押捺撤廃運動の様子、阪神淡路大震災、地方参政権獲得運動など」 ~ドキュメンタリー「韓国民団」 大学の授業で活用

さっさと帰ってほしいんですが、4世とかになってこのぶら下がり状態を恥じない神経はすごいと思うけど

【竹島】行方不明の警査、遺体で発見/独島[01/28]

【竹島】行方不明の警査、遺体で発見/独島[01/28]



【サーチナ】池袋が新たな中国人コミュニティーに~日中交流に貢献…華僑・華人の数は韓国・朝鮮人を抜いて70万人を突破[01/28]

【サーチナ】池袋が新たな中国人コミュニティーに~日中交流に貢献…華僑・華人の数は韓国・朝鮮人を抜いて70万人を突破[01/28]

1 :イマジンφ ★ :2009/01/28(水) 17:23:45 ID:???

日本では長崎や横浜の中華街が有名であるが、最近は中国人が集まる場所として池袋が有名
になってきている。このブログは池袋の中国人コミュニティーについて考察するものである。
以下はその話題のブログより。
-----------------------------------------------
2008年10月21日から11月7日にかけて、日中青少年友好計画に則り、中国青年研修団の一行
120人が日本政府の招きに応じて日本を訪問、「経済」や「行政」、「環境」などの5つのグループ
に分かれた上で18日間にわたる研修活動を行った。

日中青少年友好計画は1987年に日本政府の出資によって始まったもので、毎年100名あまりの
中国人青年を日本に招くという交流プロジェクトである。10月29日、研修団の経済グループ25人
は、東京で華人が集中する地である池袋を訪問、日本僑報社の編集長であり、日中交流研究所
の所長でもある段躍中氏から日本の華人社会について話を聞いた。

段躍中氏の話によると、日本の華僑・華人の数は70万人を突破、韓国・朝鮮人を抜いて日本最大
の外国人コミュニティーを形成しており、日中交流に大きな貢献をしているという。池袋は中国文化
の発信地として、日中民間交流が最も活発な土地となっているそうだ。

池袋には14の中国系新聞及び雑誌の出版社があるほか、中華レストラン、中国系食品スーパー、
書店なども多く軒を構えている。

07年8月からは毎週日曜の午後は西池袋公園で中国語交流会が行われており、多くの日本人と
中国人が対面交流を行っている。こうした各種活動は日本メディアからもたびたび取材を受けており、
池袋の中国人コミュニティーは「新しい中国」というイメージ形成に成功しているということが出来るだろう。
--------------------------------------------------------------
(出典:http://duan.jp的BLOG意訳編集)

写真は08年5月、四川大地震の発生を受け、池袋駅前で募金活動を行う中国人。(編集担当:畠山栄)
http://news.searchina.ne.jp/2009/0128/column_0128_003.jpg

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0128&f=column_0128_003.shtml
関連
池袋駅一帯で、中国人経営者が「中華街構想」…地元住民困惑

2009年1月28日 (水)

【国内】タクシー料金踏み倒し、運転手の顔面を殴る…韓国籍の派遣社員を逮捕-警視庁[01/26]

【国内】タクシー料金踏み倒し、運転手の顔面を殴る…韓国籍の派遣社員を逮捕-警視庁[01/26]
何で上司の名刺なんて勝手に渡してるんだよ。この屑は。

【新潟】“漂着ごみ問題”ハングル文字などが書かれたポリ容器、県内で2000個を超す[01/27]

【新潟】“漂着ごみ問題”ハングル文字などが書かれたポリ容器、県内で2000個を超す[01/27]

これの回収を韓国のボランティアがやるとなぜか美談になる。


【国内】7年前の強姦致傷容疑で韓国人逮捕、「ナイフを持っている」と脅迫・暴行・・・大阪[01/26]

【国内】7年前の強姦致傷容疑で韓国人逮捕、「ナイフを持っている」と脅迫・暴行・・・大阪[01/26]


2009年1月27日 (火)

【国内】「日本政府は朝鮮人には何の補償もしてない」浮島丸事件、市民有志が企画展-新大久保[01/26]

【国内】「日本政府は朝鮮人には何の補償もしてない」浮島丸事件、市民有志が企画展-新大久保[01/26]


浮島丸事件
原爆訴訟なんかもそうだけど、被害を受けた日本じゃなくてアメリカに言えば。

青柳敦子
http://kamomiya.ddo.jp/C01a.html

【困ったおばさん】
http://kamomiya.ddo.jp/%5CSouko%5CC01%5CAoyagi%5CObasan.htm

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/77.html


【国内】「日本政府は朝鮮人には何の補償もしてない」浮島丸事件、市民有志が企画展-新大久保[01/26]

【国内】「日本政府は朝鮮人には何の補償もしてない」浮島丸事件、市民有志が企画展-新大久保[01/26]


浮島丸事件
原爆訴訟なんかもそうだけど、被害を受けた日本じゃなくてアメリカに言えば。

青柳敦子
http://kamomiya.ddo.jp/C01a.html

【困ったおばさん】
http://kamomiya.ddo.jp/%5CSouko%5CC01%5CAoyagi%5CObasan.htm

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/77.html


2009年1月25日 (日)

【経済】 民主・中川議員「アジア共通バスケットなどで新しい基軸通貨を作っていきたい。中国などと連携を」[01/23]

【経済】 民主・中川議員「アジア共通バスケットなどで新しい基軸通貨を作っていきたい。中国などと連携を」[01/23]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2009/01/25(日) 08:06:08 ID:???

 [東京 23日 ロイター] 中川正春・衆議院議員(民主党「次の内閣」財務相)は23日、ロイターと
のインタビューで、急激な円高については介入が必要との考えを示した。一方で、介入に伴う米国債・
ドルの保有リスクを考えると、他の方法で構造的に円高緩和の方法を勉強する必要もあるとした。

 中川氏は「円高は放置すると厳しさが増幅されて国内経済に響く」と述べ、「(円高進行が)急激な時
には、円高のペースを和らげるためには直接介入もしないといけない」とした。

 ただ、「これ以上米国債・ドルを持ち続けるのはリスクが大きい。介入するとドルが増え、リスクが大
きくなるので、いろいろ工夫しないといけない」として、一般的には介入そのものに対して慎重な姿勢
を示した。

 こうした考えにたって「1ドル90円台、80円台に定着するのはいびつで、円の価値が上がっている
のではなく、円しか資金の行き先がないという状況」だとし、これ以上の円高が続くと「日本の経済は
もたない」と述べた。そのためには、介入だけでなく、構造的な方法で円高を和らげる方法を党内でも
勉強しなければいけないとの考えを示した。

 ドルの基軸通貨としての将来の見方については「アジア共通バスケットなどで新しい基軸通貨を作
っていきたい。中国などと連携しないといけない」と述べた。

 中川氏は、消費税引き上げについて政府・与党が、引き上げ方針を税制改正法案の付則に盛り込
む形で決定したことについて「与党のスタンスとして、どこかで消費税を上げると言わざるをえないの
はわかるが、今のタイミングでああいう風に言うのは最悪」と述べた。その上で「われわれは税金の無
駄を徹底的に洗い直し、補助金などの使い方を見直す」とし、まず無駄をなくすというメッセージを出
すのが大切であり、消費税などの議論はその先にあるべきとした。

 (インタビュアー:西川洋子)

ソース:ロイター<インタビュー:急激な円高には介入必要=民主「次の内閣」財務相>
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPJAPAN-36048320090123

関連スレ:
【政治】民主・中川議員「アジア共通バスケットなどで新しい基軸通貨を作っていきたい。中国などと連携を」
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1232793194/
【民主】「現政権はアメリカの方に向いている」鳩山幹事長、アジア重視外交進める…ベトナム共産党幹部と会談、友好促進を確認[01/15]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1232117652/

日本のメリットほとんどないと思うけど。
中川正春
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E6%AD%A3%E6%98%A5
外国人参政権
消費者金融からの献金
パチンコ族
日韓議員交流委員会

あぁ、なるほどね。

【毒ギョーザ】省政府が横流し斡旋 「天洋食品は被害者。日本人が犯人」 中国当局の報道を信じ、新たな中毒発生[01/24]

【毒ギョーザ】省政府が横流し斡旋 「天洋食品は被害者。日本人が犯人」 中国当局の報道を信じ、新たな中毒発生[01/24]

1 名前:ニライカナイφ ★[] 投稿日:2009/01/24(土) 23:03:24 ID:???
◆中国製ギョーザ、省政府が横流し斡旋 新たな中毒も

一昨年12月に起きた中国製冷凍ギョーザによる中毒事件後、
製造元の「天洋食品」(河北省石家荘市)が売れ残った大量のギョーザを、
地元政府の斡旋で同省内の鉄鋼工場に横流し、
新たな中毒事件を引き起こしていたことが24日までに分かった。

「中国国内での毒物混入はない」と断定した中国当局の発表を信用したためで、
同省関係者もギョーザを食べた従業員も危険性について認識していなかったようだ。

河北省の国有企業幹部によると、日本との取引を中止され、経営難に陥った
天洋食品を救済する為、地元の国有企業を管轄する同省国有資産管理監督委員会は
同じ国有企業の同省鉄鋼グループに対し、売れ残った10万食以上のギョーザの
購入を持ちかけた。

ギョーザは同グループ傘下の唐山、承徳、張家口など各地の子会社で
無料配布されたが、それを食べた複数の従業員が下痢や嘔吐などの
中毒症状を訴えたという。

「唐山鉄鋼」の50代の男性従業員は「昨年5月ごろに会社からギョーザを
数袋もらったが、同僚の中にギョーザで体調を崩し入院した人もいるため、
しばらくして回収された」と証言した。

配布された際に「日本で中毒事件を起こしたギョーザ」と社内でうわさになったが、
多くの従業員は気にせずに食べたという。
日本での中毒事件は中国でも報道されたが、中国公安省は昨年2月に記者会見で
「中国国内での毒物混入」を否定したため、「日本での混入説」はほぼ既成事実として
中国で認識された。

多くの中国メディアは「工場内の安全管理に問題なし」として「天洋食品」を
事件の被害者のように報じたため、一般市民からも同情が集まっている。
横流しを斡旋した地元政府は、ギョーザの危険性についてまったく認識していなかった
と関係者は証言した。

鉄鋼工場で起きた新たな中毒事件について、中国当局は
昨年夏ごろにはすでに把握し、外交ルートを通じて日本に伝えた。
しかし、中国国内では、その事実は伏せられ、まったく報道されておらず、
工場周辺では、未だに「日本人犯人説」が一人歩きしているのが現状だ。


                  ◇

【中国製ギョーザ中毒事件】
2007年12月から08年1月にかけて、中国河北省石家荘市の天洋食品が
製造した冷凍ギョーザを食べた千葉、兵庫両県の3家族計10人が食中毒となり、
製品から有機リン系殺虫剤メタミドホスを検出。
中国側は中国での故意の混入を一貫して否定してきたが、
中国でも中毒被害が発生。事件の真相は依然、解明されていない。

MSN産経ニュース 2009年1月24日20:22
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090124/chn0901242024004-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090124/chn0901242024004-n2.htm

■関連スレ
【毒餃子】「やっぱりヤバいギョーザだった」~天洋食品、無料配布で中毒症状[01/24]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1232780304/

自業自得

【国内】「拉致救出知事の会」全国でただ一人不参加の岩手県知事、一転し入会[01/23]

【国内】「拉致救出知事の会」全国でただ一人不参加の岩手県知事、一転し入会[01/23]

1 名前:依頼16@芝蘭φ ★[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 22:40:41 ID:???
昨年11月に結成された「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」(会長・石原慎太郎東京都知事)
に47都道府県知事の中でただひとり参加せず、批判を受けていた達増拓也知事が21日、一転して参加
したことが分かった。

19日には、「全知事の参加が必要なら、全国知事会として取り組むべきだ」などと反論していたが、わずか
2日後の方針転換に。県職員からは「そんなことなら、最初から入会しておけばよかったのに……」との声
も漏れる。

達増知事の不参加をめぐっては、上田清司・埼玉県知事が「外務省出身だから、外交は国の専管事項という
狭い法解釈になっているのではないか」「そんなに古巣に気を使うことはない。そんな狭い根性でどうするんだ」
などと批判していた。

これに対し、達増知事は19日の記者会見で「有志の会に参加しないことについてとやかくいうのはどうかと思う」
と反論。「私は岩手県内で県民とこの問題に取り組んでいる」などと述べた。

参加に転じたことについて、県幹部の一人は「全国で自分だけ入っていないというのはまずいと考えたのではないか」
と推し量る。

知事の会事務局を置く新潟県国際課は「有志で始めた会に全国の知事に入ってもらって、大変ありがたい。
拉致問題解決に向けた大きな力になるだろう」と話している。

ソース:朝日新聞[2009年01月23日] 「拉致救出知事の会」達増氏一転し入会http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000000901230002
【拉致問題】47都道府県知事のうち岩手県知事だけが不参加-「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」★2[01/20]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1232458614/


今更入ったところで、最初の意思表示の時点で信用されないとは思うけど。

2009年1月22日 (木)

【在日】「日本の一方的な制裁と圧力に効果無し」 市民団体「にっこりネット」、内閣府に北朝鮮制裁の即時解除を要請[01/21]

【在日】「日本の一方的な制裁と圧力に効果無し」 市民団体「にっこりネット」、内閣府に北朝鮮制裁の即時解除を要請[01/21]

1 :喫茶-狼-φ ★ :2009/01/22(木) 08:13:32 ID:??? BE:1423737667-2BP(222)
日本当局による対朝鮮「制裁」の即時解除を求め、「東アジアの平和と朝鮮半島の自主的平和統一をめざす
京都ヒューマンネット」(「にっこりネット」)のメンバー3人(「にっこりネット」・山本純事務局長、朝青京都・
金哲奎副委員長、在日韓国青年同盟京都府本部・姜竜平副委員長)が16日、内閣府を訪ね
1350余人分の署名と麻生太郎内閣総理大臣宛ての要請書を内閣府大臣官房総務課の
山田哲範調査役に提出した(写真)。

要請書は日本政府に対し▼対朝鮮「制裁」の即時解除▼日朝国交正常化交渉の進展
▼在日朝鮮人に対する不当な弾圧、人権侵害の中止などを求めた。

「にっこりネット」は京都府在住の在日朝鮮人と日本市民らが2005年4月に設立した団体。
朝鮮半島の自主的平和統一に対する連帯、朝・日国交正常化の実現、在日朝鮮人の
民族的権利と生活の擁護などが主な活動内容だ。この日提出した署名は
昨年7月から11月にかけて集めたもの。

山本事務局長は席上、「日本政府の一方的な『制裁』と圧力に効果がないことは
この数年の経験が物語っている」としながら、「日朝国交正常化交渉を通じて互いの
信頼を構築し現実的に問題を解決していくべき」だと述べた。

[朝鮮新報 2009.1.21]
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2009/05/0905j0121-00002.htm
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2009/05/20090121j004.jpg

効果があるから要求してるんでしょ。継続しましょうね。

【在日】「日本の一方的な制裁と圧力に効果無し」 市民団体「にっこりネット」、内閣府に北朝鮮制裁の即時解除を要請[01/21]

【在日】「日本の一方的な制裁と圧力に効果無し」 市民団体「にっこりネット」、内閣府に北朝鮮制裁の即時解除を要請[01/21]

1 :喫茶-狼-φ ★ :2009/01/22(木) 08:13:32 ID:??? BE:1423737667-2BP(222)
日本当局による対朝鮮「制裁」の即時解除を求め、「東アジアの平和と朝鮮半島の自主的平和統一をめざす
京都ヒューマンネット」(「にっこりネット」)のメンバー3人(「にっこりネット」・山本純事務局長、朝青京都・
金哲奎副委員長、在日韓国青年同盟京都府本部・姜竜平副委員長)が16日、内閣府を訪ね
1350余人分の署名と麻生太郎内閣総理大臣宛ての要請書を内閣府大臣官房総務課の
山田哲範調査役に提出した(写真)。

要請書は日本政府に対し▼対朝鮮「制裁」の即時解除▼日朝国交正常化交渉の進展
▼在日朝鮮人に対する不当な弾圧、人権侵害の中止などを求めた。

「にっこりネット」は京都府在住の在日朝鮮人と日本市民らが2005年4月に設立した団体。
朝鮮半島の自主的平和統一に対する連帯、朝・日国交正常化の実現、在日朝鮮人の
民族的権利と生活の擁護などが主な活動内容だ。この日提出した署名は
昨年7月から11月にかけて集めたもの。

山本事務局長は席上、「日本政府の一方的な『制裁』と圧力に効果がないことは
この数年の経験が物語っている」としながら、「日朝国交正常化交渉を通じて互いの
信頼を構築し現実的に問題を解決していくべき」だと述べた。

[朝鮮新報 2009.1.21]
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2009/05/0905j0121-00002.htm
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2009/05/20090121j004.jpg

効果があるから要求してるんでしょ。継続しましょうね。

【国内】「このままで対馬を守れるのか」 自民の研究会と超党派の連盟がプロジェクトチーム結成へ[01/22]

【国内】「このままで対馬を守れるのか」 自民の研究会と超党派の連盟がプロジェクトチーム結成へ[01/22]


【韓国】バブルはじけた韓流映画、なぜ?原因を分析[01/21]

【韓国】バブルはじけた韓流映画、なぜ?原因を分析[01/21]

1 :依頼928@芝蘭φ ★ :2009/01/21(水) 23:22:32 ID:???
韓国映画の海外売り上げが急激に減少した原因をいろいろ分析した結果がでた。

21日午後、ソウル市光化門シネキューブで開かれた「映画振興政策樹立のための大討論会」で現在の
韓国映画海外市場状況と問題点、解決策が提示された。映画振興委員会が主催したこの日のイベントは
映画社ダインフィルムのキム・ヒョンジュン代表が司会を務め、ボラム映画社イ・ジュシク代表が述べた
「韓国映画海外進出拡大法案」において、現在の韓国映画海外販売の問題点を様々な面から圧縮した。

ダインフィルムのキム・ヒョンジュン代表はイ・ジュンギと宮崎あおいが主演した映画『初雪の恋ヴァージン・
スノー』で日韓合作プロジェクトを進めたことがあり、イ・ジュイク代表は日韓中合作映画『墨攻(ぼっこう)』
『七剣』など様々な海外プロジェクトを製作してきた。この日、現在韓国映画海外進出の問題点の中でまず、
韓国映画の制作費上昇による市場の飽和を指摘した。映画制作費が膨れ上がり、国内映画市場だけでは
損益分岐点に合わせられないという限界を露にした。

次に韓国国内市場の遅化と飽和による限界が指摘され、相対的な優位、比較優位に積極的な活用による
進出努力がより必要だと述べた。これと共に予期できなかった韓流ブームと、これによっていくつかの作品
の成功が呼び込んだ反作用も害悪として挙げられた。初期進出成功の事例が呼び込んだ投資、市場拡大
の良い循環構造がそのまま続かなかったこと、また最近海外販売作にかけられた度の過ぎた期待に比べ、
低い成功の度合いが関心の断絶を呼び込んだと指摘した。

最後に中長期的な投資と努力で持ってくることの出来る量的拡大と質的向上との間の乖離が大きいという
点を挙げ、努力を促した。

最近日本とアジア地域の韓国映画輸出は現地での引き続いた興行不振で激減した状態に置かれている。
韓国映画の収益構造の解消による海外販売活性化による改善案として、目標設定と現在の座標を正確に
認識することが重要であり、根拠がない楽観的な見方や過度な悲観論、また排除しなければならない要素
などを挙げた。また、今までは個別に分散して海外進出に至ったが、政府の政策や支援という後押しがな
ければならないと強調した。

ソース:innolife.net[2009/01/21(Wed) 17:52] バブルはじけた映画韓流、なぜ?
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=94174
http://contents.innolife.net/mobile/img/item/94174_l.jpg

関連スレ:【韓国】外国映画に押される韓国映画[01/08]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231516187/

マスゴミの作った虚像だからでしょ。


2009年1月21日 (水)

【拉致問題】47都道府県知事のうち岩手県知事だけが不参加-「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」[01/20]

【拉致問題】47都道府県知事のうち岩手県知事だけが不参加-「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」[01/20]

1 :出世ウホφ ★ :2009/01/20(火) 22:36:54 ID:???
北朝鮮・拉致問題:達増氏、知事の会に入会はせず /岩手
 
達増拓也知事は19日の定例会見で、昨年発足した「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」
(会長、石原慎太郎東京都知事)に入会する意思がないことを明らかにした。47都道府県知事のうち
岩手県知事だけが不参加
となるが、達増知事は「県内の(拉致被害者救出の)活動の応援や
呼び掛けはしている。しかし岩手の外で責任を持って奔走するのは困難と判断した」と説明した。

埼玉県のホームページによると、この問題では同県の上田清司知事は記者会見で「(外務省出身の)
達増知事は外交は国の専管事項だと狭義に捉(とら)えている」と批判的にコメント。これに対し、
達増知事は「全国知事会のように、全知事が参加することに意義があるなら参加するが、
この会はあくまでも有志だと聞いている」と反論した。【念佛明奈】

毎日新聞 2009年1月20日 地方版
http://mainichi.jp/area/iwate/news/20090120ddlk03040016000c.html


有志の会だろうがなんだろうが、こういうときだからこそ参加しておくもんだと思うけどね。

【兵庫】「不況で仕事ない。韓国に帰りたい」 不法残留容疑者が出頭[01/20]

【兵庫】「不況で仕事ない。韓国に帰りたい」 不法残留容疑者が出頭[01/20]


本国戻って、さらに仕事が無い現実を見て再入国してこないでね。

【北國新聞】「韓国は、加害者の立場にあることを理解し、海洋投棄の中止を」…来月開催、日韓「漂着ごみ」協議に向けて[01/20]

【北國新聞】「韓国は、加害者の立場にあることを理解し、海洋投棄の中止を」…来月開催、日韓「漂着ごみ」協議に向けて[01/20]
言ってることは正しいと思うけど、日韓が歩調合せて中国にというのはほとんど無理じゃない。
歩調を合わせるほど脳みそがあるわけじゃないし、あっち

2009年1月20日 (火)

【歴史共同研究】 日韓で異なる歴史教育の目的~韓国では歴史は今も民族の「物語」・・・神戸大学・木村幹教授[01/19]

【歴史共同研究】 日韓で異なる歴史教育の目的~韓国では歴史は今も民族の「物語」・・・神戸大学・木村幹教授[01/19]

1 :蚯蚓φ ★ :2009/01/20(火) 08:33:56 ID:???

 私事で恐縮だが、一昨年からはじまった「第二期日韓歴史共同研究委員会」の研究委員なるものを
引き受けてから、もう1年半以上になる。委員会には、古代史部会、中世史部会、近現代史部会、そし
て教科書小グループの四つの下部委員会があり、筆者はそのうちの教科書小グループの研究委員を
務めている。

 そもそも日韓間で最初に本格的な国家間プロジェクトとしての歴史共同研究が始まったのは、2002
年のことであった。第一期の委員会には、筆者も研究協力者(委員の下で研究に従事するもの)として
参加させていただいた。

 こうして開始された「第一期日韓歴史共同研究委員会」は、2005年に報告書を提出して終了し、20
07年からは第二期の委員会がはじまった。筆者も目出度く(?)研究協力者から委員へと昇格した。し
かし、仕事は厄介であった。すぐにわかったのは、日韓の間では、歴史教育の目的が全く異なる、とい
うことだった。

 日本では一般的に、日本史や世界史に関わる「事実」を教えることに重点が置かれている。だから、
各種の教科書から一定の「物語」を読み取ることは難しいし、また、教育現場でもその読み取りは重視
されない。

 しかし、韓国では歴史的事実よりも、歴史に関わる「物語」に重きが置かれている。そこでは、「民族」
の価値が強調され、近代史でも、如何に韓国人が日本に抵抗したかが、重視される。

 日韓の教科書の違いには、「歴史観」の違いが表れている。例えば、韓国人が歴史問題などにおい
てよく使う言葉に「歪曲」がある。注意すべきは、この言葉が「歪曲された事実」という形だけでなく、「歪
曲された歴史観」という形でも使われることだ。そこには、「絶対無二の歴史観」が存在し、それ以外の
歴史は、事実の如何に拘らず「誤り」だ、という認識が存在する。

 だとすれば、日韓の間で妥協が成立するためには、日本側の歴史観が韓国のそれに合致する形で
是正されるか、韓国式の歴史観そのものが変わる他はない。

 歴史問題については、よく独仏の例が参考にされる。しかし、両者でフランスが譲歩した部分も多か
ったことは余り知られていない。先行する事例を正確に観察してこそ正しい解決策が見出されるのでは
なかろうか。

(神戸大教授・朝鮮半島地域研究)

ソース:読売新聞 2009年1月19日<日韓共同研究 歴史教育 目的に違い>
http://www.youlost.mine.nu/html999/img/7926.jpg

関連スレ:【日韓】 韓日歴史共同委員会、東京でシンポジウム開催~韓国側委員長「独島問題も委員会で扱える」[12/20]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1229778420/
【日中】 歴史共同研究 埋まらぬ溝 中国、「天安門事件」に関する日本側の記述の削除を要求 “反日教育”の見解にも猛反発[01/16]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1232063698/
合同で研究するなんて無駄ってことね。

【国内】 「ぜひ造って」と韓国大使館 ~北の大地に真っ白の南大門、さっぽろ雪まつり [01/19]

【国内】 「ぜひ造って」と韓国大使館 ~北の大地に真っ白の南大門、さっぽろ雪まつり [01/19]


1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[sage] 投稿日:2009/01/19(月) 11:35:43 ID:??? ?2BP(32)

60回目を迎える「さっぽろ雪まつり」に、昨年2月に放火で焼失したソウルの南大門の雪像が登場する。
写真は模型。北海道放送が本物の5分の4大で企画した。

放火事件の前から「次回は南大門の雪像」と決めていたが、韓国の国民感情に配慮。
韓国大使館に変更を打診すると、逆に「ぜひ造って」と励まされたという。

さっぽろ雪まつり(2月5~11日)は、大韓航空の07年秋のアンケートで「行ってみたい世界の祭り」の1位。
ウォン安の中、「白い門」は韓国人を引きつけるか。

写真:雪像になる予定の南大門の模型
http://www.asahi.com/national/update/0117/images/TKY200901170176.jpg

ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0117/TKY200901170175.html


・最後に壊されて火病する
・放火する
・誰にも見られることなく溶ける
どれでしょうかね。

2009年1月19日 (月)

【在日朝鮮人】 電車内で起こされ警備員など殴る 北朝鮮籍の男逮捕 神奈川[01/18]

【在日朝鮮人】 電車内で起こされ警備員など殴る 北朝鮮籍の男逮捕 神奈川[01/18]


酔っ払いみたいな行動だね・・・。

2009年1月18日 (日)

【南北】北朝鮮軍「このままなら全面対決態勢」 韓国に警告[01/17]

【南北】北朝鮮軍「このままなら全面対決態勢」 韓国に警告[01/17]


1 名前:出世ウホφ ★[] 投稿日:2009/01/18(日) 03:07:51 ID:???
【ソウル=牧野愛博】北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部の報道官は17日、韓国の李明博
(イ・ミョンバク)政権に対して「民族の和解と協力を否定して対決の道を選ぶ以上、
やむを得ず、全面的な対決態勢に進むことになる」などと警告する声明を発表した。
朝鮮中央通信が伝えた。

声明は、黄海上で韓国が領海侵犯を続けた場合、軍事境界線にあたる北方限界線
(NLL)ではなく、北朝鮮が主張する海上軍事境界線を「そのまま固守することになる」と主張した。

朝日新聞
http://www.asahi.com/international/update/0117/TKY200901170181.html


いつものやるやる詐欺な気がしますけどね。

2009年1月17日 (土)

【アニメ】「高麗棒子が韓国キャラに怒り、テレビ局に脅迫メールを送って『ヘタリア』放送を中止させた」 … 中国メディア [01/16]

【アニメ】「高麗棒子が韓国キャラに怒り、テレビ局に脅迫メールを送って『ヘタリア』放送を中止させた」 … 中国メディア [01/16]

1 名前:犇@犇φ ★[] 投稿日:2009/01/17(土) 08:29:41 ID:???
■高麗棒子がテレビ局を脅迫、アニメ「ヘタリア」が放送中止に

先ごろ、今月25日にスタートする女性向け新作アニメ「ヘタリア」が、国家擬人化という設定
のためにネット上で騒動を引き起こしている、という報道がありました。韓国ネチズンらが、
「ヘタリア」での韓国キャラの設定が「韓国人のイメージを侮辱している」として、ネット上で
「ヘタリア」放送抗議署名活動を展開し、一万人以上の署名を集めました。これに加えて、
匿名の脅迫メールを恐喝をテレビ局に送ったりした結果、テレビ局は「ヘタリア」の放送を
当面取り止めることとしました。

「ヘタリア」は国擬人化の漫画シリーズで、同人界で今もっとも人気の題材になっています。
「ヘタリア」の中での韓国キャラの設定は、「アメリカと日本に依存し、中国を『兄貴』と呼び、
何かあれば『ウリナラマンセー(我が国万歳)』を叫び、すべての文物の起源は韓国だと信じ
ている」というものです。これに対して韓国ネチズンらは「韓国人のイメージを侮辱している」
としています。(訳注:最後の「擁有大宇宙意志」云々という箇所はよく分かりませんでした。
どなたか教えてください)

▽ソース:IT世界網(中国語簡体字)(2009-1-16 16:47)
http://www.it.com.cn/f/games/091/16/730939.htm
(Googleニュース検索やYahoo!ニュース検索で出てくるサイトです。)
http://news.google.cn/news?hl=zh-CN&tab=wn&ned=ccn&q=hetalia
http://one.cn.yahoo.com/s?p=hetalia&v=news&ei=utf-8&pid=ysearch

▽関連スレ:
【韓国】「我が国を侮辱している!」… アニメ『ヘタリア』の日本での放送禁止を求める署名運動がネットで加速 ★9 [01/11]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231767746/l50
【韓国】アニメ『ヘタリア』の放送中止要求問題、大手各紙も相次ぎ報道する騒動に。作者を刑事告訴する動きも浮上 ★4 [01/12]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231818071/l50
【ヘタリア問題】「宣伝になるし」という日本ネチズンの反応に、韓国人の怒り倍増。但し2chには「韓国に従うべき」との声も ★3[01/13]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231828689/l50
【韓国】「『おっぱい触らせるんだぜ!』は『独島よこせ』の意味に違いない!」 … ヘタリア問題が竹島問題に発展 [01/13]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231829921/l50
【アニメ】韓国の『ヘタリア』放送中止要求にキッズステーションが釈明:「韓国は登場しないんですが…」(読売新聞)[01/13]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231831183/l50
【ヘタリア】キッズステーション側が「今回のアニメはプロモ版」と東亜日報に説明 ⇒ 正式版には韓国も出るかも ★2 [01/13]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231895921/l50
【韓国】「犯罪行為だ!」「日本キャラの胸=独島では?」 … 与党ハンナラ党議員が国会質問で「ヘタリア」糾弾★4[01/13]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231932825/l50
【アニメ】韓国ネチズンらによる「ヘタリア」抗議活動、中国やドイツでも報道される ★4 [01/15]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1232030306/l50
【アニメ】キッズステーション、韓国ネチズンから反発の出ていた「ヘタリア」の放送中止を発表 [01/16]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1232076986/l50

【国内】「韓国を侮辱している!」と騒動のアニメ「ヘタリア」、「諸般の事情」で放送中止

【国内】「韓国を侮辱している!」と騒動のアニメ「ヘタリア」、「諸般の事情」で放送中止

1 名前:出世ウホφ ★[] 投稿日:2009/01/17(土) 02:41:12 ID:???
アニメ「ヘタリア」放送中止 「諸般の事情」で

キッズステーションがアニメ「ヘタリア Axis Powers」の放送を中止する。
ヘタリアは、韓国のネットユーザーがブログなどで放送中止を訴えていた。

CS放送局のキッズステーションは1月16日、25日から放送予定だったアニメ
「ヘタリア Axis Powers」の放送を中止するとWebサイトで発表した。「諸般の事情」のためとしている。

ヘタリア製作委員会は公式サイトで、
「少しでも多くの方にアニメを楽しんで頂けるよう善後策を検討中」とコメント。
携帯電話・PC向けのアニメ無料配信は予定通り行うとしている。

ヘタリアは、イタリアやドイツ、日本、韓国など各国の擬人化キャラが登場する4コマ漫画が原作で、
それぞれの国民性や歴史を反映したキャラ設定になっているが、
韓国の一部のネットユーザーが設定やストーリーについて「韓国を侮辱している」などと怒り、
ブログなどでアニメ放送中止を訴える騒ぎになっていた

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/16/news062.html
アニメ放送中止が決まった「ヘタリア」(C)2008 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/images/20090116mog00m200023000p_size5.jpg


キッズステーションのみで、インターネット、携帯は放送されます。
諸事情じゃなくて明確に書いたら。ばれてるんだし


【民主】「現政権はアメリカの方に向いている」鳩山幹事長、アジア重視外交進める…ベトナム共産党幹部と会談、友好促進を確認[01/15]

【民主】「現政権はアメリカの方に向いている」鳩山幹事長、アジア重視外交進める…ベトナム共産党幹部と会談、友好促進を確認[01/15]

1 名前:依頼760@芝蘭φ ★[sage] 投稿日:2009/01/16(金) 23:54:12 ID:???
鳩山由紀夫幹事長は、15日夕党本部で来日中のベトナム共産党のチャン・ヴァン・ハン中央対外委員長
(ベトナム共産党中央対外政策の責任者・閣僚級)と面談、日本・ベトナム両国の友好、両党間の友好促進
を確認した。

冒頭、鳩山幹事長は、党本部への訪問に対して謝辞を表明したうえで、「ベトナムが発展されることに期待
している。両国の協力関係を築いていく。民主党が政権をとればベトナムとの関係を強化したい」と、今年中
の政権獲得と関係強化への意欲を表明した。

ハン委員長は、感謝の意を述べた後、「ベトナム共産党の書記長が訪日することになっている。この訪問で
両国の関係を新しいレベルに引き上げることになる。ベトナムにとって日本は最も重要なパートナーの国の
一つ。両党間でも情報交換、国会議員の交流も進めたい」と語った。

鳩山幹事長は、「今の政権はアメリカの方に向いている。私どもは、アジアの日本として、アジアの国ともっと
友好を進めたい」とアジア重視の外交を進めるとした。

会談は終始友好的な雰囲気で行われた。

会談には、ベトナムからチャン委員長の他に、ファム・ティエン・トゥ共産党中央対外委員会官房長、
ドアン・ゴック・カイン共産党中国・北東アジア局長、グエン・マイン・フン共産党総務局長、
グエン・タイ・ヴァン共産党儀典局長、ヴー・ティエン・ハン共産党専門家、グエン・フー・ビン駐日ベトナム大使が同席、

民主党からは前田武志企業団体対策委員長、白眞勲『次の内閣』ネクスト外務副大臣、大久保潔重参院議員が同席した。

ソース:民主党ニュース
http://www.dpj.or.jp/news/?num=14985
http://www.dpj.or.jp/news/files/hato01151.jpg
http://www.dpj.or.jp/news/files/hato01152.jpg


そういう重要な外交に、民潭・韓国が大事とおおっぴらに言ってる奴を出すのか。

【国内】「パチンコ店は人手不足」 派遣切り労働者などに民団が就職あっせん[01/16]

【国内】「パチンコ店は人手不足」  派遣切り労働者などに民団が就職あっせん[01/16]

1 名前:戸締りφ ★[] 投稿日:2009/01/16(金) 18:41:36 ID:??? ?2BP(206)
 在日本大韓民国民団(民団)は16日、派遣切りなどで職と住まいを失った人を対象に、
在日韓国人関係者が携わるパチンコ・パチスロ店などへの就職あっせんを19日から
始めると発表した。

 民団によると、パチンコ・パチスロ店は全国に約1万3000店あり、うち約7割が在日韓国人
関係者の経営とみられる。東京都内の場合、従業員の時給は1200-1400円。大半が
寮や借り上げアパート付き。土日や祝日に休めないことが多いため、慢性的な人手不足に
悩んでいる。

 全国の都道府県にある民団地方本部が窓口になり、職を紹介する。これまでに北海道、
岩手、福島、茨城、千葉、神奈川、長野、福岡から計約200人の求人があり、さらに増える
見込みという。

 問い合わせは民団中央本部事業局、電話03(4540)0501。

共同通信
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009011601000723.html


2009年1月16日 (金)

【国内】献金先に小沢代表、政治資金規正法違反も視野に 西松建設の資金に複数ルート、タイ受注工作や献金か[01/15]

【国内】献金先に小沢代表、政治資金規正法違反も視野に 西松建設の資金に複数ルート、タイ受注工作や献金か[01/15]


2009年1月15日 (木)

【韓国】 「キムチ」をテーマに日本観光客誘致~「大邱美食ツアー」日本のテレビ局が取材[01/13]

【韓国】 「キムチ」をテーマに日本観光客誘致~「大邱美食ツアー」日本のテレビ局が取材[01/13]

1 :蚯蚓φ ★ :2009/01/14(水) 22:42:59 ID:???
ローカルか。

【国内】「日本に3人で暮らしたい」国外退去期限のフィリピン人一家、1か月延長…入国管理局「全員日本に残すのは難しい」[01/14]

【国内】「日本に3人で暮らしたい」国外退去期限のフィリピン人一家、1か月延長…入国管理局「全員日本に残すのは難しい」[01/14]

1 :依頼601@芝蘭φ ★ :2009/01/15(木) 00:46:52 ID:???
日本にいたいと訴えるフィリピン人少女。14日、滞在期限の1か月延長が認められました。

しかし、入国管理局は、少女だけ残るか、家族で帰るかどちらかだとして、一家全員で日本に
残すのは難しいとの姿勢を示しました。

「この時間が止まってほしい。友達のみんなも言ってます。1月14日が来てほしくないって」
(カルデロンのり子さん 13日夜)

両親の不法滞在を理由に国外退去を命じられているフィリピン国籍の少女、カルデロンのり子さん(13)。
再び滞在期限を迎えた14日、両親が東京入国管理局に出頭しました。

入国管理局は滞在期限を1か月延長したものの、「のり子さんだけ残るか、家族一緒に帰るか、どちらかだ」
として、一家全員で日本に残すのは難しいとの姿勢を示したということです。

「(入国管理局は)“家族と一緒にいたいなら帰れ”と。“あなた方は帰れ、両親については帰れ”と」
(一家を支援する 渡辺彰悟 弁護士)

「日本で家族3人で暮らしたい。のり子にも普通の中学1年生の生活をさせてあげたい」
(父 アランさん)

のり子さんの両親は、家族3人で一緒に日本に残れるよう、もう一度お願いしたいとしています。

ソース:TBS Newsi(14日16:44)「退去期限のフィリピン人少女、再延長」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4038340.html
http://news.tbs.co.jp/jpg/news4038340_6.jpg

関連スレ:【国内】「生まれ育った日本にいたい」…両親の不法滞在で国外退去命じられたフィリピン国籍少女、1万4千人分の署名提出[01/07]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231426164/

犯罪犯罪。
日本は法治国家なので、特例認めないでほしい訳ですが。

2009年1月13日 (火)

【アニメ】韓国の『ヘタリア』放送中止要求にキッズステーションが釈明:「韓国は登場しないんですが…」(読売新聞)[01/13]

【アニメ】韓国の『ヘタリア』放送中止要求にキッズステーションが釈明:「韓国は登場しないんですが…」(読売新聞)[01/13]


何でウリがアニメ版では登場しないニダ!
と火病起こすに1票

2009年1月12日 (月)

【日韓】日韓併合は身体的な威嚇を加えた無効な条約…損害賠償請求は今からでも可能~明治大・笹川教授インタビュー[01/11]

【日韓】日韓併合は身体的な威嚇を加えた無効な条約…損害賠償請求は今からでも可能~明治大・笹川教授インタビュー[01/11]

1 名前:イマジンφ ★[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 19:40:57 ID:???

明治大・笹川教授インタビュー「日韓併合は無効」

「身体的な威嚇を加えた無効な条約で、損害賠償請求は今でも可能」

1910年の日韓併合の不当性を力説した日韓の学者による共同研究の成果が、最近
日本で出版された。800ページある『韓国併合と現在』(明石書店)だ。李泰鎮(イ・テジン)
ソウル大国史学科教授や故・白忠鉉(ペク・チュンヒョン)元ソウル大教授(1939-2007)
が2001年から進めてきた日韓併合の歴史的・国際法的再検討の結実で、韓国版は
来年初めに出版される予定。これまで日韓の学者は9度にわたり会議を開き、この問題を
議論した。

最近韓国を訪れた笹川紀勝・明治大学法学部教授(68)にインタビューを行った。著名な
憲法学者である笹川教授は、李泰鎮教授とともに本書の共同編者となり、日韓併合が
国際法的に不法なものだったことを論証する4編の論文を載せた。笹川教授は、荒井信一
・茨城大学名誉教授とともに、日韓併合の不当性を主張している日本の学者の一人だ。

―日韓併合が無効だと見る理由は何か?

「国際法上、条約が有効であるためには、“合意の自由”がなければならない。これは、
条約の当事者に“選択の自由”がなければならない、という意味で、脅迫や身体的強制が
あればそれは成立しない。ところで1905年の乙巳条約(第2次日韓協約)の際、伊藤博文
は韓国の大臣たちを漱玉軒(現在の重明殿)の一室に軟禁し、身体上の威嚇を加えた。
また、日本軍は宮殿を包囲し、威嚇した。皇帝と大臣たちが自由意志により条約を
承認したのではないから、国際法上無効で、それを基盤とした日韓併合もまた不法だ」

―今になってそれが無効だと主張することに、何の意味があるのか?

「100年余り前のことだとしても、それが無効であれば損害賠償請求をすることができ、
歴史の真実を人々に知らせることになる」

―類似した事例が、よそにもあったか?

「1793年にポーランド議会がロシア・プロイセンに対する領土分割を承認した際、ロシアは
軍隊を動員し議会を包囲、高圧的に承認を要求した。スイスの法律学者ベーナーは
ポーランドと韓国のケースを比較し、双方とも不法だと結論付けた。1773年の第1次
ポーランド分割の際にも同様の状況が起こったが、当時の条約は既に国際連盟によって
無効だと認定されている」

ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/article/20090111000005


半島の教授を馬鹿にしてたら、日本の教授も馬鹿がいますよって感じだね。
日韓基本条約読めば?

2009年1月11日 (日)

【赤旗】「永住外国人に選挙権だけでなく被選挙権も付与する立場でがんばっています」~民団の新年会に志位委員長が出席[01/10

【赤旗】「永住外国人に選挙権だけでなく被選挙権も付与する立場でがんばっています」~民団の新年会に志位委員長が出席[01/10]

1 名前:ニライカナイφ ★[] 投稿日:2009/01/10(土) 11:17:13 ID:???
◆民団の新年会に志位委員長が出席

日本共産党の志位和夫委員長は九日、都内で開かれた
在日本大韓民国民団中央本部主催の新年会に出席しました。
志位委員長は共産党代表として壇上であいさつ。
会場で権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日韓国大使、鄭進(チョン・ジン)民団中央
本部団長や民団役員、李相得(イ・サンドゥク)韓日議員連盟会長などと歓談しました。

鄭団長は新年辞で、日韓両国が協力すれば新国際秩序をつくるためにアジアで
中心的役割を果たせると強調。
日本の国会が永住外国人に地方参政権を付与する法律を今年中に成立させるよう
訴えました。

権大使はあいさつで、日韓友好関係をいっそう発展させたいと強調。
続いて、「危機をチャンスに変えよう」と日韓協力を呼びかける李明博(イ・ミョンバク)
韓国大統領の新年辞を代読しました。

志位委員長はあいさつの冒頭、「セヘポクマニパドゥセヨ(新年おめでとうございます)」と
自己紹介を含め韓国語で始め、大きな拍手を浴びました。

二〇〇六年に初めて訪韓した際に、日本による植民地支配期に
独立運動家が投獄・処刑されたソウルの西大門刑務所跡を訪ねた経験を紹介。
「歴史の真実を日韓で共有することが、末永い友好の基礎であり、
日本共産党はそうした立場で活動しています」と述べました。

地方参政権については、「日本共産党は永住外国人に選挙権だけでなく被選挙権も
付与する立場でがんばっています」
と述べ、一日も早い立法のために努力すると約束。
あいさつの最後を「カムサハムニダ(ありがとうございます)」と韓国語で締めくくりました。

志位委員長には緒方靖夫副委員長(国際局長)、小池晃参院議員(政策委員長)、
井上哲士参院議員が同行しました。

写真:民団中央本部主催の新年会であいさつする志位委員長(中央)=9日、都内
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-01-10/2009011002_03_0.jpg

しんぶん赤旗 2009年1月10日(土)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-01-10/2009011002_03_0.html


何でこの国はこういう頭のおかしい政党が多いのかね。


【赤旗】「永住外国人に選挙権だけでなく被選挙権も付与する立場でがんばっています」~民団の新年会に志位委員長が出席[01/10

【赤旗】「永住外国人に選挙権だけでなく被選挙権も付与する立場でがんばっています」~民団の新年会に志位委員長が出席[01/10]

1 名前:ニライカナイφ ★[] 投稿日:2009/01/10(土) 11:17:13 ID:???
◆民団の新年会に志位委員長が出席

日本共産党の志位和夫委員長は九日、都内で開かれた
在日本大韓民国民団中央本部主催の新年会に出席しました。
志位委員長は共産党代表として壇上であいさつ。
会場で権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日韓国大使、鄭進(チョン・ジン)民団中央
本部団長や民団役員、李相得(イ・サンドゥク)韓日議員連盟会長などと歓談しました。

鄭団長は新年辞で、日韓両国が協力すれば新国際秩序をつくるためにアジアで
中心的役割を果たせると強調。
日本の国会が永住外国人に地方参政権を付与する法律を今年中に成立させるよう
訴えました。

権大使はあいさつで、日韓友好関係をいっそう発展させたいと強調。
続いて、「危機をチャンスに変えよう」と日韓協力を呼びかける李明博(イ・ミョンバク)
韓国大統領の新年辞を代読しました。

志位委員長はあいさつの冒頭、「セヘポクマニパドゥセヨ(新年おめでとうございます)」と
自己紹介を含め韓国語で始め、大きな拍手を浴びました。

二〇〇六年に初めて訪韓した際に、日本による植民地支配期に
独立運動家が投獄・処刑されたソウルの西大門刑務所跡を訪ねた経験を紹介。
「歴史の真実を日韓で共有することが、末永い友好の基礎であり、
日本共産党はそうした立場で活動しています」と述べました。

地方参政権については、「日本共産党は永住外国人に選挙権だけでなく被選挙権も
付与する立場でがんばっています」
と述べ、一日も早い立法のために努力すると約束。
あいさつの最後を「カムサハムニダ(ありがとうございます)」と韓国語で締めくくりました。

志位委員長には緒方靖夫副委員長(国際局長)、小池晃参院議員(政策委員長)、
井上哲士参院議員が同行しました。

写真:民団中央本部主催の新年会であいさつする志位委員長(中央)=9日、都内
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-01-10/2009011002_03_0.jpg

しんぶん赤旗 2009年1月10日(土)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-01-10/2009011002_03_0.html


何でこの国はこういう頭のおかしい政党が多いのかね。


【北朝鮮】「日本が6カ国協議にのこのこ来るのは、我々のミサイルが怖いからだ」[01/10]

【北朝鮮】「日本が6カ国協議にのこのこ来るのは、我々のミサイルが怖いからだ」[01/10]

1 名前:出世ウホφ ★[] 投稿日:2009/01/10(土) 09:57:37 ID:???
6カ国協議:「ミサイル怖くて出席」北朝鮮、日本を非難
 
【北京・西岡省二】「日本が6カ国協議にのこのこ来るのは、我々のミサイルが怖いからだ」。
北京で昨年12月に開かれた6カ国協議で、北朝鮮首席代表の金桂冠(キムゲグァン)外務次官が、
厳しい核計画の検証を求める日本へのいら立ちを強め、さまざまな非難を繰り返していたことが分かった。

同協議は12月8~11日に首席代表会合が開かれ、2国間接触を交えて核検証方法の文書化を目指した。

複数の協議関係者によると、これらの席上で金次官は経済・エネルギー支援の早期履行を主張。
日本の負担分を豪州などが肩代わりする案を取り上げて「他国の代理負担に反対しない日本は
恥知らずで無責任だ」などと声を荒らげたという。

さらに、米首席代表のヒル米国務次官補との個別接触では、日本との対話を促されたのに対し
「日本は繰り返しわが国との対話を要求しているが、その理由は何か知っているか? 
わが国のミサイルが怖いからだ」と説明したという。

今回の協議では、議長国・中国が日米の意見を盛り込んだ文書化草案を提示したが、
北朝鮮は「こんな内容なら本国に報告しない」と一切の論議を拒否。これに先立つ
シンガポールの米朝接触でも米国側の説明を全く聞き入れなかったという。

協議関係者は「北朝鮮は検証問題で米国が譲歩しない背後に日本の圧力があると考え、
あらゆる理屈を動員して日本を排除しようとしている」と指摘している。

http://mainichi.jp/select/jiken/kidnap/news/20090110k0000m030125000c.html


お前ら耳が遠いのか、ミサイルの件もあるけど、毎回、毎回拉致被害者を帰せといってるでしょ。

2009年1月 9日 (金)

【国内】「生まれ育った日本にいたい」…両親の不法滞在で国外退去命じられたフィリピン国籍少女、1万4千人分の署名提出[01/07]

【国内】「生まれ育った日本にいたい」…両親の不法滞在で国外退去命じられたフィリピン国籍少女、1万4千人分の署名提出[01/07]

1 :依頼295@芝蘭φ ★ :2009/01/08(木) 23:49:24 ID:???
両親の不法滞在を理由に国外退去を命じられているフィリピン国籍の少女。
期限が再び迫る中、集まった署名は1万4000人を超え、少女は7日、新たに集めた
署名を法務大臣あてに提出しました。

「署名ありがとうございました」(カルデロンのり子さん)

生まれ育った日本にいたいと訴える、フィリピン国籍の少女カルデロンのり子さん(13)。
お正月も3日から、自宅に近い駅の前に立ちました。

配ったのは、署名に協力してくれた人たちへの感謝の気持ちを記した「ありがとうカード」。

「私の家族のために、これからの私のために署名に協力してくれて、本当に感謝の
気持ちでいっぱいです」(カルデロンのり子さん)

のり子さんは両親の不法滞在を理由に、国外退去を命じられています。
来週、14日までの滞在期限の延長は認められましたが、その後も日本にいられるか
どうかはわかっていません。

のり子さんと両親は年末も、ずっと街頭に立ち続けてきました。これまでに集まった署名は
1万4375人分。

「1万人分をこえるとは思ってなかったので、これだけの人に支えられてると思った」
(カルデロンのり子さん)

のり子さんは7日、新たに集まった署名を法務大臣あてに提出しました。

「もう(期限の)1週間前なんですけど、不安もすごく高まって来て、ちゃんと自分の
気持ちをここで伝えられたので14日は(日本にいられるように)頑張りたいと思います」
(カルデロンのり子さん)

ソース:TBS Newsi(07日16:22)
http://news.tbs.co.jp/20090107/newseye/tbs_newseye4033284.html
http://news.tbs.co.jp/jpg/news4033284_6.jpg

不法入国は犯罪。
一人許せばその後もぞろぞろ続くわけで、法に従って退去してもらうのが一番。


【北海道】マグロに縫い針 韓国籍の女を現行犯逮捕「自分でもわけが分らない」と供述[01/08]

【北海道】マグロに縫い針 韓国籍の女を現行犯逮捕「自分でもわけが分らない」と供述[01/08]

1 名前:ロップイヤーφ ★[sage] 投稿日:2009/01/08(木) 21:01:58 ID:???
#マグロに針、韓国籍の女逮捕=同一店舗で6件、関連捜査-道警

 スーパーに陳列されたマグロのパックに縫い針を入れたとして、北海道警札幌東署は8日、
偽計業務妨害の現行犯で札幌市東区伏古6条、無職で韓国籍の周君子容疑者(67)を逮捕
した。「頭がノイローゼで、自分でもわけが分からない」と話しているという。
 同スーパーでは昨年7月以降、同種事件が6件発生、針が計19本見つかっており、同署が
関連を調べている。(2009/01/08-19:48)

ソース:時事ドットコム

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009010800882

こっちがわけわからないわ


2009年1月 8日 (木)

【竹島/独島】日本外務省が「あの法令は占領下の行政権を示しただけ。領土とは無関係」と反論 ⇒ 韓国聯合ニュースも速報[01/07]

【竹島/独島】日本外務省が「あの法令は占領下の行政権を示しただけ。領土とは無関係」と反論 ⇒ 韓国聯合ニュースも速報 [01/07]

1 名前:犇@犇φ ★[] 投稿日:2009/01/07(水) 23:51:44 ID:???
■日本領から除く法令 韓国の報道に反論

外務省は6日、「竹島を日本領から除くとした日本の法令が見つかった」と韓国で報道された
ことを受けて、「問題の法令は、占領当時の日本政府の行政権が及ぶ範囲が示されている
だけであり、日本の領土の範囲を示したものではない」(北東アジア課)との見解を明らかに
した。

問題の法令は、日本が連合国軍総司令部(GHQ)の占領下にあった1951年6月6日に公布さ
れた総理府令第24号と、同年2月13日に公布された大蔵省令第4号。

韓国では、この2法令をもとに、「竹島は日本領との主張は根拠がなくなった」などと今月3
日から一斉に報道された。

▽ソース:読売新聞 2009年1月7日付 朝刊2面

▽関連ニュース(上記記事を報じた聯合ニュースの記事)(韓国語)(2009/01/07 08:42)
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2009/01/07/0200000000AKR20090107036600073.HTML
▽関連スレ:
【竹島問題】「『独島は日本領土に非ず』という日本政府の法令(1951年)を遂に発見。大統領にも報告済」… 朝鮮日報独占スクープ [01/02]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1230942034/l50
【竹島問題】「日本の島ではない」明記した日本国内法令を発見[01/03]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1230951743/l50
【竹島/独島】『大いに役立つ資料だ』 … 韓国政府、「竹島の日本領有を自ら否定する新発見法令」の活用を検討 [01/03]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231045467/l50
【竹島/独島】ついに決定的証拠が出たのだ。日本は領有権主張を断念せよ … 韓国聯合ニュース論評 [01/04]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231057480/l50
【竹島/独島】新発見の領有否認法令は、日本にとって痛恨の一撃。これを契機に外交戦を展開せよ … ソウル新聞社説 [01/04]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231070899/l50
【韓国毎日新聞社説】法令を隠蔽していた狡猾な日本・・・捏造と歪曲は卑劣で恥ずかしい所業と悟らせるため追求を続けよう★2[01/07]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231299423/l50



2009年1月 7日 (水)

【国内】「紙」にしがみつくほうが日本の新聞長生きできる 韓国などとは比べものにならないぐらい信頼されている[01/06]

【国内】「紙」にしがみつくほうが日本の新聞長生きできる 韓国などとは比べものにならないぐらい信頼されている[01/06]

危機を迎えつつある新聞業界は、「ネット化」に向けて突き進むべきか、それとも、もうしばらくは紙媒
体に踏みとどまるべきなのか。「インターネットは未来を変えるか?」などの著書があり、ネットと既存メ
ディアとの関係についての考察を続けている評論家の歌田明弘さんに、インターネットが新聞経営に
与えた影響と、今後の見通しについて聞いた。

――いつ頃から、「ネットは新聞経営に影響を与える」という印象を持ち始めたのですか。

歌田 ネットで無料でニュースが読めるようになった時点で、どうなるのかなと思いましたね。ニュー
     ヨーク・タイムズは、「ウェブ・メディアの登場をほうっておけば、アメリカの新聞収入の屋台骨
     のクラシファイド広告(求人などの小広告)が奪われる」というレポートをコンサルタント会社から
     受けとったことをきっかけにサイトを立ち上げた。なぜやらないといけないかについての経営的
     な理由がはっきりしていた。日本の新聞社は、なぜネットメディアなのかということが、経営的   
     にはあまりはっきりしていなかったのではないでしょうか。

●新聞社の危機はネットメディアの現状と表裏

――「新聞離れ」が指摘されますが、新聞の読者が「ネットに移った」のでしょうか。それとも、単に
   「読まなくなった」のでしょうか。

歌田 私は出版社出身ですが、毎月4000円の出版物を買ってもらうのは至難の業です。新聞を購読
     しているのは当たり前みたいな感覚があったときにはあまり考えずにとってもらえたかもしれま
     せんが、90年代以降、家計がどんどん苦しくなり、支出を見直す必要が出てきて、しかもネット
     でニュースを手に入れるという代替手段があったとなれば、苦しくなるのは当然です。いまは苦
     しいのは新聞社だけではないので、新聞業界以外の人間にとっては「ネットの登場で苦しい業
     種がもうひとつ出てきた」ぐらいのことともいえるわけですが、新聞社がなくなることが社会にと
     ってどういう意味を持つかが重要ですね。新聞社が倒産しても、同じような機能をネットメディ
     アが担うのであれば、社会のダメージはそれほどないともいえるわけです。しかし、少なくとも
     日本では、さしあたりそう簡単に移行が成立しないのではないかと思います。

――新聞の評価すべき役割を挙げるとすれば、どのようなことですか。

歌田 やはり、社会に緊張感をもたらしているところでしょう。大上段に言えば、「権力の監視」というこ
     とになるわけですが、いろいろな軋轢が生じるにもかかわらず、それを社会的な使命だと思っ
    て追及し、正確さも損なわないようにするというのはかなりたいへんなことです。あらためてそう
    いうと「そうかな」と思う人もいるかもしれませんが、新聞社以外の人はじつはあまりよくわかって
    いない。そこがそもそも問題といえば問題です。新聞社のほうは、当然そうしたことは理解されて
    いるはずだと思っているのかもしれませんが、そうではない。「ブログもジャーナリズム」といった
    議論がよくされていますが、ジャーナリズムのひとつだと思ってブログを書いている人もいるでし
    ょうけど、そう言われると戸惑う人も多いでしょう。アメリカの場合は、ブログが物書きのデビュー
    のための装置として機能しているところがあると思いますが、日本はあまりそうなっていない。
    無償の行為であれば、リスクを負うことまで求めるわけにもいかない。「私のブログはジャーナリ
    ズムだ」というのは自由ですが、そうであれと要求するのは要求しすぎ、というところもあります。
    また会社組織であっても、ネットメディアは経営基盤が弱いところも多いので、取材などにお金
    をかけたり人手を割いたりすることもできず、多くのリスクを負って記事を書くこともしにくい。
    新聞社の危機というのはネットメディアの現状の問題と表裏になっているのだと思います。

――元ライブドア社長の堀江貴文さんは、「自分でメディアを立ち上げる」と宣言したことがあります。
   ネット上で、新聞社や通信社に代わるような動きが出てくると思いますか。

歌田 ネットでやろうと思ったら、お金儲け以外のモチベーションも必要でしょう。堀江氏の場合は、
     「ちょっと一泡吹かせてやろう」みたいな山っ気があったから自分でニュースをやろうと思った
     のかもしれませんが、ただ儲けたいだけなら、新聞社みたいなことをネットでやるよりもほかの
     ことを選ぶのではないでしょうか。もちろん、かつて経営的な問題はともかく新聞を発行し始め
     た人たちがいたように、やる人が出てこないというわけではないでしょうが。

●紙を全部やめてネット移行すると、10分の1以下の収入になる

――新聞社は、紙媒体からネットにすべてを切り替えてしまうと、収入が大きく減ってしまいますね。

歌田 そうですね。現状では、日経以外はデジタル部門の収入は全体の1%あるかないかのようです
    から、紙を直ちに全部やめてネットに移行すると、おそらく10分の1以下の収入になってしまうで
    しょう。無料でアクセスする人が増えても広告価値はそんなには上がらないので、購読料を失え
   ば、ダメージはきわめて大きい。

――かなり読まれていたとしても、お金は沢山取れない。

歌田 アクセス数だけで広告料が決まるとなると、苦しいでしょう。ただ、行動ターゲティング広告とか
     、無料にしても登録制を導入するなどして読者プロフィールがわかれば、新聞社サイトの利用
     者は比較的高収入の人が多いようですから、購買力のある人がアクセスしているということで
     広告料を高く設定することも可能になってくるかもしれません。ウォール・ストリート・ジャーナ
     ルのサイトの記事は有料のものが多いですが、有料でもアクセスしてくれる読者がたくさんい
     るということで、広告料金を高く設定できている。完全無料化してしまえば、広告料金を引き下
     げなければならないようなことも起こってくるようです。

――それは、「ウォール・ストリート・ジャーナルが経済紙だから」という、特殊要因があるようにも思え
   ます。

歌田 経済や、サブカル、音楽といった分野や特定の世代・層に特化するなど工夫が必要でしょう。
    一般のニュースを扱うだけでは、厳しいでしょうね。

――朝日・読売・毎日のような大手でも、なかなか利益を生むのは難しそうですね。

歌田 おっしゃる通りです。そう考えると、経営的には、大手の新聞社が安易にネットに全面移行する
     などというのは考え物で、発想としては後ろ向きでジリ貧かもしれませんが、紙媒体にしがみ
     つくほうが結局は長く生き延びられるのかもしれません。ネットメディアは広告依存度が高く、
     そういう意味で不安定な要素が大きい。アクセス数を増やすためにきれいごとばかりを言って
    いるわけにはいかないという側面もある。だから、経営的な意味だけでなく、質を保つという意味
    でも、購読料を捨てないことがさしあたり最大のリスク管理かもしれません。ネットに全面移行す
    るなどというのは、新聞社にとってだけでなく、社会にとってもプラスではないでしょう。そうはい
     っても、経営的に苦しくなってくれば、広告などいろいろな面でいずれにしても質の劣化が起こ
     ってくる可能性は大きいわけですが。

――紙でできる限り粘って、ネット以外の、他のやり方を模索する?

歌田 いまさらネットを無視するわけにはいかないでしょうけれど、少なくとも大きな新聞社は、まだま
     だコスト削減の余地がじつはあるのではないかと思います。米国に比べれば購読もされ、韓国
    などとは比べものにならないぐらい日本の新聞は信頼されてもいるという恵まれた環境があるの
    で、コスト削減できれば生き延びられる余地は大きいはずです。もっとも、自分たちが決めたル
    ールが多くて、手を縛っているところもあるのではないかと思います。それでコスト削減ができな
    いとなると、やはり危機は免れられないことになります。例えば、通信社の配信でカバーできると
    ころはして、それでカバーできないところに集中するというやり方もあるでしょう。ただ、大手の新
    聞社は、まさに通信社のような仕事をする方向にいよいよ向かう可能性もあります。他メディア
   も含めた多くのサイトにニュースを配信する。新聞の購読者がいよいよ少なくなり、広告以外の収
   入源を求めるならば、ニュース配信会社になるというのもひとつの選択肢です。多メディア状況が
   出現しているわけですから、自社媒体だけに固執する必要はないし、実際のところそれは無理で
   しょう。


信頼してたらいちいち裏取ったりしないわ・・・。

【中国】 日本の多くの大学のレベルは中国の大学以下なのに、わざわざ日本へ留学する必要があんのか?[01/06]

【中国】 日本の多くの大学のレベルは中国の大学以下なのに、わざわざ日本へ留学する必要があんのか?[01/06]

1 :イマジンφ ★ :2009/01/07(水) 05:15:01 ID:???

日本に留学している学生のうち、最も多いのは中国人学生である。彼らの多くは物価の高い
日本でアルバイトをしながら学費を稼ぎ、大学に通っている。このブログは日本で教鞭を取る
中国人教授が、留学を考える中国人学生に対する考えを綴ったものである。以下はそのブログより。
---------------------------------------------------------
元旦を過ぎたばかりのある日、中国人学生から「日本へ留学するのだが、教授から見て私は何を専攻
するべきだと思うか?」という旨のメールが届いた。

どの大学にどのような学部があるか、レベルが高い大学はどこか等の質問であれば、私も紹介すること
は出来る。しかし、何を専攻するべきかという質問に答えるのは非常に難しいことであり、「日本で何を学
びたいのか?」と言うことしかできなかった。

このような質問を寄せるのは一人二人ではない。留学したいのであれば、何を何処で学び、将来的には
何をしたいのかをまずは自問自答するべきだと思う。

このような基本的なことすら自分で解決することが出来ないのであれば、留学などするべきではないと
勧めたい。多くの中国人学生が留学する中、学位を取得し、本当の意味で「学」を修めることが出来るの
はそのうち何人いることだろう?

日本で教鞭をとって十数年の間に感じた個人的見解だが、中国国内の大学のレベルは日本に比べて
低いわけでもなく、そればかりか日本の多くの大学のレベルは中国の大学以下である。例えば、日本の
大学では学生たちにレポートの提出を要求する習慣があるが、レポートに真剣に目を通し、修正を行って
くれる教授がどれだけいるだろうか?「隣の芝生は青い」と盲目的になる必要はないのである。

留学とは聞こえの良いものではあるが、留学目的を達成することが出来る人はそう多くはない。アルバイト
を探すのも簡単ではないうえ、汗水たらして働いたお金も学費に消えてしまう。ここまでしてわざわざ日本
に留学する必要もないのではないだろうか?
--------------------------------------------------------------
(出典:随書得縁BLOG意訳編集)

写真はイメージ。日本に留学している中国人学生たち。長野県で行われた北京五輪の聖火リレーには中国
人留学生たちが大挙して押し寄せた。(編集担当:畠山栄)
http://news.searchina.ne.jp/2009/0106/column_0106_003.jpg
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0106&f=column_0106_003.shtml

そうだね。
その通りだから、日本に来ないように助言してあげてね。

2009年1月 6日 (火)

【在日】「権利義務の面では日本人と対等に扱われるべきだ」特別永住者に新身分証、在留カード制へ…携帯義務は変わらず[01/05]

【在日】「権利義務の面では日本人と対等に扱われるべきだ」特別永住者に新身分証、在留カード制へ…携帯義務は変わらず[01/05]


歴史的経緯から見たらお、帰るべきだと思うよ。
いい加減外国人だという認識をしたら。

【在日】「権利義務の面では日本人と対等に扱われるべきだ」特別永住者に新身分証、在留カード制へ…携帯義務は変わらず[01/05]

【在日】「権利義務の面では日本人と対等に扱われるべきだ」特別永住者に新身分証、在留カード制へ…携帯義務は変わらず[01/05]


歴史的経緯から見たらお、帰るべきだと思うよ。
いい加減外国人だという認識をしたら。

2009年1月 5日 (月)

【国内】姜尚中氏「日本の雇用崩壊は、“日本の若者の在日化”だ」「中高年を失業させないために、若者にしわ寄せが行っている」[1/3]

【国内】姜尚中氏「日本の雇用崩壊は、“日本の若者の在日化”だ」「中高年を失業させないために、若者にしわ寄せが行っている」[1/3]

1 :諸君、帰ってきたで?φ ★ :2009/01/04(日) 23:31:51 ID:???
(東京新聞 1/3 新春対談 姜尚中氏と雨宮処凛氏の対談から抜粋。全文は東京新聞でご確認下さい)

雨宮: 昨年6月ごろから自動車関係などで派遣労働者が数百人単位で切られ始めました。今は派遣会社に来る仕事自体も
急減し、製造業の派遣を切られた人が日雇い派遣に流れ、少ない仕事を奪い合っている。住む場所をなくした人でネットカフェが
満員とか、日本人フリーターが日系ブラジル人労働者より安い給料で働いているという話も聞きます。

姜: 僕はずっと前から「日本の若者の在日化」と言ってきましたが、今の状況を雨宮さんはもっとラジカルに「難民化」と言って
いますね。僕は2005年に移民暴動があったフランスのシテを取材して驚きました。失業率が40~50%。みんなフランス語しか
しゃべれないのに、肌の色がちょっと違うだけで職がない。犬猫扱いで、ゲットー(強制収容所)のようだった。人種問題や移民
問題として語られていますが、早晩、日本も近い状況になってくるのでは?

雨宮: プレカリアートも今はまだ、親が働いていたり、親の貯金や年金でやっていける層がある。でも10年後、親が死んだり
病気になれば、大量に野宿者となり、そういう場所をつくり出すかもしれない。実際、ネットカフェなどに何日も滞在し、所持金
10円ぐらいで逮捕されるケースが相次いでいます。

(中略)

雨宮: 派遣同士で結婚して家族を持つ人もいます。「託児所あり」の求人広告もある。でも料金が高く、働いてもマイナスになる。
そういう中で虐待も起きている。3ヶ月ごとに働き先を移り、夜勤、日勤を繰り返す生活で、お金もたまらない。夜中に泣かれ、
虐待し、殺してしまったケースもある。住民票を移していないから、地域の機関や行政もかかわれない。いずれは子どもを学校に
行かせることも問題になる。

姜: ワイドショーをにぎわす虐待事件は氷山の一角。「母性が失われた」と責める傾向があるが、貧困の問題が大きい。

雨宮: そうですね。一番の原因は貧困、経済的問題です。

姜: 僕は1970年代後半にヨーロッパに二年ほどいたのですが、当時のイタリアやドイツが今の日本に近い感じがする。中高年を
失業させないために、それまでもてはやされていた若者に、どーんとしわ寄せが行った。一方、当時の日本は若者が消費の王様
だった。それがバブル崩壊後、IT化が進み日本の高卒、大卒以上のスキルをインドに丸投げできるようになった。資本や国にとって、
若者は何の富ももたらさない「余計者」、「お荷物」という見方が支配的になってしまった。

雨宮: 最近は中国やインド、タイに日本のフリーターが派遣されています。時給300円、渡航費もビザも自腹で、着いた瞬間に
借金を背負う。月収5万円、家賃や光熱費やらで月に5万8000円ほどかかり、働けば働くほど借金が増える。現地採用すると教育
が必要だから、日本で「海外で働けます」「中国語が学べます」と宣伝し、行き場がないフリーターは「スキルが磨けるかも」と
飛びつく。実際は現地の中国語授業は週1回で、1年以内にやめると罰金5万円。ひどい現実です。(中略)日本でも使い捨てられて
いる人が、海外でもだまされる。

姜: 日本の人口1億2000万人のうち、多くの人が考えているのは、まず高齢者をどうするか。そこで、代替可能な単純労働をする
若者が高齢化すると、社会的コストと富が垂れ流されるだけだという発想をする人がいる。「余計者」としての若者をどうするかと。
話は飛びますが、1959年から80年代に、10万人近くの在日が北朝鮮に帰国した。最新の史料によると、そこには余剰人口で生産性
に貢献しない犯罪者予備軍を外に出そうという考えがあった。いつの時代も、お国を上から見ている人は同じ発想をするんです。

雨宮: いらない人間は出て行けと。

姜: それも「若者の在日化」の一つかと。僕は79年ごろ日本に帰ってきたけど、在日は住宅ローンも組めず、公団住宅にも
入れなかった。解禁されたのは80年代でした。

(以下略)

ソース(東京新聞 1/3付 10面~11面)

言いたいことはわからなくもないけど、表現に在日を使い、在日と一緒にされる若者がかわいそうだと思うよ。

2009年1月 4日 (日)

【芸能】2009年は男の韓流ブームの幕開けの年か[01/04]

【芸能】2009年は男の韓流ブームの幕開けの年か[01/04]

1 名前:出世ウホφ ★[] 投稿日:2009/01/04(日) 00:19:42 ID:???
TSUTAYAは、エンタメ消費データから時代を先読みできる情報サイト『TSUTAYAエンタメ総研』を、
11月に総合エンターテインメント情報サイト「TSUTAYA online」上にオープン。第2回レポートとして、
2004年に日本中にブームを巻き起こした「韓流」について、4年を経過した今でも熱が
冷めやらぬ現状を伝えている。

2004年にNHK地上波でオンエアされたTVドラマ「冬のソナタ」に端を発するヨン様が
社会現象になったが、ブームは熱しやすく冷めやすいものとして一発屋的なムードが
漂ったかのようにみえた。ところが、現実では、TSUTAYAにおけるアジアTVドラマの
レンタル売上金額シェアの推移はブームの初期から現在まで、安定して10%前後の
シェアを維持しながら、さらに2007年度以降は再び息を吹き返し、右肩あがりにシェアを拡大している。

韓流ブームの先駆けである「冬のソナタ」のレンタル利用者の男女比率は、女性比率が73.3%で
約4分の3を占めている。当時はまだレンタルするという習慣があまりなかった50代の女性よりも、
20代~40代の比率が高い。続いて、2006年にNHK地上波でオンエアされた
「宮廷女官チャングムの誓い」のレンタル利用者は、男性比率が33.9%と、
上昇していることがわかる。また、2008年にNHK地上波の同じ放送枠でオンエアされた、
韓流時代劇「太王四神記」のレンタル利用者のグラフをみると、男性比率が39.8%と、
約4割を占めるまでになった。

TSUTAYAレンタル月間ランキングのアジアTVドラマ部門17か月連続1位という記録を
更新中の大ヒット韓流時代劇シリーズ「朱蒙」(全39巻)のレンタル利用者は、作品内容が
正統派の時代劇だけあって、男性比率が44.7%とさらに高まりをみせている。さらに、
「テジョヨン」のレンタル利用者では、男性比率がついに52.9%と過半数に達し、
男女比率が逆転するという大きな出来事が起きた。

最近の韓国TVドラマの好調要因は、「朱蒙」や「テジョヨン」などの韓流時代劇のヒットによるものであり、
韓流のもともとの支持層である50歳前後の女性に、中高年男性がプラスオンされた結果だといえよう。
50歳前後の女性が支えていたと思われていた韓国TVドラマのジャンルで、男性比率50%以上の
男性上位作品が部門ランキングの首位を獲得するという、数年前には予想もしなかった
事態が年明け早々に起こる可能性が高い。

http://news.ameba.jp/entertainment/2009/01/30646.html


この前(といっても2ヶ月くらい前)TSUTAYAにいったけど、朝鮮ドラマ全然レンタルされてなかったなぁ。
見たい人間は見るだろうし、興味ないのは興味ないでしょ。
マスコミがあそこまで無駄にプッシュしてるおかげで、興味持つ奴よりも逆に引く奴のほうが多い気がするんだけど。

【韓流】 5年ぶりに訪れた東京、韓流はどこに~日本を理解すれば、第二の韓流も[01/02]

【韓流】 5年ぶりに訪れた東京、韓流はどこに~日本を理解すれば、第二の韓流も[01/02]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2009/01/03(土) 12:27:44 ID:???
http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2008/1231/123062209182_20081231.JPG

2003年8月には確かにあった。記者は始まったばかりの日本の韓流現象を取材するために東京を訪
れた。若者の通り、渋谷の「ツタヤレコード」にはBoAのポスターがかかっていた。ピット内外ではBoA
の<VALENTI>がずっと響いていた。東京最大書店である紀伊国屋の新宿本店では「韓国映画が熱
い」という特集コーナーを作っていた。紀伊国屋のDVDピットには発売されたばかりの<太極旗飜って
>
(日本名:ブラザーフッド)DVD特集コーナーがあった。(中略)

5年ぶりにまた訪れた場所で韓流はすっかり影をひそめていた。(中略)理由はなにか。現地で会った
日本人と韓国人はみんな「悪徳商法」の話をした。日本人観光客ガイド生活8年目のイ・ジェウン(37)
さんは「企画会社と旅行会社が一部韓流スターたちのそらぞらしいストーリーのファン合コンを1万5
千~2万円(22万~30万ウォン)ずつもらってずっと販売している。不実な内容にあきれた人々の心が
去るのは当然だ」と言った。

熱血韓流ファンだったカエコの話。「ファン合コンだと行って見ればイベントで歌何曲かとダンスを見せ
てくれて、これまで日本と韓国での活動を動画で見せてくれる。そして必ず自分のお母さんの話をしな
がら涙を浮かべる。その時、ファン合コンに参加した40~50代女性たちはみんないっしょに泣くものと
決まっている。そして当たった何人かのファンが前に出て抱擁するとか写真を撮る。これで終わりだ。
ぴったり1時間30分ほどだ。こんな内容が毎年まったく同じように繰り返されるから1万5千円も出し
て参加する理由が感じられない。」

円高で韓国旅行は増え、日本国内ではぺ・ヨンジュンやチョ・インソン、ピなど韓流スターの行事を高
価のツアーパッケージにして販売する場合が増えている。問題は韓流スターの用意した行事が、実は
無料行事で、旅行会社はこの行事の切符も求めないで販売することだ。12月23日にかれた歌手ピの
コンサートが代表的だ。この日の会場前では日本人観光客150人以上が主催者に抗議する騷動が
起きた。理由はこのコンサートツアー商品を企画した韓国旅行社がチケットもない状態で商品を販売
し、参加した日本人がコンサートを見られなかったからだ。このツアーの価格は14万円、現在の為替
で計算すれば200万ウォンを超える高額のツアーだ。2泊3日のプログラムにはこのコンサート参加
以外には別の日程はなかったと言う。

東京で韓流の橋頭堡の役割をして来たエーシェンシー会社「ニッカンブレイン」のホ・ハンジョ社長は
「こちらの‘韓国風’は今、岐路に立っている」と言う。「韓国スターは日本で人気がでると一度さっと来
てインタビューしてそれで終りだと思う。それでは長続きしない。」

それでも韓流はある。12月16日夜10時〈NHK〉ではドラマ<春香伝>が放映されていた。〈テレビ朝日〉
は浅田真央と宿命の対決をしたキム・ヨナの話を取り上げた。記者が偶然立ち寄った田町駅でも難な
く韓国食堂にあえた。韓国食堂は韓国人がたくさん住む場所から、すでに東京全域に広がったという
のが現地で会った韓国人の話だった。文化コンテンツエーシェンシーであるブレインズ・ネットワーク
のアン・ソンミン社長は「歌やドラマなど大衆文化の側面だけ見れば韓流は確かにマニア市場で萎縮
したが、食べ物やファッションなど生活の中では韓流がもっと深くて豊かになっている」と指摘した。

理由はなにか。すなわち韓国旅行だ。実は2002~2003年に始まった韓流熱風の根源も韓国旅行だ
った。(中略)日本では今、ウォン安にあわせて韓国旅行願望が吹いている。東京の旅行会社に立ち
寄る度に最低2万5千円から始める韓国旅行パッケージを容易に見つけられる。最近の流れは、韓
国を訪れなかった50~70代の壮年男性が韓国旅行に興味を持っていると現地旅行関係者らは言う。

アン・ソンミン社長の話。「日本の文化構造を理解すれば韓流を長続きさせる方法が分かる。日本の
放送は10代と20代だけのための放送、特にドラマは30代以上の成人の見るドラマがない。彼らが
韓国ドラマに沸き返えるのはこんな理由のためだ。日本を正しく理解したら、日本で第2の荒々しい韓
流の風が吹くことは時間の問題だろう」

李テヒ記者

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 5年ぶりに行った東京、韓流はどこに、を抄訳
http://h21.hani.co.kr/arti/culture/culture_general/24077.html


第1もなんか適当に荒らしていった感じ。
現在は無駄に延命処置してるのでうざい。

2009年1月 3日 (土)

【三重】「職もなく、息子に迷惑をかけた」韓国籍の無職男が旅館で従業員に包丁を突きつけ立てこもり[01/02]

【三重】「職もなく、息子に迷惑をかけた」韓国籍の無職男が旅館で従業員に包丁を突きつけ立てこもり[01/02]

1 名前:出世ウホφ ★[] 投稿日:2009/01/02(金) 18:54:32 ID:???
立てこもり:女性人質に2時間、男を逮捕 三重の旅館

2日午前9時5分ごろ、三重県四日市市元町、料理旅館「寿美家(すみや)」の従業員から
「男が女性に刃物を突きつけている」と110番通報があった。県警四日市南署員が旅館に
駆けつけると、厨(ちゅう)房で愛知県刈谷市西境町、無職、金和重容疑者(57)=韓国籍=
四日市市内のアルバイト従業員の女性(46)をあおむけに寝かせ、腹に刺し身包丁
(刃渡り約40センチ)を突きつけていた。約2時間、女性を人質に厨房に立てこもったが、
同11時43分、説得に応じ、逮捕監禁容疑で現行犯逮捕された。

四日市南署によると、金容疑者は、この女性に声をかけられて1日だけのアルバイトに来ていたという。

寿美家は、近鉄四日市駅の北約600メートルの商店や旅館、住宅などが並ぶ中心市街地にある。
ホームページによると1877年創業の老舗。近所の男性(79)は「警察の車が並んでいて驚いた。
評判のいい店なのに」と話していた。【清藤天】

毎日新聞
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090102k0000e040019000c.html
老舗旅館の厨房付近にはブルーシートが張られていた=
三重県四日市市元町で、2009年1月2日午後0時55分ごろ、清藤天撮影 
http://mainichi.jp/select/jiken/news/images/20090102k0000e040020000p_size5.jpg

調理場で包丁つきつけ2時間半立てこもり、三重で男逮捕

三重県警四日市南署は2日、韓国籍の愛知県刈谷市西境町、
無職金和重容疑者(57)を逮捕監禁の疑いで現行犯逮捕した。

発表によると、金容疑者は2日午前9時頃、三重県四日市市元町の料亭「寿美家」の
1階調理場で、アルバイト女性(46)の腹部に刺し身包丁(刃渡り約40センチ)を突きつけ、
立てこもった疑い。

店の通報で駆けつけた同署員らが2時間半にわたって説得、同日昼前、金容疑者が
投降したところを取り押さえた。女性は腹部に軽い擦り傷を負った。

金容疑者は、女性の知人に紹介され、同日午前6時から同店で清掃のアルバイトをしていた。
同署や同店によると、金容疑者は、調理場で金容疑者の朝食を準備していた女性を羽交い締めにし、
その後、馬乗りになって包丁を突きつけた。「職もなく、息子に迷惑をかけた」などとどなっていたといい、
女性を道連れに自殺を図ろうとしたとみられる。

同店は先月31日から今月4日までは仕出し料理の配達業務のみで、
犯行時、店内に客はいなかった。

(2009年1月2日16時20分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090102-OYT1T00191.htm?from=navr

さらに人に迷惑をかけるのか。
死ぬなら勝手に一人で死ね。

2009年1月 2日 (金)

【日韓】 日本の指紋審査用装置、韓国人犯罪にお手上げ~日本の主要紙が1面で報じる[01/01]

【日韓】 日本の指紋審査用装置、韓国人犯罪にお手上げ~日本の主要紙が1面で報じる[01/01]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2009/01/01(木) 22:15:25 ID:???

[アンカー]新年初日から日本のある主要有力紙に残念ながら韓国人の犯罪と係わるニュースが1面
に大きく出ました。韓国人が簡単な方法で指紋を変造して日本に不法入国し、生体認識による入国審
査に隙が見つかったという内容です。韓国人に対するイメージが悪くならないか懸念されます。東京
から金サンウ特派員の報道です。

[レポート]日本政府は16歳以上の外人入国者の場合、去る2007年11月中旬から指紋採取と写真
撮影などを行ういわゆる生体認識を通じた入国審査をしています。新年初日、これと関連して日本の
ある主要有力紙の1面と社会面は韓国人犯罪についての内容でした。

50代韓国人女性が再入国が禁止されると、ブローカーを通じてパスポートと指紋を変造してこの厳格
な審査をくぐりぬけました。自分の指紋の上に他人の指紋がついている特殊テープを付けたのです。
こんなやり方で去年4月、日本に入って出た後、8月同じ手法で入国しようとしたが、つかまったと読
売新聞が報道しました。

この女性は去る1999年から日本の飲食店で働き、2007年7月に追放されて5年間再入国を禁止さ
れました。読売新聞はこんな方法で日本に不法入国した韓国人がかなり多数いると見られる、と報じ
ました。

特に日本政府は、手法が非常に簡単なので600億ウォン以上かけた先端生体認識装置がこれをちゃ
んとチェックできなくて対策に苦心している、と伝えました。

東京からYTN金サンウでした。

ソース:YTN(韓国語) '指紋審査'韓国人犯罪お手上げ...
http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_200901011452103353

関連スレ:
【国内】強制退去の韓国人女「生体認証」破り入国、テープで指紋変造 韓国人ブローカー介在、相当
数の韓国人が不法入国した恐れ[01/01]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1230750610/
【韓国】 日本入国目的で指紋切除~5人を摘発 [04/30]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1209570232/
【日韓】手術で指紋消去、日本への入国目的に 裁判所で氏名変更して日本に入国していた者も[05/01]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1209612535/
【国内】松山空港 初の不法入国者逮捕~韓国人女性3人、地方の水際対策向上[06/23]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1214167720/
【韓国】指紋採取で日本遠征できず国内でスリ行脚…主婦3人組を逮捕[11/25]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1227604573/
【国内】改正入管法施行から1年、846人の入国阻止、多いのは韓国やフィリピン国籍 生体認証が効果[11/28]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1227888489/

【国内】強制退去の韓国人女「生体認証」破り入国、テープで指紋変造 韓国人ブローカー介在、相当数の韓国人が不法入国した恐れ[01/01]

【国内】強制退去の韓国人女「生体認証」破り入国、テープで指紋変造 韓国人ブローカー介在、相当数の韓国人が不法入国した恐れ[01/01]

1 名前:いや~ん!! けつねカフェφ ★[] 投稿日:2009/01/01(木) 04:10:10 ID:???
「生体認証」破り入国、韓国人女がテープで指紋変造

不法滞在で強制退去処分になった韓国人の女(51)が2008年4月、
入国審査時に指紋照合で本人確認する生体認証(バイオ)審査をくぐり抜け、
不法に再入国していたことがわかった。

再入国が発覚したのは同8月で、女は再び東京入国管理局に摘発されると、
「特殊なテープを指にはって指紋を変造し、審査を通過した」と供述した。
東京入管は、女の再入国に韓国人ブローカーが介在したとみられることから、
「同じ手口で、相当数の韓国人が不法入国した恐れがある」とする報告書を
法務省に提出、同省も実態解明に乗り出している。

このシステムはテロリストの入国阻止を主な目的に40億円以上をかけて導入された。
比較的単純な手口で破られた可能性が浮上したことで、入国審査のチェック体制とともに、
テロ対策についても見直しを迫られることになりそうだ。

入管関係者によると、問題の女は観光目的で来日したにもかかわらず、滞在期限後も
長野市内でホステスをして働いていたとして、07年7月中旬に摘発され、5年間は
日本への再入国を禁じる強制退去処分を受けて韓国に送還された。

しかし08年8月初め、「同じ女が長野にいる」という情報が寄せられたのをきっかけに、
東京入管が同市内のアパートで暮らしている女を発見、入管難民法違反容疑で再び摘発した。

女は偽造旅券を所持しており、同年4月末、この偽造旅券を使い、青森空港で
入国審査を通過した記録が残っていた。同入管が女を追及したところ、
〈1〉韓国人ブローカーから偽造旅券を購入し、青森空港行きの航空券を買うよう指示された
〈2〉ブローカーからは特殊なテープも渡され、青森空港の入国審査場で、
テープをつけた人さし指をスキャナーにかざして審査を通過した――と供述したという。

同入管が実験した結果、市販のセロハンテープなどではスキャナーに指紋が映らずに
エラーが表示されるため、審査を通過できないことが判明。このため特殊なテープが
使用された可能性があるとみて女の取り調べを続けたが、テープの素材や、
ブローカーの特定につながる供述は得られず、同9月中旬、強制退去処分にした。
同入管は処分後、法務省に報告書を提出。バイオ審査をくぐり抜ける特殊なテープが
出回っている可能性や、ブローカーが同じ手口で多数の不法入国を仲介している可能性を指摘した。

同省によると、青森空港の記録には、女が審査を通過した際の指紋の画像は残っていたが、
不完全な指紋で、詳しく調べても女のものとは一致しなかった。同省入国在留課は
「女が不法入国した経緯について調査を続けている段階。事実が解明でき次第、
必要な対応を取りたい」としている。

ソース:読売新聞 (2009年1月1日03時04分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081231-OYT1T00608.htm?from=top
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20081231-536735-1-L.jpg

関連スレ
【韓国】 日本入国目的で指紋切除~5人を摘発 [04/30]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1209570232/
【日韓】手術で指紋消去、日本への入国目的に 裁判所で氏名変更して日本に入国していた者も[05/01]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1209612535/
【国内】「日本人のパスポートがあれば、指紋を採取されなくて済むと思った」旅券、韓国人らの依頼受け不正取得[05/26]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1211781114/
【国内】松山空港 初の不法入国者逮捕~韓国人女性3人、地方の水際対策向上[06/23]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1214167720/
【韓国】指紋採取で日本遠征できず国内でスリ行脚…主婦3人組を逮捕[11/25]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1227604573/
【国内】改正入管法施行から1年、846人の入国阻止、多いのは韓国やフィリピン国籍 生体認証が効果[11/28]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1227888489/


元旦からこれか・・・。

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> ゆっくりした結果がそれかよ!!!<
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""      "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"        "'i .レ'    L.',.   /⌒ヽ.   L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ∠二ヽ  人!      | ||ヽ、  ̄ ̄   ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、    ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

もっと取締りを厳罰化してください。

【民主党】 ニコニコ動画 小沢代表 民主主義の機能を生かして政権交代へ~政権が変わればけりをつけると中国側に伝えている[12/31]

【民主党】 ニコニコ動画 小沢代表 民主主義の機能を生かして政権交代へ~政権が変わればけりをつけると中国側に伝えている[12/31]

1 名前:イマジン▲φ ★[sage] 投稿日:2009/01/01(木) 08:46:49 ID:???

小沢一郎代表は31日午後、インターネットサイト「ニコニコ動画」の公開生放送
「日本は変わる!年越し1万人ネット生討論~日本の危機を語る~」に生出演し、
自民党政治に満足していないならば、民主主義の機能を生かして政権を我々に
与えてほしいと、政権交代を訴えた。

会場の参加者と視聴しているユーザーをつなぐコネクターはジャーナリストの
角谷浩一氏が務め、サプライズゲストとして鳩山由紀夫幹事長が現れ、場内を
沸かせた。小沢代表は冒頭、出演の動機について「ネットで双方向でやれるという
のは、これからのいろんな社会の仕組み、人間関係において非常に画期的なこと」
と答え、国民と政治の現場が意見を交換する媒体として注目していると説明した。

また「直接国民の皆さんと会話をする中から、自分が議員として何をすべきか、つか
んでこなくてはならない」と若い議員や候補者に伝えていることにも触れ、直接対話
が民主主義の原点であると強調した。

事前アンケートの結果とともに、ネットの中では日中、日韓外交に否定的な意見が
多いことが紹介された。感想を問われた小沢代表は、尖閣諸島は明白に日本の領土
である、政権が変わればけりをつけると中国側に伝えていることなどいくつかの例を挙
げて「やはり自分の主張をはっきり言うことだ」と語った。

「日本は韓国や中国と仲良くしたほうが良いか」というリアルタイムアンケートでは「はい」
34%、「いいえ」56%、「わからない」10%という結果になった。小沢代表は「今の日本
政府のやり方があまりにも弱腰で、相手にこびているのではないかという意識が強すぎる
と(回答者が)感じているのではないか」と感想を述べた。

「仲良くすると何が生まれるのか」という書き込みコメントに対しては「お互いにいがみ合っ
て不信感を持っていては、どっちにとっても何も良いことがない」と述べ、「黙って当面だけ
を糊塗しようとして事なかれになる」状況を脱し、主張を互いにぶつけ合って妥協点を見出
すなかで信頼関係を作り上げ、将来に向かって互いに協力する外交へ変えるべきだとした。

麻生内閣の経済対策の評価に関するリアルタイムアンケート結果は「きちんとできている」
29%、「できていない」47%、「わからない」24%となった。これについて小沢代表は、総
選挙を行って国民の皆さんの声を背景に思い切った政策を実行するべきであったと指摘。

「民主党が足をひっぱったからだ」というコメントには、野党と与党は意見が違い、どちらの
意見が良いかを国民が判断し選挙で選ぶ、民主主義という仕組みがあると答え、「国民が
主権を行使するのは唯一、選挙のときだ。この選挙を軽視していては、民主主義は成り立
たない」と強調した。

派遣という業態を使わなければ利益を上げられない日本企業への考え、首相になる意思、
解散にこだわる理由など、会場に集った皆さんが書いたアンケートからも質問が行われた。

小沢代表は雇用対策に関し、自由競争で、全部非正規でいいということになれば、企業の
都合で解雇ができることになるとの見方を示し、「もう少しきちんとした雇用のセーフティネット
を、政権をとったら作り上げたい」と語った。

また、選挙で主権者たる国民の審判を仰いでいない政権が続いていることには憲政上の問題
があるという認識を示し、「来年は国民のサイドから、もうここで我々の判断を聞けと言う声が
強くなり、総選挙をやらざるを得なくなる」と指摘。「自民党政治に満足していないならば、民主
主義の機能を生かして政権を我々に与えてほしい」として、国民の生活が第一の政策を実現
する民主党への支持を訴えた。鳩山幹事長は、過渡期の新たな兆しが出た一年だったと振り
返り、何をしてくれるのかと期待して待つだけではなく、参加して一緒に活動する地域主権の
新しい時代を作っていこうと呼びかけた。
ネット上の会場への来場者数は2万3000を超え、書き込みした総コメント数は28万を超えた。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=14880
http://www.dpj.or.jp/news/files/nico12311.jpg
関連スレ
【竹島問題】 ニコニコ動画 小沢代表 「竹島は日本の領土だと思っている」ときっぱり[11/03]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1225892999/


CMとかでもさんざん「国民の生活が第一の政策」とか言ってるが、中見開けば国民苦しめるようにしか見えないんだけど。
沖縄の1国2制度とかおおっぴらに言ってみろよ。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ