« 【韓国】中華料理店の衛生状態『最悪』~「調理過程を知ると食べられない」(全州)[03/22] | トップページ | 【韓国】中華料理店の衛生状態『最悪』~「調理過程を知ると食べられない」(全州)[03/22] »

2009年3月23日 (月)

【韓国】中華料理店の衛生状態『最悪』~「調理過程を知ると食べられない」(全州)[03/22]

【韓国】中華料理店の衛生状態『最悪』~「調理過程を知ると食べられない」(全州)[03/22]

1 :ちょーはにはにちゃんwφ ★:2009/03/22(日) 18:48:35 ID:???
「人が食べる物なのに本当に頭に来ます」

(写真)
http://imgnews.naver.com/image/003/2009/03/22/NISI20090322_0000869696_web.jpg

入学式や卒業式、誕生日や特別な日に庶民が一番多く訪ね、平日は会社員の簡単な昼食、週末や
休日は家族が囲んで座って外食を取る中華料理が、不信感を加速させている。

去る19日、食品医薬品安全庁が先月9日から去る6日まで、全国17,250ヶ所の中華飲食店と配達の
飲食店を対象に衛生状態を点検した結果、全北(チョンプク)地域496ヶ所の38ヶ所が衛生的取り扱い
基準を違反したり、健診無く営業をしていた事で摘発された。

このうち中華飲食店が26ヶ所で、これらは全て衛生不良だと判明した。

これは都内全体の中華飲食店の10%を上回る数値。

しかし中華飲食店の衛生の実態は、実際はこれよりも増える事が推定されている。

大部分の中華飲食店の厨房は食堂ホールと隔離された状態で、客は厨房の中がどんな形態で料理
され、食材が保管されているかは分からない。

特に配達を多くする中華飲食店の場合、食材料の保管と厨房、料理の清潔状態は知る事が出来ない
状況。

実際に大部分のこれらの飲食店の厨房の状態は、目も当てられない状況が演出されている。

全州市(チョンジュシ)西新洞(ソシンドン)の有名中華料理店の場合も、厨房の随所に汚れた油や
でたらめに捨てられた食材・具材で一杯で、更には厨房のすぐ横で従業員らがタバコを吸ってたり
した。

住宅街に位置する、小さな中華飲食店の衛生状態はもっと劣悪だ。

中華山洞(チュンファサンドン)に位置する食堂店主のキム某さん(55歳・女)は、「カウンターとホール
で接客する人とコック長が各1人に配達が2人で、お客と注文が滞ったら残飯処理をすること自体が
不可能」とし、「神経は使っているが、事実清潔に料理を作る事は出来ない」と打ち明けた。

また配達の料理は酷い場合、煮込みちゃんぽんに入った材料の中に前に使っていた材料が再使用
される場合もある。 

会社員のペク某さん(42歳)は、「先週会社で仲間とちゃんぽん取ったが、イカの色がそれぞれ違って
いた点を発見した」とし、「白いのは今日料理して出た物だが色が黒く変わっているのは、他の食べ物
に入って残った物がスープに入って行くという説明を聞いた」と不愉快に思った。

三川洞(サムチョンドン)に住むキム某さん(35歳)も、「普段から麺類が好きで好んで食べているが、
実際に知ってからは食べられないのが中華料理だ」とし、「ちょっと気を使えば綺麗に調理が出来るのに、
値上げだけを追及して10年前と今の厨房の状態は変わっていない」と不平を語った。

これに対し全州市の関係者は、「継続的な指導と取り締まり、運営者を対象に教育と広報を強化して、
関連協会に自主指導などを実施して自助努力を強化する」と明らかにした。

一方、衛生的取り扱い基準違反は罰金30万~50万ウォンが賦課されて、水質検査の不実施は営業
停止、健診不実施の場合に事業者は1万~20万ウォン、従業員は1万~10万ウォンの過料が賦課
されるようになる。

(関連)
【食文化】韓国にもある「チャンポン」、ただし激辛。釜山では「長崎には韓国から伝わった」との意見も ★3 [01/11]
【韓国】「客が減ってしまう」 残飯使い回し罰則適用に業界反発[12/22]
【韓国】飲食店の残飯使い回し根絶へ、取締りと処罰を強化[09/01]
【朝鮮日報】「不況の為、おかずを再利用しなければやっていけない」…「飲食店、残飯使い回し中止キャンペーン」の反響[11/29]
【韓国】もう残飯は使い回さない!市民とともにつくる「飲食文化改善のためのアイデア」優秀作品を発表[12/14]

ソース:NAVER/全州=ニューシス(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0002585375

残飯出せなくなって暴れまわる奴らが言う台詞じゃないのは確か

« 【韓国】中華料理店の衛生状態『最悪』~「調理過程を知ると食べられない」(全州)[03/22] | トップページ | 【韓国】中華料理店の衛生状態『最悪』~「調理過程を知ると食べられない」(全州)[03/22] »

中国」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34207884

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】中華料理店の衛生状態『最悪』~「調理過程を知ると食べられない」(全州)[03/22]:

« 【韓国】中華料理店の衛生状態『最悪』~「調理過程を知ると食べられない」(全州)[03/22] | トップページ | 【韓国】中華料理店の衛生状態『最悪』~「調理過程を知ると食べられない」(全州)[03/22] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ