« 【中央日報コラム】「韓国は謝らない国」 [03/28] | トップページ | 【WBC】 奉重根義士の後日談~イチローの打席で主審に言ったこと・・・[03/28] »

2009年3月29日 (日)

【朝鮮日報コラム】韓国野球発展のために [03/28]

【朝鮮日報コラム】韓国野球発展のために [03/28]

1 :はらぺこφ ★:2009/03/28(土) 17:22:31 ID:???
日本の地上波チャンネルで1番は公共放送NHKの総合チャネルだ。デジタル時代に突入し、
数百のチャンネルが誕生しても、1チャンネルはNHKだ(一部地域を除く)。

27日朝、1チャンネルでは高校野球を中継していた。「春の高校野球」と呼ばれる選抜高校
野球大会だ。NHKはこの大会が始まった21日から、生中継を一日も欠かしていない。ワールド
・ベースボール・クラシック(WBC)決勝の韓日戦に日本中が沸いた24日午前も、日本の
1チャンネルは高校野球の生中継を放映し続けた。

生中継では、ざっと見て観客席の70%が埋まっているようだった。歓声も大きい。大会を
主催する毎日新聞によると、大会初日に行われた3試合の入場者数は合計6万7000人。プロ
野球のホーム球場である東京ドームの収容人数4万5600人を軽く上回っている。

オリンピックであれ、WBCであれ、韓国では野球ブームが一段落すると、「高校野球と共に
ドーム球場の建設が韓国野球界の宿願」といつも話題になる。しかし、まず日本のこうした
状況から把握していく必要があるだろう。

日本のドーム球場を代表する東京ドームの内野席(1塁・3塁側裏、A指定席基準)の値段は
5200円だ。韓国ウォンでは約7万ウォンに相当する。ソウル市内にある蚕室スタジアムの同様
の席は1万ウォン(約730円)。日本の物価感覚からしても、5200円は決して安いといえる
金額ではない。

東京ドームのチケットが高いのは、1試合当たりの球場使用料が1750万円もかかるためだ。
もちろん、高額な建設費が投入されている分、使用料も高い。1988年に完成した東京ドーム
は350億円、2001年に完成した札幌ドームは422億円かかっている。

それでも、東京ドームの内野席は観客で埋め尽くされる。伝統のライバル戦、巨人対阪神戦
が行われる日はほぼ満席だ。東京ドームの巨人戦を見るためなら5200円払う、という観客が
常にいるということだ。

もちろん、ドーム球場を心置きなく使えるのは、日本でもファン層が厚い巨人くらいで、
ほかのチームでは事情が変わってくる。熱狂的なファンで有名な阪神でさえ、京セラドーム
大阪(阪神主催の公式戦の一部を開催)の使用料が負担なのか、週末の人気カードでなけれ
ば雨にぬれながら野球をする。

学生野球のすそ野を広げ、底辺を育て、ドーム球場を建設すべきという主張は非常に妥当だ。
しかし今、韓国のKBS地上波では19日に始まった黄金獅子旗高校野球の試合を見ることはでき
ない。系列のケーブルチャンネルで放送するばかりだ。閑散とした観客席の写真を見ると、
放送局だけを責めるわけにもいかない。青竜旗高校野球の昨年初日の入場者数は1150人だった。

プロ野球の状況もほぼ同じだ。先日、イギリス人歌手サラ・ブライトマンがソウル公演を
行ったが、R席のチケットは16万5000ウォン(約1万2000円)だった。直前に行われた東京公演
のチケットは1万5000円だった。最近のレートでも、それほど差はない。ところが、野球の
チケットは、同じ屋外球場である神宮球場の3900円と比べても、5分の1程度の値段にしか
ならない。韓国人は、外国人歌手には日本と同じ額を払うのに、自国の野球にはなぜこんな
にケチなのだろうか。

韓国人は今、「わたしたちの生涯最高の瞬間」的な感動にどっぷりと漬かっているようだ。
2004年アテネ・オリンピック女子ハンドボールで銀メダルを獲得した選手たちの実話を描いた
映画『わたしたちの生涯最高の瞬間』のように、劣悪な環境の中、二番手止まりでも、闘志
を燃やした野球の韓国代表に感動しているのだ。だが、今は「ニンニク・パワー」や「トウ
ガラシ・パワー」をうんぬんするしかないような貧しい時代ではない。そのケチさから劣悪
な環境作りに一役買っている韓国人が「わたしたちの生涯最高の瞬間」の感動に震えるのも、
少し不自然な気がする。

韓国の学生野球は今後も発展の可能性は十分にある。日本のように世間がWBCに熱狂する中で
も、高校野球を放送する公営放送、常に球場をいっぱいにしてくれる観客がいればいい。
ドーム球場の建設も可能だ。日本のように高いチケットを快く買って応援してくれるファン
がいれば、明日にでも工事を始められるのではないだろうか。


朝鮮日報 2009/03/28 16:01:32
http://www.chosunonline.com/news/20090328000048
http://www.chosunonline.com/news/20090328000049

写真
http://file.chosunonline.com//article/2009/03/28/122959221031581457.jpg

関連スレ
【WBC】「世界ランキングもスターも、日本より上の韓国野球」「日本の3人よりも多い」「日本は韓国より1ランク低い」…朝鮮日報[3/26]★3
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1238078360/
【WBC】まだまだ終わらない韓国野球の挑戦…“韓国野球は「犠牲」だ”、“韓国野球は「覇気」だ”、“韓国野球は「歯車」だ”[3/26]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1238055239/

国民がまず国内戦には興味ない時点で作っても無駄だと思うんだけど

« 【中央日報コラム】「韓国は謝らない国」 [03/28] | トップページ | 【WBC】 奉重根義士の後日談~イチローの打席で主審に言ったこと・・・[03/28] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34208158

この記事へのトラックバック一覧です: 【朝鮮日報コラム】韓国野球発展のために [03/28]:

« 【中央日報コラム】「韓国は謝らない国」 [03/28] | トップページ | 【WBC】 奉重根義士の後日談~イチローの打席で主審に言ったこと・・・[03/28] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ