« 【韓国】客に残飯を4回以上出した食堂は廃業にする…食品衛生法改正、7月から本格適用[04/03] | トップページ | 【日韓】「韓国に大木が無いのは日帝のせいだそうです。申し訳ありません」… 国際結婚の日本人妻らが植樹祭参加 [04/03] »

2009年4月 5日 (日)

【マンガ】マンガで読む「独島の真実」[04/05]

【マンガ】マンガで読む「独島の真実」[04/05]

1 :喫茶-狼-φ ★:2009/04/05(日) 09:36:11 ID:??? ?BRZ(10000)
記事入力 : 2009/04/05 08:51:58
マンガで読む「独島の真実」
予備役の陸軍大佐が自費出版

 予備役の陸軍大佐が、独島(日本名・竹島)が韓国領であることを教える青少年向けマンガを自費出版した。
 出版したのは、昨年10月に予備役になったチン・ソックン氏(55)。チン氏はこれまで書き留めてきた独島に関する文章を要約し、
マンガにした『独島の真実』を今月初めに出版した。210ページで価格は1万2000ウォン(約870円)。
 このマンガには、独島の位置や歴史、独島が韓国領だということを法的・歴史的・実際的に記す資料などが盛り込まれている。

 このマンガは、チン氏が1996年から97年まで、日本の陸上自衛隊幹部学校で委託教育を受けた際に書いた卒論
「独島領有権に対する韓日両国主張の比較分析」に基づいている。

 この論文は「独島は韓国領」という事実を韓日の史料により立証したもので、当時はこの論文通過をめぐり、
幹部学校審査委員の間で賛否両論の議論が繰り広げられた。

 チン氏は「一部の日本の将校が“竹島は日本領なのに、なぜあんなことを言うのか”と抗議するのを見て、論文のテーマを決めた」
と話す。
 自衛隊幹部学校はこの論文を承認する代わりに、表紙に「個人の意見」という文言を入れるよう注文した。
 チン氏はこの論文を2006年に独島博物館に寄贈している。

 チン氏は独島だけでなく、韓国史全般について関心を持っており、このほかにも『忘れられた韓国上古史』
『韓国領土、韓国魂』など、民族の精気を奮い起こす本を相次ぎ出版している。

 ところで、チン氏は厳しい軍隊生活と執筆活動を並行してきたためか、胃にがんが発見され、昨年手術を受けたことから、
長年慣れ親しんできた軍服を脱いだ。チン氏は「漠然と“独島は韓国領”と主張したり、断片的な事実しか知らない青少年に、
生きた知識や歴史を通じ、独島を理解してほしかった。独島に対する実効支配を強化しようと思うなら、海兵隊を派遣して
独島を守り、世界各国の出版業界や民間外交団体への支援を増やすべき」と話している。

李衛栽(イ・ウィジェ)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/news/20090405000006

同人誌を出版したわけですね。

>日本の陸上自衛隊幹部学校で委託教育を受けた際に
日本で教育受けたけど理解できなかったんでしょうね。

« 【韓国】客に残飯を4回以上出した食堂は廃業にする…食品衛生法改正、7月から本格適用[04/03] | トップページ | 【日韓】「韓国に大木が無いのは日帝のせいだそうです。申し訳ありません」… 国際結婚の日本人妻らが植樹祭参加 [04/03] »

竹島・対馬・日本海」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34208125

この記事へのトラックバック一覧です: 【マンガ】マンガで読む「独島の真実」[04/05]:

« 【韓国】客に残飯を4回以上出した食堂は廃業にする…食品衛生法改正、7月から本格適用[04/03] | トップページ | 【日韓】「韓国に大木が無いのは日帝のせいだそうです。申し訳ありません」… 国際結婚の日本人妻らが植樹祭参加 [04/03] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ