« 【北朝鮮問題】日本の核武装「人類破滅に」=対北で冷静対応を、意見交換の為中韓を訪問したい-自民・山崎氏[04/07] | トップページ | 【小沢氏会見詳報】北朝鮮からの攻撃「考えられないだろうと思っている」(7日午後) [04/07] »

2009年4月 8日 (水)

【小沢氏会見詳報】北朝鮮からの攻撃「考えられないだろうと思っている」(7日午後) [04/07]

【小沢氏会見詳報】北朝鮮からの攻撃「考えられないだろうと思っている」(7日午後) [04/07]

1 :はらぺこφ ★ :2009/04/07(火) 21:57:04 ID:???
--北朝鮮のミサイル問題。自民党内で、いわゆる先制攻撃のオプションを議論すべきだと
の意見があるようだ。その考え方についてはどう思うか

「あのー、今、そして将来にわたって、北朝鮮が弾道弾もしくは、まあ開発ができたとすれ
ば核兵器をですね、使用して、韓国であれ日本であれ、先制攻撃…、向こう(北朝鮮)ので
すね。だから、向こうが攻撃をするというようなことは、私はそれ自体は考えられないだろ
うと思ってます。ですからわが方が、単に向こうが弾道弾を撃ったり、あるいは衛星を上げ
たり、ということだけで…、まあ先制攻撃の意味がちょっと分かりませんけども、日本に対
する直接の脅威だと、攻撃だというような解釈でもって、こちらが先制攻撃するっちゅうこ
とは、あり得ないと思っております」

--小沢代表自身が4月中に実施すると表明した情勢調査だが、対象範囲は300の小選挙
区全部か、それとも新人・元職の選挙区に絞るのか。また、結果を開示して議論すべきだと
の意見が党内にあるが、取り扱いはどうするつもりか

「今月中に、世論調査は実施したいと思っております。できれば。そしてこれは何も、今に
始まったことじゃありませんで、ずっと何回も、たびたび実施しております。そしてこれは、
その都度、必要な情報は、それぞれ個人に伝達をいたしております。従いましてその内容
等々については、新聞社の諸君の、あるいは報道陣の諸君の前で公表するべき筋合いのもの
ではありません。私どもが選挙に勝利するための、1つの手法としてやってるわけですから」

--民主党に政権政党の心構えができてきたとの話だが、自身の選挙に対する指揮、リーダー
シップが、民主党の変化にどのように貢献し、影響を与えてきたと思うか。もう1つ。進退
について、党内の世論調査が、もしくは仮定の話だが西松建設の違法献金疑惑に絡む二階経
済産業相の進退が、影響を与えるか

「何だっけ、最初は」

--自身の民主党への影響は…

「ああ。私が変えたわけでもありませんし、貢献したわけではありません。私はただ、(平
成18年に)就任してすぐ、翌年くる参院の通常選挙はまず第1に勝ち取らなくてはいけな
い。ということで、私なりに選挙民の、国民の信頼を勝ち取るには、私、常々言ってますよ
うに、1人でも多くの国民のみなさんと直接対話をし、直接ふれあいの機会を広げることだ
と、いうことを自分自身でも実施してきました。それからもう1つは、選挙というのは、こ
れもたびたび諸君にも苦言を呈するような言い方をしましたが、選挙というものを、非常に
軽んじる風潮がある。選挙のためにやってるとか、選挙のためにどうだとかって言い方を、
軽々しく使いすぎる。私は、主権者たる国民がその主権を行使する場ってのは選挙なんです
から。その選挙は、最も民主主義社会では大事なことであります。そしてその選挙で国民の
信頼を得たものが政権を取る。ですから、国民の信頼を得るかどうかのその選挙。そのとき
に自らの意見をPRし、みなさんの理解を得るという作業というのは、何にも増して大事な
作業であると。これを軽んずれば、結局は民主主義を否定することになる。私は、そういう
意味でいろんな機会にみなさんにも、また機会がある度に仲間のみなさんにも言ってきたつ
もりであります。ですからそれが、結集して、参院の過半数に近い議席を獲得することがで
きただろうと。そう思っておりますし、さらに、衆院の総選挙に向けて、そういう自信のも
とにみんなが政権政党としての意識を持ちつつ、この選挙戦に臨んでおると、いうことであ
ろうと思います。それから、2番目の質問は若干筋道が変な話でありますけれども、党内の
手続きは本来、任期中でありますから、再びどうこうするという、ルール的には必要ないん
ですけれども、しかし私は、非常にこういう時期に、大事な問題だというふうに判断しまし
たから、役員会、常幹(常任幹事会)、そして議員総会と。いう形でみなさんの了承をいた
だきました。いただいたばっかりであります。従いまして、当初の目標に向かって、みんな
と一緒に頑張ってまいりたいと思います」

--マニフェスト…

「あ、マニフェスト。マニフェストと経済・景気対策ですけれども、政府の景気対策は、 
総額を大きくすることばっかりに考えてるやに、われわれの目には映ります。そして実際の
国民1人ひとりの生活の助け、支援、あるいは消費の拡大。そういったことにはつながって
いかないと。要するに、各役所に、とにかく10兆円ぐらいの規模でやるんだから各役所み
んな積み上げろといった、旧来どおりのやり方で、多分作られるものだろうと思います。で
すから、今やるんだったら本予算にちゃんともっとやっておけばいい話だったということも
言えますし。また、補正予算そのものも、つらつら聞き及びましても、結局は各省庁の積み
上げでしかないということで、私どもとしては、直接、国民生活を支援する、あるいは具体
的な生活に直接大きな効果を発揮するであろうというマニフェストで参院選を通じまして約
束したことがあります。それは、年金の仕組みの、安定した年金への改革であり、年金医療
介護とありますが、あるいは子ども手当の創設であるとか、あるいは高速道路の無料化であ
るとか、あるいは農業の所得補償だとか、そういうことを思い切って実行していくことが、
私どもは今の景気・経済対策にも非常に有効であると、いうふうに考えております。ただ、
景気の落ち込みが非常に大きいものでありますので、それにさらに前倒し的に考えて、ソー
ラー発電の問題とか、安全安心、あるいは環境。そういったものも、これまた直接国民生活
に、個々のみなさんの生活に関連してくると、いうようなテーマで、国としても大事なもの
をさらに付け加えてやっていけば余計良いんじゃないかなというふうに考えておりまして。
えー、(ネクスト)キャビネットにおいてもそれを議論しておるようでございます。あす、
今までの議論がだいたいまとまるという報告を受けておりますので、明日のキャビネットで
その骨太の…、政府じゃありませんから細かなことまで全部決めることはできませんが、骨
太の、そういった基本の政策を示すことができれば、1つのいい機会かなというふうに思っ
てますが。これは政調会長からの明日、報告を受けてから最終的に決めたいと思っております」

MSN産経ニュース 2009/04/07 18:06
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090407/stt0904071810007-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090407/stt0904071810007-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090407/stt0904071810007-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090407/stt0904071810007-n4.htm

記者会見する小沢一郎・民主党代表 =7日午後3時35分、東京・永田町の民主党本部(酒巻俊介撮影)
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/situation/090407/stt0904071810007-n1.jpg

実際物が飛んできた事実があるんだから、普通なら考えるでしょ。

« 【北朝鮮問題】日本の核武装「人類破滅に」=対北で冷静対応を、意見交換の為中韓を訪問したい-自民・山崎氏[04/07] | トップページ | 【小沢氏会見詳報】北朝鮮からの攻撃「考えられないだろうと思っている」(7日午後) [04/07] »

北朝鮮」カテゴリの記事

国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34204514

この記事へのトラックバック一覧です: 【小沢氏会見詳報】北朝鮮からの攻撃「考えられないだろうと思っている」(7日午後) [04/07]:

« 【北朝鮮問題】日本の核武装「人類破滅に」=対北で冷静対応を、意見交換の為中韓を訪問したい-自民・山崎氏[04/07] | トップページ | 【小沢氏会見詳報】北朝鮮からの攻撃「考えられないだろうと思っている」(7日午後) [04/07] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ