« 【スイス】「日本は在日朝鮮人差別を中止せよ」 人種差別撤廃会議で朝鮮代表-ジュネーブ[05/08] | トップページ | 【韓国】ワールド・フレンズ・コリア「世界の友人韓国」を国家ブランドに育成へ [05/08] »

2009年5月10日 (日)

【韓国】「韓国人は日本をどう思ってる?」~ワーホリ生活[05/09]

【韓国】「韓国人は日本をどう思ってる?」~ワーホリ生活[05/09]
1 :ちょーはにはにちゃんwφ ★:2009/05/09(土) 12:27:02 ID:???
「韓国人は日本人が嫌いだ」というイメージがありませんでしたか?

日本で、ニュースを見ていると、日韓の間で、歴史教科書問題や竹島問題が、浮上するたびに、
韓国ではデモが起きて、日本の総理大臣の写真を踏みつけたり、日本の国旗を燃やしたりと、
自分の血でプラカートに署名して抗議したり、市民へのインタビューでは、日本にとても批判的な
意見を述べて、そういうニュースを見て、すごくゾッとした経験があります。

こんなところに行って大丈夫か?そう心配していました。

しかし、いざこっちに住んで見ると、嫌いどころか、「あなた達、どれだけ日本が大好きなん?」と、
ツッコミたくなることがよくあります。こっちが無駄にいろいろ心配する必要も無く、とても友好的
に接してくれますし、日本についての知識もたくさん持っていて、日本のゲーム、大手企業、車、
プロ野球チーム、アニメ、ドラマ、洋服ブランド、等、私より知ってるわ~と、感じることもしばしば。
日本の政治状態などもよく知っててびっくりします。

そして街の中には、無意味に店の看板が日本語表記だったり(私の住んでるところは観光地
ではないので日本人は来ない)、店の名前が日本とはまったく関係ないのに日本語だったり、
どこかの会社のロゴが、日本のある会社のものとそっくりだったり。

ご存知とは思いますが、日本の電化製品はかなり受け入れらてますし、私が今まで会ってきた
韓国人は皆デジカメは「SONY」で、電子辞書はカシオ。そしてこのあいだ見たテレビ番組の中で、
竹島のツアーに行ってきたおばさん達にインタビューしてたんですが、そのときも「ドクトウリタン!
(竹島は韓国領!)」と、カメラに向かって訴えながらも、手にはソニーのデジカメを抱えてたり、
日本の歴史教科書に憤慨して、韓国の役人達が集まって会議をしてる模様がニュースで
あったんですか、日本に対して議論しながらも、テーブルの上には、サントリーのウーロン茶が
用意されてたり、ちょっと、拍子抜けしてしまいました(笑)

そして日本のアニメは、世界的にも有名ですが、ここの韓国でもかなりのプログラムが放送
されてます。

昔を遡れば、今から30年近く前に日本で放送開始された、「キャンディ・キャンディ」、これはほぼ
リアルタイムで韓国でも放送されてたそうです。そんな時代から、日韓での娯楽の流通があった
とは、驚きです。

それから、これも大昔ですが、「赤毛のアン」や、「南の島のフローネ」なども、放送されてそう
です。現在は、「くれよんしんちゃん」や「ドラえもん」や、「忍者ハットリ君」…等。韓国人によると、
中には、「日本のアニメとは知らなかった!」と言うアニメもあるそうです。

そして、ニュースを見ていると、「韓国はこういう状態ですが、日本は…」とよく日本と比較している
のを見かけます。

韓国語を勉強する上では、歴史問題や貿易問題など避けては通れない部分もあり、語学堂の
授業中でそういう問題について勉強しないといけない時は、韓国人の先生達は、とても気を回して
話してくれます。前日のニュースで教科書問題が勃発してるときでも、翌日には何もなかったこと
のように、お互い触れずに。

こっちに住んで、1年以上たちますが、今のところ、韓国人に竹島問題を問いただされたり、意見
を聞かれたりしたことはありません。その時のために、答えは一応用意してあるんですが(笑)。

韓国人の人たちが、よく言うのは、「Japanは嫌いだけど、Japaneseは好き。」
確かに、見ていてそう感じます。日本人、日本製品、日本の食事には、とても好感をいただいてる
ようです。

おかげ様で、穏やかに韓国生活を、送らせていただいてます。

ソース:ワーホリネット
http://workingholiday-net.com/magazine/weblog/article,200905082780.html
>「Japanは嫌いだけど、Japaneseは好き。」
こっち見なくて良いよ

« 【スイス】「日本は在日朝鮮人差別を中止せよ」 人種差別撤廃会議で朝鮮代表-ジュネーブ[05/08] | トップページ | 【韓国】ワールド・フレンズ・コリア「世界の友人韓国」を国家ブランドに育成へ [05/08] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34207647

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】「韓国人は日本をどう思ってる?」~ワーホリ生活[05/09]:

« 【スイス】「日本は在日朝鮮人差別を中止せよ」 人種差別撤廃会議で朝鮮代表-ジュネーブ[05/08] | トップページ | 【韓国】ワールド・フレンズ・コリア「世界の友人韓国」を国家ブランドに育成へ [05/08] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ