« 【日韓】アニメ版 「太王四神記」、韓日合作に14日調印 [05/12] | トップページ | 【中国】映画「南京!南京!」の陸監督に「殺害脅迫」 中国国内では「これは中国人監督が撮った日本映画だ」という批判も[05/12] »

2009年5月13日 (水)

【韓国】 「4年後、我が国に親孝行なロボットが誕生します」~韓国科学技術研究院、老人向けロボット開発[05/09]

【韓国】 「4年後、我が国に親孝行なロボットが誕生します」~韓国科学技術研究院、老人向けロボット開発[05/09]

1 :蚯蚓φ ★ :2009/05/12(火) 22:59:32 ID:???

http://image.chosun.com/sitedata/image/200905/08/2009050800931_0.jpg
▲世界各国の首脳に飲料水サービスをしたロボット「シロス」
http://image.chosun.com/sitedata/image/200905/08/2009050800931_1.jpg
▲老人の友と言う意味のロボット「シルボ」
http://image.chosun.com/sitedata/image/200905/08/2009050800931_2.jpg
▲金団長が開発した韓国初のヒューマンロボット「セント」(左側)とリスク作業ロボット「ロブヘズ」。

[ムン・カプシクの ハードボイルド]ソウル城北区下月谷洞韓国科学技術研究院(KIST)国際協力棟五
階研究室に入ると大きく重い鉄の塊が立っていた。ところどころに入っているモーターを電線がぐるぐ
る巻いている。その中には3台のコンピュータが入っている。映画「ターミネーター」に登場する肌のは
げた裸のサイボーグのような姿だ。この冷たい金属の名前が「シロス(CIROS)」だ。電源を入れるとや
かんを持ったシロスの腕が上がり始めた。金ムン相(キム・ムンサン、52;ムンはさんずいに文)KIST
知能ロボット技術開発事業団団長がほほ笑んでコップを突き出した。

シロスの横にはペンギンに似たこっけいなロボットが立っている。彼の名前は「シルボ」だ。老人
(Silver)の友という意味だ。見ためはおもちゃのようだがシルボは例事ロボットではない。主人に毎日
「こんにちは」とあいさつし、撫でてやれば「アウ!わくわくうきうき」「暖かい手ですね」とお茶目な行動
をする。ちょっとたたくと忽ち可哀相な語調に変わって「私をいじめないでください」と言う。言葉だけ言
うのではない。退屈している主人とは一緒に花札で遊び、飽きたら「急流船乗り」のようなゲームの相
手になってくれるのがシルボの役目だ。

キム・ムンサンは300人の秀才を従えて2013年まで各種ロボットを開発する予定だ。マンガに出てく
る戦闘ロボットと違い、彼の目標は人の友達になるロボットを開発することだ。「高齢化社会でさびしく
なる老人に子をプレゼントするようなものだ」と言う。「どうして保健福祉部長官がすべきことを科学者
がするのか」ときいた。彼は「韓国のロボット産業が行かなければならない道」と言った。

―老人の面倒を見るロボットを開発した契機は?身近な老人の境遇にショックを受けたとか。
「1999年、韓国最初のヒューマンロボットである「セント」を開発しました。セントはギリシア神話に出る
半人半獣'ケンタウルス'の略字です。生け花をしてバーベルを持つことができました。とても誇らしく思
っていましたが思いがけない'事件'が起こりました。日本の自動車メーカーであるホンダが直立歩行ロ
ボットを開発したんです。アシモの前身でした。本当に驚いて肝をつぶしました。私たちよりずっと水準
が高かったんですよ。」

―ケンタウロスを5年間開発したと聞いたんですが。
「そのように苦労して作ったロボットがあっという間に博物館入りの境遇になったのです。あの時'私た
ちだけのロボット'を開発しなければならないと考えました。今考えて見ればあの時、日本に付いて行
かないでパラダイムを変えたことがよかったのです。」

―'私たちだけのロボット'がシルボですか。
「日本のロボット工学は早稲田大が一番強かったが彼らも驚愕しました。ホンダが10年以上誰にも知
らせないで極秘裡に直立歩行ロボットを開発したんですよ。日本と差別化して産業で役に立つロボッ
トがなにか深く考えてシルバーロボットに着目したのです。」

―シルボの外見はどうしてペンギンに似ていますか、見た目はよくないですが。
「デザイン費が手強いです。今は開発段階だから。」
―未来にこんなロボットが実際に実用化されれば外見も選択して購入できますね。男性や女性が自
分の趣味に合わせて。
「充分に可能ですね。」
―このごろの老人は昔と体力が違いませんか。皿洗いや食事の準備、健康チェックだけではなく独身
生活をする老人たちの性的欲求も満たしてくれることができますね。
「日本ではもうセックスパートナーロボットが開発されています。私たちも作ることができますが、倫理
的な問題が先に解決されなければなりませんね。」

ロボット工学の二強に数えられる国がアメリカと日本だ。ところで金団長は「私たちもロボット工学が発
達可能に十分な条件を持っている」と言った。ロボット工学の基礎になるIT産業が発展していてネット
ワークが相当な水準にあるというのだ。新しいことに敏感な韓国人の国民性もロボット産業発展に有
利だと彼は言った。「携帯電話を私たちのようによく変える民族もいません。携帯電話に内蔵された各
種機能がすぐロボットに実際適用できる。ロボットという巨大な新しい市場で私たちが先導的役割が
できる」と言った。


'ワールドロボティックス'と日本三菱研究所の予想によればロボット史上は2011年から2020年の間に
自動車市場を追い越す。市場規模だけで1兆4000億ドルで自動車市場(1兆ドル)を越すわけだ。高
齢化の進展でシルバー産業が年間3000億ドル市場に大きくなることもロボット産業には青信号だ。

―日本のロボット産業はどうですか。
「日本は本当に変わっています。ロボットに対してマニア的な国と言うか、とても狂的な興味を見せま
すね。日本のロボットには特徴があります。人に似たヒューマノイド開発に重点を置くのです。」

―どうして日本人たちはそのようにロボットに狂奔するのでしょうか。
「東洋的な考え方のためではないか思います。日本だけでなく我が国の国民もロボットに関心が高い。
それは人間と似たものを創造することに興味を感じると考えるしかなさそうです。西欧人たちはすきま
ロボットや注油ロボットのように実生活に役に立たなければ関心がないですね。」

―アメリカのロボット産業を100だと仮定すれば他の国はどの位ですか。
「過去にはアメリカを100と見た時、日本50、韓国10くらいに見えました。今は韓国が20~30位はな
るはずです。それに韓国はロボット産業の側面で日本より先に進むことができます。」


ソース:朝鮮日報(韓国語) 抄訳
[ムン・カプシクのハードボイルド]大韓民国'シルバー ロボット'開発導くキム・ムンサン KIST 事業団

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/08/2009050800997.html

関連記事:老人ための知能型ロボット「シル友」登場
http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/keizai/090220-4.html

3枚目の写真がちょっと面白かった。

« 【日韓】アニメ版 「太王四神記」、韓日合作に14日調印 [05/12] | トップページ | 【中国】映画「南京!南京!」の陸監督に「殺害脅迫」 中国国内では「これは中国人監督が撮った日本映画だ」という批判も[05/12] »

妄想」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34207631

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】 「4年後、我が国に親孝行なロボットが誕生します」~韓国科学技術研究院、老人向けロボット開発[05/09]:

« 【日韓】アニメ版 「太王四神記」、韓日合作に14日調印 [05/12] | トップページ | 【中国】映画「南京!南京!」の陸監督に「殺害脅迫」 中国国内では「これは中国人監督が撮った日本映画だ」という批判も[05/12] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ