« 【中国】国産アニメはなぜ、日米作品を超えられないのか?-中国メディア[06/10] | トップページ | 【ゲーム】オープンしたグローバルゲームハブセンター、「2010年に韓国版ニンテンドー作る」[06/10] »

2009年6月11日 (木)

【歴史】「日帝は首都をソウル付近に移転し、朝鮮人を満州に追い出して韓半島に住もうとした」金儀遠博士インタビュー[06/10]

【歴史】「日帝は首都をソウル付近に移転し、朝鮮人を満州に追い出して韓半島に住もうとした」金儀遠博士インタビュー[06/10]

1 :はるさめ前線φ ★:2009/06/10(水) 20:06:50 ID:???
「日本は朝鮮人を満州に追い出して韓半島に住もうとした」

http://japanese.joins.com/upload/images/2009/06/20090610161749-1.jpg

植民地時代を眺める目は大きく2つに分かれる。「植民地収奪論」と「植民地近代化論」だ。
しかし旧建設部の公務員、国土開発研究院長、キョン園(キョンウォン)大総長を歴任した
金儀遠(キム・ウィウォン)博士(78)はこれとは異なる主張をする。
金氏は「日帝が韓半島を開発したのは、究極的に朝鮮の人たちを満州に追い出し、
自分たちがそこに住もうとしたからだ」と述べた。

金氏によると、日本は1943年の秘密国土計画「中央計画素案」で、京城府(ソウル)南の郊外、
日本の岡山と福岡の3カ所を大東亜圏の首都移転候補地に決めた、としている。
日本人は韓半島と満州に、朝鮮人は満州に移住させる計画も立てた。
金氏は「日本の元官吏らとの面談で、首都移転候補地の京城府郊外は
韓国外国語大竜仁(ヨンイン)キャンパス辺りであることを確認した」と述べた。

8月末までに国土開発60年史を編纂するため国土研究院を訪れた金氏に4日、インタビューをした。
金氏は4大河川開発、グリーンベルト管理に関する話もした。

--日帝は本当に首都をソウル付近に移転しようとしたのか。

「日本で国土計画をする人たちが首都移転計画を含む中央計画素案を作って閣議で決議したと証言した。
その文書に候補地3カ所が明記されている。それを私が日本の古書店で見つけた。
興奮して主人に価格を尋ねたところ、‘床に積んでいるものは自分がゴミ扱いしているものなので
金を受け取ることはできない’と話した。頑なに代金を断るので自販機でたばこ3箱を買って置いて行った。
日本の国土専門家に尋ねたところ、閣議決議後に書類をなくせという命令があったが、
それがどのように古書店に渡ったのか分からないと言って驚いていた」

--日帝はなぜ首都を移転しようとしたのか。

「ソウルは当時、日帝の支配圏の中心だったうえ、歴史的に地震のないところだったからだ。
他の2つの候補地は日本本土だったが、彼らの心はすでにソウル付近に決まっていた。
秘密計画を見ると、日本人800万人と朝鮮人200万人を満州に移住させ、
日本人200万人を韓半島に移住させるという内容の人口配分計画が出てくるが、
これは計画にすぎず、実行段階では日本人を満州の代わりに朝鮮に送り、はるかに多くの朝鮮人を
満州に送り出した。寒い満州や地震が頻発する日本よりも韓半島は住みやすい地だ。
結局、韓半島の開発はすべて自分たちが住むために行ったというのが私の結論だ。
旧建設部道路課長を務めたイ・ヒョンギョン氏が光復(解放)直後、
道路課のキャビネットで竜仁一帯の測量図面を見たと話していた」

--日本で得た資料は多いのか。

国土研究院に私が入手した資料をたくさん寄贈している。このうち国家記録院で永久保存資料に
選ばれたものは80件余りにもなる。朝鮮総督府の役人らの家を訪ね、彼らが保管していた資料を
‘あなたたちに使い道はないのだからそれを譲ってほしい’と言って受け取って来た。
ペンで謄写した後、自分たちの間で見ていた文書だ。 朝鮮総督府には優秀人材が集まった。
2年間勤めれば1年間世界一周をさせてくれるという特典があったという。
技術者は韓半島を植民地と考えなかった。自分の専攻を生かそうという熱情を持って働いた。
私たちもそれを認めなければならない。朝鮮総督府が莫大な予算を投じて『朝鮮河川調査書』を制作したが、
彼らがしていなければ今でも予算の問題でできていなかったかもしれない」

--日帝が収奪するためにそのような調査をしたのでは。

「日本が韓半島に来て鉄道・道路・港湾を建設した。各面に学校を建てた。
日本人が私たちから搾取して建設したという主張があるが、事実と違う。
朝鮮総督府の予算を分析すると、朝鮮で集めた税金は農地税程度であり、
これでは当時の公務員の月給の10分の1にもならなかった。
総督府の役人が本国に行ってロビー活動をし、予算を確保した。
もちろん鉄道などは大陸進出のためにそうしたと考えられる

--最近の国土計画を担当する後輩に言いたいことがあれば。

「回顧録を書いている。教授は行政実務をしていないので国土開発がどのように行われるのか
詳しく知らない。私が最も後悔しているのは干潟の価値をあまり理解していなかったため、
埋立・干拓をむやみにしたということだ。 役立つような話を集めて後輩たちに伝えたい」

◇金儀遠(キム・ウィウォン)=1931年生まれ。慶尚北道善山(キョンサンブクド・ソンサン)出身で、
建設部国土計画課長・国土計画局長・都市局長・国土地理院長を経て、81年に国土開発研究院長に就任し、
学界と縁を結んだ。 続いてキョン園(キョンウォン)大の教授・総長、建設部の公務員からなる
大韓建設振興会の会長を歴任した。 日本大学工学博士。

中央日報 Joins.com 2009.06.10 15:42:10
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=116468&servcode=A00&sectcode=A10
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=116469&servcode=A00&sectcode=A10

関連スレ
【歴史】日本は首都を朝鮮半島の竜仁に遷都し、朝鮮人の三分の一を満州に追い出す予定だった〔10/24〕
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1130120629/ (dat落ち)
インフラ整えた理由について、捏造できなくなったので別の妄想垂れ流すようになりましたか。

« 【中国】国産アニメはなぜ、日米作品を超えられないのか?-中国メディア[06/10] | トップページ | 【ゲーム】オープンしたグローバルゲームハブセンター、「2010年に韓国版ニンテンドー作る」[06/10] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34207776

この記事へのトラックバック一覧です: 【歴史】「日帝は首都をソウル付近に移転し、朝鮮人を満州に追い出して韓半島に住もうとした」金儀遠博士インタビュー[06/10]:

« 【中国】国産アニメはなぜ、日米作品を超えられないのか?-中国メディア[06/10] | トップページ | 【ゲーム】オープンしたグローバルゲームハブセンター、「2010年に韓国版ニンテンドー作る」[06/10] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ