« 【中国】衝突事故の列車には、江沢民前主席夫妻が乗っていた…「前主席の安全を守らなかった」として、秘書が公安に身柄拘束される[6/29] | トップページ | 【韓国】残り物の使い回し、来月3日から処罰 但し原型を留めているものは再利用可能[06/29] »

2009年6月30日 (火)

【韓国】 「フォトショップ、お金を出して買った人いますか?」~違法ダウンロード3年で21倍、海賊版病を病む韓国[06/28]

【韓国】 「フォトショップ、お金を出して買った人いますか?」~違法ダウンロード3年で21倍、海賊版病を病む韓国[06/28]
1 :蚯蚓φ ★ :2009/06/30(火) 00:06:32 ID:???

http://www.hankyung.com/photo/200906/2009062834201_2009062825811.jpg

#1 映画マニアの会社員A氏(32)は最近、劇場に足を運んだことがない。インターネットのウェブハー
ドサイトやP2P(ファイル共有)プログラムなどで見たい映画をいくらでもダウンロードできるためだ。費
用も無料か一編あたり100~200ウォンに過ぎない。違法流通コンテンツという考えは忘れて久しい。
  
大学生B君(24)は友人の家で課題をしようとしたが、文書作成プログラム「ハングル」がないことに
気づいた。彼は直ちにメッセンジャーに接続、ある友人から難くなく「ハングル2007」プログラムを得た。
B君は自分のUSBにある違法「フォトショップ」プログラムまで友人のコンピュータに気前よく使ってくれと渡した。

大韓民国が「違法ダウンロード」で疲弊している。韓国著作権団体聨合会著作権保護センターによれ
ば違法映像物取り締まりの場合2005年12万件程度だったのが昨年には259万件に急増した。海賊
版映像物市場がわずか3年で21倍以上大きくなったのだ。

◆10分の1に減ったDVDレンタル店

映画の主要な再販売の場であるDVD市場はそれこそ枯死状態に瀕した。全盛期には全国4万店余
りまで増えたDVDレンタル店は現在4000店以下に減ったと業界は推定している。残っている店も大
部分、貸本業を中心に営業している。レコード業界も状況は似たようなものだ。どれほど人気がある
大衆歌手でも今は数百万枚のビッグヒットを出すことはできない。人気女性グループ、ワンダーガー
ルズの「ノーボディー」を知らない若い世代は殆どいないが、アルバムは7万枚余りが売れただけだ。

違法コピーはゲーム産業にもすでに深々と浸透している。世界的に大人気を呼んだ任天堂DSゲー
ム機は国内だけで250万台以上販売された。だが任天堂DSを使う人ならば大部分持っている「ニュ
ースーパーマリオ」ゲームパックはせいぜい40万個売れたにすぎない。任天堂関係者は「複製を遮
断する装置を設置しても'R4チップ'と同じ違法駆動機器を使って、無用の長物になってしまう。最近R4
チップ販売業者が裁判所で実刑を受けた事件もあった」と語った。

◆正規商品使用早期教育切実

違法ソフトウェア使用を減らすためには消費者ら自ら意識を切り替えることが重要だ、と専門家たちは
指摘する。キム・ジウク韓国ソフトウェア著作権協会常勤副会長は「きれいで倫理的なインターネット
文化を定着させるために、小・中・高の学校で関連教育を強化する必要がある」と語った。コンピュー
タプログラム保護委員会が1013人を相手に質問した「国民意識調査」によれば半分ほど(48%)がソフ
トウェアをオンラインや友人から入手していると答えた。

知識財産をはっきりと保護、ソフトウェア産業をまともに育成しなければならない必要性は雇用創出の
側面でも切実だ。韓国ソフトウェア振興院によればソフトウェア産業の雇用創出効果は売り上げ10億
ウォン当り8.9人で電気・電子機器(1.5人)の6倍以上だ。

韓国産業財産権法学会会長のユン・ソニ漢陽大教授は「違法ダウンロード問題だけ解決しても経済
成長に多いに役に立つだろう」としながら「ソフトウェア産業発展のために知識経済部、文化体育観光
部、放送通信委員会などに分けられている部署間業務の協力を強化して産業育成のためのコントロ
ールタワーを作る必要がある」と強調した。

アン・ジョンナク記者

ソース:韓国経済(韓国語) ①'ハングル2007''フォトショップ'金を出して買った人いますか?
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2009062834201

関連スレ:
【韓国】 大企業・政府機関も複製使用、地元産ソフトウェア企業が滅びる~政府、違法コピーとの戦いに乗り出す [06/28]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1246286059/

関係ないけど、フォトショは高いとは思うけどね、高いなら別のソフとつかうわな。

« 【中国】衝突事故の列車には、江沢民前主席夫妻が乗っていた…「前主席の安全を守らなかった」として、秘書が公安に身柄拘束される[6/29] | トップページ | 【韓国】残り物の使い回し、来月3日から処罰 但し原型を留めているものは再利用可能[06/29] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34207686

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】 「フォトショップ、お金を出して買った人いますか?」~違法ダウンロード3年で21倍、海賊版病を病む韓国[06/28]:

« 【中国】衝突事故の列車には、江沢民前主席夫妻が乗っていた…「前主席の安全を守らなかった」として、秘書が公安に身柄拘束される[6/29] | トップページ | 【韓国】残り物の使い回し、来月3日から処罰 但し原型を留めているものは再利用可能[06/29] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ