« 【UFC】雲が好きだ。韓国と日本のどちらにも根を下ろさない。戦争をするように生きる…秋山(セクシヤマ)、自分を語る[08/11] | トップページ | 【韓国】独島の香水ってどんな香り?[08/11] »

2009年8月12日 (水)

【UFC】雲が好きだ。韓国と日本のどちらにも根を下ろさない。戦争をするように生きる…秋山(セクシヤマ)、自分を語る[08/11]

【UFC】雲が好きだ。韓国と日本のどちらにも根を下ろさない。戦争をするように生きる…秋山(セクシヤマ)、自分を語る[08/11]

1 :イマジンφ ★:2009/08/11(火) 16:48:19 ID:???
筋肉が張った小麦色の皮膚。固く閉じた唇から時々見せる笑み。‘男’秋山成勲
(=秋成勲、34)と8日、日本・東京で会った。彼が夢を込めて構えた道場でだ。
「チームクラウド秋山道場」という看板が掲げられている。

中には柔道マット、格闘技リング、金網が並んでいた。02年釜山(プサン)アジア競技
大会の柔道金メダリスト、06年HERO’Sライトヘビー級チャンピオンを経て、格闘技
のメジャーリーグUFCに進出した彼の人生がそのまま道場に反映されている。
案内されたリングで彼の挑戦と夢について尋ねた。日本語でゆっくりと話すと言って
いた秋山は、いつのまにか韓国語で話していた。

◇私の人生は挑戦…戦争かも=秋山成勲に「挑戦」について尋ねた。
彼は「新しいことに対する好奇心と、高いところへの挑戦がまさに自分の人生だ。極端な
言い方かもしれないが、私は戦争を経験していない世代だ。それで自分が望むだけの
闘争心を経験できなかった。それで何というか…戦争をするように生きなければならない
というか…自分にとって挑戦というのはそういうものだ」と答えた。


秋山は国防色のTシャツを着ていた。黒く日焼けした顔にミリタリー服。彼にとっては日常
も戦争なのかもしれない。戦後世代の彼があえて日常の中で戦争をする理由は何か。
秋山は「社会に敵がい心を抱いているのではない。できることを熱心にやるだけ。
そのおかげで平凡な自分が強くなったし発展した」と自らを評価した。

秋山は先月12日のFUCデビュー戦で、自分よりも10センチも大きいアラン・ベルチャー
(25、米国)と打撃戦を繰り広げ、判定勝ちを収めた。柔道の技を使っていればもっと楽な
試合になっていたという評価だったが、彼は打撃で対抗した。

米国人が好きな戦い方だった。東洋人ファイターにあまり注目しなかったUFCファンは
秋山の爆発的な技術と闘志に驚いた。彼の試合はこの日、UFCの「Fight of the Night」
に選ばれた。 秋山は「勝つためだけに戦ったのではない。自分が持っているすべての
ものを見せたかった」と振り返った。UFCでの最終目標を尋ねると、「チャンピオン」という
言葉が返ってきた。「40歳まで技量はずっと発展する。その次からはその能力を維持して
活用する時期だ。45歳まで戦う選手がいる。自分もそうなりたい」

◇自由、雲、そして新婚生活=秋山成勲の魅力はセクシーさだ。このため俳優を超える
商品性を持つという評価を受けている。米国人の目にも秋山はセクシーに映っているようだ。
彼はUFCで「セクシヤマ」(セクシーガイ+秋山)という新しいニックネームを得た。
秋山は「ちょっと恥ずかしい。むしろ友達は自分のことを‘昔の男’のようだというのに…。
そういう言葉を聞けば、実際にそのような男になりたいと思ってしまう」と照れくさそうに語った。
3月に日本のトップモデル矢野志保(33)と結婚した秋山成勲は「他の人たちと同じように
楽しく、時々ささいなことで夫婦げんかもしながら新婚生活をしている」と言って笑った。

先日、矢野はブログで夫に敬意に表すコメントを載せた。これについて秋山は笑いながら
「妻が自分に直接そういう言葉を話したことはない」とし「もっと頑張って生きれば夫として
本当に尊敬を受けられるかも」と語った。
秋山はベルチャー戦での眼窩底骨折が完治せず、次の試合日程を決められずにいる。
その代わり「チームクラウド」のオープンを来月に控えて準備に追われていた。
彼は「ここが自分が練習をし、後輩たちが夢を抱く場所になるだろう。スポーツが好きなら
一般の人も性別・国籍・年齢に関係なく一緒に汗を流せるようにしたい」と話した。

在日同胞の秋山は人生で偏見や憎悪と戦ってきた。彼は「それも自分自身。そういうのも
新鮮ではないか」と言って笑った。その笑みには、現実で満喫できない自由心(自由に
生きたいという意味で秋山本人が作った言葉)を自分が作った空間だけでも感じたいと
いう切実さが込められていた。 韓国と日本のどちらにも根を下ろすことのできない秋山。
それで彼は自由に空に漂う雲が好きだと言う。
道場の名前を「クラウド」(Cloud)に決めた理由でもある。

http://japanese.joins.com/upload/images/2009/08/20090811095018-1.jpg
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=119043&servcode=600
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=119044&servcode=600
ソース:中央日報
日本で嫌われるのはそういうどっちつかずの態度だし、そういう態度するなら日本の国旗つけて戦わないで欲しいんだが

« 【UFC】雲が好きだ。韓国と日本のどちらにも根を下ろさない。戦争をするように生きる…秋山(セクシヤマ)、自分を語る[08/11] | トップページ | 【韓国】独島の香水ってどんな香り?[08/11] »

在日」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34207358

この記事へのトラックバック一覧です: 【UFC】雲が好きだ。韓国と日本のどちらにも根を下ろさない。戦争をするように生きる…秋山(セクシヤマ)、自分を語る[08/11]:

« 【UFC】雲が好きだ。韓国と日本のどちらにも根を下ろさない。戦争をするように生きる…秋山(セクシヤマ)、自分を語る[08/11] | トップページ | 【韓国】独島の香水ってどんな香り?[08/11] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ