« 【国内】「地方参政権獲得活動は政治活動であり、民団への支援金は違法」、千葉県市川市の男性医師が住民監査請求[08/12] | トップページ | 【朝日/社説】「日中韓を中心に自由貿易圏、東アジア共同体やアジア共通通貨も真剣に検討するべき」…成熟日本に新産業革命を[08/14] »

2009年8月15日 (土)

【韓国】 太極旗が汚れたら洗ってもよい?捨てるときは燃やす?~太極旗に関する常識[08/13]

【韓国】 太極旗が汚れたら洗ってもよい?捨てるときは燃やす?~太極旗に関する常識[08/13]
1 :蚯蚓φ ★:2009/08/14(金) 09:57:48 ID:???

「太極旗は洗濯機で洗ってもかまわないでしょうか、だめでしょうか?」2002年韓日ワールドカップサッ
カー競技大会を経て太極旗は私たちに身近になったがまだ国旗に対する誤った常識を持っている国
民が少なくない。来る15日光復(解放)64周年を控えて太極旗に対する常識を点検してみよう。

▲太極旗洗ってもかまわないだろうか、捨てる時は?
多くの人が国旗は洗ってはいけないと思っている。「国の顔」を洗濯機に入れて回すのはなんだかよく
ないと考える。だから汚い国旗をずっと使っている場合も少なくない。だが現行大韓民国国旗法施行
令第22条を見れば「国旗に汚れがついたり、しわがよった場合、毀損しない範囲で洗濯したりアイロ
ンをかけることができる」とされている。イ・レウォン大韓民国国旗広報中央会長は「我が国民は国旗
を洗うのを負担に思う。染色技術が良くない時期には水をつけば壊れる場合も多かったが、この頃は
良質の国旗が大いに普及しており、汚くなった国旗をきれいに洗って使うのが良い」と明らかにした。

太極旗を捨てる時も悩むのは同じこと。国旗法では「国旗が毀損された時にはこれを焼却など適切な
方法で廃棄しなければならない」と規定しているが、実際に太極旗を焼却する人は多くない。イ会長
は「現行国旗法では焼却が原則だが、少なくない不便と危険が伴い環境法に違反する可能性もある。
できるだけ地方自治体で古い国旗を集めて、団体で焼却するなど代案が必要だ」と話した。

▲'太極旗ファッション'はどこまで可能なのか
ワールドカップを契機に「太極旗ファッション」が普及して、太極旗を服や装身具に利用することに対す
る論議も大きい。政府は太極旗ファッションによる国旗冒涜論議がおきるや2002年11月国務総理訓
令の「太極旗愛運動実践指針」を改正した。改正訓令は下着と靴下などに国旗模様を入れることを禁
止した従来の質問項目を変えて、国民が嫌悪感を感じない範囲で国旗や国旗模様を各種生活用品
に活用できるようにしている。去る7月行政安全部が行政予告した国旗の掲揚・管理および宣揚に関
する規定が9月に発効されれば太極旗愛運動実践指針は廃止される予定だが、国旗模様の使用範
囲は大きく変わらないものと見られる。

同部関係者は「新しい規定は利潤創出、人気暢達など私的な目的で国旗と国旗模様を単純利用する
ことを望ましくないと見ている。愛国心鼓吹と関係ない分野に商業的に国旗を利用したり国旗の尊厳
を傷つける行為でなければ、Tシャツに国旗模様を入れる程度は大丈夫と見なせる」と話した。

▲ 夜にはためく太極旗は違法
現行国旗法は学校と軍部隊で国旗を昼間だけ掲揚するように規定している。同法施行令12条では
午前7時に国旗を掲揚し、3~10月には午後6時、11月~翌年2月には午後5時に太極旗をおろさ
なければならないと明記している。だがこの法律のように毎日国旗を上げ下げしない学校が多いのが
実情だ。ある小学校関係者は「そのような法条項があることを知らなかった。学校行事がある時は、
国旗掲揚式をするが毎日国旗を上げたり降ろしたりするのは現実的に難しい」と話した。

この他に他の旗の掲揚台とともに設置する時、国旗掲揚台をさらに高く設置する規定、建物の中の会
議場などでは内部の全面を眺めて左側や中央に国旗が位置させる点などは現実的によく守られない
でいる。国旗法に対する一般人の関心が低いうえ、現実とかけ離れて守りにくい条項も多いためだ。

キム・テウ記者

ソース:ヘラルド経済(韓国語) 太極旗汚れがつけば洗ってもかまわない
http://media.daum.net/society/view.html?cateid=100011&newsid=20090813153211460

関連スレ:【韓国】「3・1独立運動」当時の太極旗(写真有り)[08/10]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1249877525/
【韓国】小中高生10人に7人「太極旗を描けない」★2[08/06]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1249596355/
他国の(日本の)国旗はしょっちゅう燃やしてますけどね。

« 【国内】「地方参政権獲得活動は政治活動であり、民団への支援金は違法」、千葉県市川市の男性医師が住民監査請求[08/12] | トップページ | 【朝日/社説】「日中韓を中心に自由貿易圏、東アジア共同体やアジア共通通貨も真剣に検討するべき」…成熟日本に新産業革命を[08/14] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34207339

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】 太極旗が汚れたら洗ってもよい?捨てるときは燃やす?~太極旗に関する常識[08/13]:

« 【国内】「地方参政権獲得活動は政治活動であり、民団への支援金は違法」、千葉県市川市の男性医師が住民監査請求[08/12] | トップページ | 【朝日/社説】「日中韓を中心に自由貿易圏、東アジア共同体やアジア共通通貨も真剣に検討するべき」…成熟日本に新産業革命を[08/14] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ