« 【国内】2ch一部サーバが長期ダウン中 韓国からサイバー攻撃か[08/17] | トップページ | 【韓国格闘】韓国新生MMA大会、主催者がギャラ払えず日本人選手大量欠場→日本側が悪い!→賠償を要求→出国禁止の脅迫[08/18] »

2009年8月19日 (水)

【山形】「日本は北朝鮮の農業に学ぶべし」…もっともっと広く深く朝鮮という国を知る必要を感じ訪朝したい=佐藤藤三郎[08/18]

【山形】「日本は北朝鮮の農業に学ぶべし」…もっともっと広く深く朝鮮という国を知る必要を感じ訪朝したい=佐藤藤三郎[08/18]

1 :イマジンφ ★ :sage :2009/08/18(火) 22:17:30 ID:???

◆朝日友好協会の席に出て

◇自助努力の国がなぜ 広く深く知りたいと思う
「朝日友好協会」の会合に招かれた。そのような会があることは知っていたがその会
とは格別なかかわりはなかったし、もちろん会員にもなっていない。がSさんからの
たっての声がけがあったことと、核問題や拉致問題には関心がなくはないので、
それらの問題の本質を少しでも深く知ることができれば、と思って出かけていった。

以前私は在日朝鮮人やその二世たちなどによってつくられている在日本朝鮮人
総聯合会というところで発行している「朝鮮新報」という新聞に「山あいの村から」
というタイトルで一か月に一回コラムの執筆の依頼を受けて書いたことがあるので、
いささかながらそのことでかかわったことがある。最初は半年間、六回という約束で
あったが、文化面の担当デスクの朴さんから「読者からの反応が強いので」といわれ
一年半つまり十八回ほどそのコラムに記事を書いた。それでこうした組織があること
をその時以来知ってはいたが、北朝鮮が昨今ある意味で世界的な注視の的になって
いるのはどうしてなのか、とその理由がその会合に出席すればくわしく知ることが
できるであろうと思って出かけて行った。

先のようなわけについては東京の本部の方が来られて一時間ほどにわたって講演
してくれたが、耳が遠くなった私には十分にその内容を聞きとることが出来ず深く
理解することができなかったが大まかにいえば問題を起こしている根源はアメリカの
ブッシュ政権の強烈な世界経済支配と日米などの同盟国としての活動が朝鮮という
国を正しく理解していないということ。またそのために朝鮮が所持している核の兵器の
問題や拉致問題も一方的に報道されていて朝鮮という国の真の考え方や、姿勢が
正しく世界に伝えられていないといっておられたようだった。

しかしそのような程度の話だけでは、真相が深く理解できない。他の人の情報に
よればソビエト連邦が崩壊して以来、その方との経済交流が弱くなったのが国内の
経済を苦しめている、といっているのを聞いたことがある。そのように種々の事情が
あるにせよ、私の頭にある北朝鮮観は今は故人となった天童市出身で東京教育
大学総合農学研究室教授であられた菱沼達也先生がいわれていた
「日本は北朝鮮の農業に学ぶべし」だ。

その当時日本の農水省は「農業改善事業」というのを盛んに進めていた。具体的には
水田の基盤整備である。大型機械の利用ができる水田にするために一枚の水田面積
を長さ百メートル、幅三十メートルつまり三十アールに整理して米作の労働力を削減し、
米価のコストダウンをはかると共に就農者の数を減らしてそれを商工業にまわす。
そのことによって日本の経済力を高める、といった政策である。菱沼先生はそれには
反対だった。日本の農業は自然的、社会的な立地条件からしてアメリカのような大規模
農業を企てるのではなくして小規模な「家族経営」でいくべきだ、というのが持論だった。
そしてそのような小規模農業で食料の「自給力」をつける国にするために頑張っている
のが北朝鮮であるから日本の農業はそれを学ぶべき、と説かれていた。

そうした自助努力でもって国づくりに励んでいた国がなぜにいまいろいろな面で世界に、
いや日本に大きな問題を投げかけているのかと思うと無念な思いにかられる。そして
そんな思いを晴らすために私はもっともっと広く深く朝鮮という国を知る必要を感じ訪朝
してみたいとさえも思っている。

http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20090818ddlk06070053000c.html
ソース:毎日新聞
学べるような農業なら、あんなに飢餓に苦しんだりするとは思えないんですが。

« 【国内】2ch一部サーバが長期ダウン中 韓国からサイバー攻撃か[08/17] | トップページ | 【韓国格闘】韓国新生MMA大会、主催者がギャラ払えず日本人選手大量欠場→日本側が悪い!→賠償を要求→出国禁止の脅迫[08/18] »

北朝鮮」カテゴリの記事

変態新聞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34204841

この記事へのトラックバック一覧です: 【山形】「日本は北朝鮮の農業に学ぶべし」…もっともっと広く深く朝鮮という国を知る必要を感じ訪朝したい=佐藤藤三郎[08/18]:

« 【国内】2ch一部サーバが長期ダウン中 韓国からサイバー攻撃か[08/17] | トップページ | 【韓国格闘】韓国新生MMA大会、主催者がギャラ払えず日本人選手大量欠場→日本側が悪い!→賠償を要求→出国禁止の脅迫[08/18] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ