« 【韓国】日本の「かわいすぎる海女さん」が韓国でも話題に[08/19] | トップページ | 【韓国】人工衛星ロケット 打ち上げ直前に中止[08/19] »

2009年8月20日 (木)

【日韓】日本で開かれる韓日祭り 韓日交流まつりが定着すれば両国友好の起爆剤になる可能性がある(中央日報・グローバルアイ)[08/19]

【日韓】日本で開かれる韓日祭り 韓日交流まつりが定着すれば両国友好の起爆剤になる可能性がある(中央日報・グローバルアイ)[08/19]
1はるさめ前線φ ★ :2009/08/19(水) 20:52:59 ID:???
【グローバルアイ】日本で開かれる韓日祭り

最近、日本の中老年層はNHK大河ドラマ「天地人」にはまっている。日曜日午後8時に放送される
この時代劇は豊臣秀吉に従う若い侍が主人公として登場する。人気の背景は乱世で目を引く
彼の配慮と義理だ。利益ばかり追う現代人に足りない徳性であり、注目を集めている。

この侍が主演だが、それでもドラマの中心はさまざまな奇行を見せる豊臣秀吉だ。
彼は壬辰倭乱(文禄・慶長の役)で倭兵が破竹の勢いで朝鮮に攻め込むと破顔大笑する。
「朝鮮民族にわれわれの兵士の槍と刀の味を見せた」と喜んだのだ。豊臣秀吉は余勢を駆って
明を経てインドにまで進出し、アジアを征服する誇大妄想に陥った。

豊臣秀吉の朝鮮侵略はこの時まで力を誇示するという側面が強かった。戦国時代を統一し、
日本が国家の枠を築くと、文物が進んだ朝鮮を制圧することを望んだのだ。しかし明治維新後に
近代化に成功した日本は次元が変わった。日本が1500年以上も頭を下げて学んできた
朝鮮と中国は無力な弱小国にすぎなかった。ロシアに勝ってアジアを制圧した日本人は
自分たちの力に驚いて熱狂し、自信と優越感に満ちていた。集団催眠にかかり、
豊臣秀吉のように誇大妄想に陥ったのだ。

こうした日本の狂乱で韓国は大きな苦痛を受けた。日本は政府レベルで1995年の村山談話を
通じて謝罪したが、敗戦を惜しむだけで、真の反省とは依然かけ離れている。
最近、侵略戦争を美化する教科書の採択が拡大しており、15日には元首相2人が靖国神社を
参拝した。保守層の票を意識した行動だが、厚かましい限りだ。 どう考えても日本は和解するのが
難しい相手だと思ったりもする。

しかし和解しなければならない。意味のある変化はずっと起きている。9月19-21日に
日本で初めて韓日交流まつりが開かれる。開幕式には次期首相を含めて著名人が
多数出席する予定だ。キムチ祭りが開かれ、芸能人の公演も予定されている。
NHKは東京・六本木ヒルズで開かれる行事を中継し、祭りの雰囲気を盛り上げる。
財界も力を合わせ、姜信浩(カン・シンホ)東亜(トンア)製薬会長と成田豊電通最高顧問が
実行委員長を預かった。この行事が定着すれば両国友好の起爆剤になる可能性がある。

友好ムードを継続するのは東アジアの安定のためだ。北朝鮮の運命を強大国が随時議論している
現実の中で、近隣の中国はもちろん日本との友好的な関係は絶対的だ。日本が東京の真ん中で
共同祭典を開くのも大きな流れとして韓日友好を目指しているからだ。その背景には
「G2(米・中)」の浮上もある。日米同盟を保護膜に繁栄を享受してきた日本としては大国に復活する
中国は手強い。そうであるほど‘安全弁’として韓国との関係強化を希望する。
韓日が心の壁を取り崩すのは、こういう情勢変化が良いきっかけになる場合もある。
周辺国としっかりと関係を構築すれば「通米封南」を心配する必要もない。

金東鎬(キム・ドンホ)東京特派員/中央日報 Joins.com 2009.08.19 15:03:33
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=119409&servcode=100&sectcode=140
>文物が進んだ朝鮮
>日本が1500年以上も頭を下げて学んできた
寝言は寝て言え

« 【韓国】日本の「かわいすぎる海女さん」が韓国でも話題に[08/19] | トップページ | 【韓国】人工衛星ロケット 打ち上げ直前に中止[08/19] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34207317

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】日本で開かれる韓日祭り 韓日交流まつりが定着すれば両国友好の起爆剤になる可能性がある(中央日報・グローバルアイ)[08/19]:

« 【韓国】日本の「かわいすぎる海女さん」が韓国でも話題に[08/19] | トップページ | 【韓国】人工衛星ロケット 打ち上げ直前に中止[08/19] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ