« 【キリスト教】仏教を教えて日本を雑神の国にしてしまった我が国(韓国)には、日本を霊的に救い出す責務がある [09/20] | トップページ | 【日韓】 天皇の来年訪韓を韓国ではどう見る?~訪韓反対が賛成の約2倍[09/21] »

2009年9月22日 (火)

【日韓】 「日王訪韓推進するなら、宮内庁はまず朝鮮儀軌の返還を」~『朝鮮を殺す』著者ヘムン僧侶[09/20]

【日韓】 「日王訪韓推進するなら、宮内庁はまず朝鮮儀軌の返還を」~『朝鮮を殺す』著者ヘムン僧侶[09/20]

1 :蚯蚓φ ★:2009/09/21(月) 18:51:49 ID:???

http://news.joins.com/component/htmlphoto_mmdata/200909/htm_2009092110562530003010-001.JPG
http://news.joins.com/component/htmlphoto_mmdata/200909/htm_2009092110562530003010-002.JPG

「私が一番好きな歴史上の人物は大院君(テウォングン)です。明成(ミョンソン)皇后に対してはちょ
っと否定的でした。ところが日本人が書いた文を見て考えが変わりました。明成皇后を明敏な頭脳
と辛らつな手腕、彼らの表現通りとすれば「女性特有の陰険さ」まで備えた朝鮮最高の人物として
評価しています。‘東洋の豪傑’である大院君も明成皇后の牽制を受けて‘失意の毎日’を送ったと
書いてありました。こんな明成皇后だから、日本の著名な政治家らが手を握ろうとしましたが、思い
通りにならず、日本帝国の安保に危険だと感じたのです。」

最近『朝鮮を殺す』を出したヘムン僧侶の話だ。これは乙未事変すなわち明成皇后殺害事件に対
する当時の日本側の文献を韓国語に移し、その情報を入れた本だ。最も多い分量を占めるのは
‘閔后?落事件’という文献だ。漢城(ハンソン)旬報記者であり事件加担者であった小早川秀雄が
残した文だ。朝鮮の情勢、当日の状況、その後の日本での裁判過程などが含まれている。

「日本人たちが事件をどう主張しているのか冷静に知らなければならないと考えて新しく翻訳しまし
た。加担者らが自らを合理化して内部で回覧した宣伝物の性格です。もちろんその主張をそのまま
移すだけではありません。注釈・解説を付けたのはそのためです。」例えばこの文献は明成皇后を
殺そうとした理由を詳細に説明しながらも皇后を殺したのは‘洋服を着た朝鮮人’と書いた。「今でも
日本右翼は同じです。この前、日本のテレビで事件に加担した日本人の子孫が韓国を訪れた内容
を放送しました。インターネットにコメントが多数つきましたが、たいてい朝鮮人が殺しておいて、な
ぜ日本に責任を転嫁するのかというようなものでした。

彼は明成皇后の死をよく弑害と呼ぶことを問題視する。「弑は臣下が自分の王を殺すことを意味し
ます。例えば封建時代だったら10・26事件がその例でしょう。『資治通鑑』『春秋左伝』のような過去
の中国文献を見れば他人の臣下が王を殺すのは他の文字を書きます。‘弑害’は死んだ人を高め
るのではなく、朝鮮人が殺したと感じさせるようにする表現です。」(中略)

「明成皇后事件は朝鮮独立運動史の出発点です。乙未義兵が起きて、これらの一部が満州に渡っ
て独立軍になったのがそうです。安重根義士が100年前、伊藤博文を殺したのもそうです。国母、
明成皇后を殺した罪をその理由の一つとして明言しましたね。今まで続く反日感情の源流もここに
あります。」

明成皇后の次の彼の関心は現在進行中の朝鮮王朝儀軌還収運動に移る。彼は最近仏教界を中
心にした文化財返還運動の先頭に立ってきた。成果も大きい。日帝が五台山史庫から持っていった
朝鮮王朝実録は2006年、東京大がソウル大に寄贈する形式で戻った。日本靖国神社にあった北
関大捷碑も2005年に返してもらった。本来、咸鏡道(ハムギョンド)にあった北関大捷碑は韓国を経
て、現在北朝鮮に渡っている。彼は今年5月にも平壌(ピョンヤン)を訪問して、儀軌還収運動に対
する見解を共有して帰ってきた。現在、日本には明成皇后の葬儀過程を記録した『明成皇后國葬都
監儀軌』をはじめとする72種の儀軌、すなわち朝鮮王朝の主要行事記録物が日本王室の図書館
格である宮内庁書陵部にある。これまた実録と共に日帝が五台山史庫から持っていったものだ。
(中略)
「私たちの政府が日王の訪韓を推進しているでしょう。韓日関係の未来を自然に解いていこうとする
なら、過ぎた歴史に対する謝罪だけでなく、儀軌還収のようなことがなされなければならない、という
考えです。」文化財の返還から始まった彼の明成皇后に対する関心は多様な資料を確認して一層
深くなったようだ。歴史と想像をミックスしたファクション(訳注:ファクト+フィクションの造語で事実を
織り込んだ小説)を書く計画も暗にほのめかした。「明成皇后が一層自由に政治できたとすればどう
だったでしょう。もちろん最も良いのは大院君と力を合わせて、外勢に対抗することでしたが。」

イ・フナム記者

ソース:中央日報(韓国語) “日王訪韓推進するのに…宮内庁朝鮮儀軌から返還しなければ”
http://article.joins.com/article/article.asp?ctg=12&Total_ID=3786117

関連スレ:【韓国】(専門家たち)日王の日程、「高宗と明成皇后の陵かナヌムの家で、ひざまずいて謝罪」案を掲示[09/17]★23
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1253435983/
【日韓】韓国代表団らが日本の皇室書陵部図書館で観覧~『朝鮮王室儀軌』84年ぶりに明るみに[10/07]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1160188532/l50

行かないから返す必要もない。

« 【キリスト教】仏教を教えて日本を雑神の国にしてしまった我が国(韓国)には、日本を霊的に救い出す責務がある [09/20] | トップページ | 【日韓】 天皇の来年訪韓を韓国ではどう見る?~訪韓反対が賛成の約2倍[09/21] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34207171

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】 「日王訪韓推進するなら、宮内庁はまず朝鮮儀軌の返還を」~『朝鮮を殺す』著者ヘムン僧侶[09/20]:

« 【キリスト教】仏教を教えて日本を雑神の国にしてしまった我が国(韓国)には、日本を霊的に救い出す責務がある [09/20] | トップページ | 【日韓】 天皇の来年訪韓を韓国ではどう見る?~訪韓反対が賛成の約2倍[09/21] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ