« 【韓国】ハンガリーの医大、 韓国人留学生に人気の理由 留学生としては唯一韓国人学生専用の寄宿舎、中に韓国食堂もオープン[09/27] | トップページ | 【韓国】日本に「新韓流」ブーム到来か[09/27]  »

2009年9月28日 (月)

【韓流】 韓国の人々は本当にジャージャー麺をたくさん食べるんですか?~韓国ドラマを見た日本人が持つ四つの素朴な疑問[09/27]

【韓流】 韓国の人々は本当にジャージャー麺をたくさん食べるんですか?~韓国ドラマを見た日本人が持つ四つの素朴な疑問[09/27]

1 :蚯蚓φ ★ :sage :2009/09/27(日) 22:47:19 ID:???

日本で取材をしていると韓流ファンらと話を交わす機会が多くなる。その際、韓国ドラマを見て韓
国人では想像できない質問を受けることがある。やはり、ドラマを見て韓国社会を全部理解するこ
とはできないのだろう。それで今日は「日本人韓流ファンが気になる韓国文化、本当ですか?」を
いくつかの紹介してみる。

● 最初は、韓国の人々は本当にジャージャー麺をたくさん食べるんですか?
ジャージャー麺に関する質問を何度も受けた。ドラマでジャージャー麺を食べる場面がとてもたくさ
ん登場するが、日本人には少しなじみがうすい食べ物だから気にかかる人が多いのだ。ドラマ<コ
ーヒープリンス1号店>ではユン・ウンヘがジャージャー麺をがつがつと片づけて、<幻想のカップ
ル>ではハン・イェスルが口の周りにジャージャー麺をつけて熱演した。このようだから、韓国ドラマ
を熱心に見ている熱烈なファンは韓国の人々は本当にジャージャー麺が好きなようだ、と考えるよ
うになったのだろう。

この質問には「実際にも韓国人はジャージャー麺たくさん食べるようだ」と答えた。日本は韓国の
ように配達文化が確立した国ではないから、ジャージャー麺を注文して食べる韓国人の心理をよく
理解ができないというが、引越しの日にも「ジャージャー麺」を食べると話した。

● 2番目、韓国の大部分家庭には「家政婦」がいるんですか?
この質問を聞いた時は、ドラマの影響力の大きさに感心した。ドラマで金持ちの家の奥様が出てき
て「おばさん、水ちょっとちょうだい~」という場面が韓国社会は家政婦がいる社会という考えを植
え付けたのだ。逆に日本には一般的に「家政婦」がいるかと尋ねると経済的に最上流層でない限
り、ないという返事が返ってきた。この質問には韓国でも裕福な層だけにいるようだ、一般的に「家
政婦」がいるのではないと答えた。

● 3番目、韓国の金持ちの家には駐車場がないのですか?
これもやはり衝撃的だった。初めはどんな意図で質問したのか全く理解できなかった。しかし説明
を聞いて見るとドラマでは塀が高くて豪勢な金持ちの家の人々が車庫に車を入れないでそのまま
家の前に駐車するということだった。日本は駐車が非常に難しい。家を借りても駐車場は別に借り
なければならず、路上駐車を厳格に取り締まるから、レストランで食事をとるときでもレストランの
前に駐車できない。それで韓国ドラマで家の門の前に駐車する車を見て豪勢な住宅なのにもかか
わらず、道路にそのまま駐車することに疑問を抱いたということだ。

この質問に対しては金持ちの家には当然車庫があるが、一般的に韓国では一般人らの通行に邪
魔にならない範囲で道路にも駐車していると答えた。

● 4番目、韓国女優らはどうしてみな肌と歯がきれいなのですか?
実際、この質問には別に答えられることはなかった。この頃の日本女優も皮膚がきれいで歯並び
も良い。ただし、こういう疑問は八重歯が多くて肌トラブルがある一般の日本女性と比較して、韓
国女優はみな陶磁器のようにきれいな印象を与えるということに比べているようだった。

もちろん、韓国ドラマが好きな多くの韓流ファンたちはドラマだけでなく、韓国文化全体に関心を持
っている人々が大部分だ。だから韓国に何度も往復した人々が多い。だが、情報をたくさん持って
いる韓流ファンたちさえもこういう素朴な(?)疑問を持っているのだ。韓国と日本はやはり近いが他
の国ということがわかる質問でもあった。

アン・ミンジョン記者

ソース:JPニュース(韓国語) 韓国の人々は本当にジャージャー麺たくさん食べるんですか?
http://www.jpnews.kr/sub_read.html?uid=1836&section=sc1&section2=문화

トンスル飲むのかのほうが気になるわ・・・。

« 【韓国】ハンガリーの医大、 韓国人留学生に人気の理由 留学生としては唯一韓国人学生専用の寄宿舎、中に韓国食堂もオープン[09/27] | トップページ | 【韓国】日本に「新韓流」ブーム到来か[09/27]  »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34207148

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓流】 韓国の人々は本当にジャージャー麺をたくさん食べるんですか?~韓国ドラマを見た日本人が持つ四つの素朴な疑問[09/27]:

« 【韓国】ハンガリーの医大、 韓国人留学生に人気の理由 留学生としては唯一韓国人学生専用の寄宿舎、中に韓国食堂もオープン[09/27] | トップページ | 【韓国】日本に「新韓流」ブーム到来か[09/27]  »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ