« 【外交】「韓国重視の姿勢を示す必要がある」…鳩山首相、来月9日に訪韓 李大統領と首脳会談へ[09/27] | トップページ | 【韓国・ロケット】韓国型ロケット開発、2017年目標に来年本格着手。これで純国産技術の韓国型ロケット開発が本軌道に[09/29] »

2009年9月30日 (水)

【韓国】「歌手の夢を抱いて韓国に来たけど・・・」~性売買を強要されたフィリピンの音楽バンド[09/29]

【韓国】「歌手の夢を抱いて韓国に来たけど・・・」~性売買を強要されたフィリピンの音楽バンド[09/29]

1 :ちょーはにはにちゃんwφ ★ :2009/09/29(火) 09:45:39 ID:???
(写真)
http://imgnews.naver.com/image/079/2009/09/29/29062105796_60200020.jpg

グループ名は『サンライズバンド(Sunrise Band)』。だが、韓国は闇でしか無かった。この地を
踏んだ瞬間から、音楽に向かった彼らの夢も徐々に翳(かげ)って行った。

ドラムとベース、キーボード、それに2人のボーカル。約7年間息を合わせていた『サンライズ
バンド』は、フィリピンではかなりの実力を認められたベテラングループだった。フィリピンの
様々ななステージに立って、オールドポップやロックミュージックを演奏して安定した収入を
得ていた。

バンドで唯一の男性メンバーだったキーボードのAさん(40歳)は、ドラム担当のBさん(25歳
・女)と結婚して幸せな家庭を作っていた。去る2007年には日本の岡山に渡り、6ヶ月間高級
レストランの専属バンドとして活動して世界へ足を伸ばした。

このように、素朴だが充実して音楽活動をして来たサンライズバンドに、ある日気になる提案
が舞い込んだ。フィリピン企画会社から、韓国の芸能企画会社を繋ぐので韓国に渡って仕事
をするよう提案されたのだ。

日本のように、なかなか良い条件で働けると思ったメンバーは、韓国行きを決心して、企画
会社に手数料の名目として400ドルを渡した。芸術興行ビザ(E6)の発給を受けるには、韓国
の映像物等級委員会の審議を通過しなければならないとし、公演の様子を動画で撮影して
送った。

厳しくもビザを受け、去る3月1日に韓国に到着した途端、送られた場所は蔚山(ウルサン)の
ある外国人専用クラブ。

音楽とバンドさえあれば恐いものなど無かったメンバーは、その場所でたった6ヶ月の間に
両方とも失った。

『ママ』と呼ばれる事業主のハン某容疑者(51歳・女)は、サンライズバンドに演奏させる回数
よりも、性売買を強要する回数が増えていった。

ほとんどが20代だった女性メンバーらは、「私たちはただ演奏をしに来ただけ」と言いながら
毎回断ったが、ママの暴言と脅迫に勝てずに酒の接待と性売買をしなければならなかった。

特に、チーム別にクォータ制を付与して日程ポイントを満たす事が出来なければ、に 1ヶ月
40万ウォンの月給も適時に貰えなかった。夫婦だったAさんとBさんを除く、残り4人の女性
メンバー全員が性売買を強要された。代わりに夫婦は一晩中クラブを掃除する下働き引き
受けなければならなかった。

「どうして私たちは歌しなくてです?」・・・下手な韓国語で事業主に抗議をして見たが、帰って
来たのは暴言だけだった。

結局地獄のような生活には勝てず、女性メンバー3人が3ヶ月後に逃走すると、サンライズ
バンドはそれぞれ散らばった。

事業主が残った3人も滞った月給を与えずに追い出すと、メンバーらは最後にフィリピン大使館
に助けを求めた。

大使館を通じ、サンライズバンドの悲しい事情に接したソウル地方警察庁外事係は、現地の
企画会社と組んでフィリピン女性らを不法入国させ、性売買を斡旋した芸能企画会社5ヶ所を
摘発、関係者25人を書類送検した。

警察の救助でパスポートを取り戻し、フィリピン大使館の保護を受けているメンバーは、最後
まで音楽に対する情熱を捨てなかった。

「フィリピンに帰っても音楽を続けたい。でも絶対に韓国で演奏する事はありません」

韓国人に美しいハーモニーを伝えたかったサンライズバンドは、治癒出来ない深い傷を受け、
韓国のどこかで彷徨っている3人のメンバーを残したまま、29日にフィリピンに帰国する。

ソース:NAVER/CBS社会部=ノーカットニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=079&aid=0002094787
▲ 動画あります

韓国ではよくある話

« 【外交】「韓国重視の姿勢を示す必要がある」…鳩山首相、来月9日に訪韓 李大統領と首脳会談へ[09/27] | トップページ | 【韓国・ロケット】韓国型ロケット開発、2017年目標に来年本格着手。これで純国産技術の韓国型ロケット開発が本軌道に[09/29] »

売春&買春」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34207144

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】「歌手の夢を抱いて韓国に来たけど・・・」~性売買を強要されたフィリピンの音楽バンド[09/29]:

« 【外交】「韓国重視の姿勢を示す必要がある」…鳩山首相、来月9日に訪韓 李大統領と首脳会談へ[09/27] | トップページ | 【韓国・ロケット】韓国型ロケット開発、2017年目標に来年本格着手。これで純国産技術の韓国型ロケット開発が本軌道に[09/29] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ