« 【日韓/食】韓国の調味料「ダシダ」が日本で旋風的な人気 日本のテレビ番組「魔女たちの22時」に登場し、月平均輸出額が6倍に[08/31] | トップページ | 【国連】潘基文・国連事務総長、「指導力不足」に反論 「わたし独自のリーダーシップのスタイルとカリスマ性がある」[08/31] »

2009年9月 1日 (火)

【国連】やっぱり危険な事務総長、潘基文 6月にその無能ぶりを論じた筆者があらためて指摘する「この男が危険な理由」(Newsweek)[08/31]

【国連】やっぱり危険な事務総長、潘基文 6月にその無能ぶりを論じた筆者があらためて指摘する「この男が危険な理由」(Newsweek)[08/31]

1はるさめ前線φ ★ :2009/08/31(月) 19:57:02 ID:???
やっぱり危険な事務総長、潘基文
Still Going Nowhere Man

ノルウェー外交官の酷評メモを発端に批判が一挙に噴出した潘基文。6月にその無能ぶりを論じた
筆者があらためて指摘する「この男が危険な理由」

四面楚歌 「勇気がなく」「魅力に欠け」「無能」──これまで水面下でじわじわ広がっていた
潘に対する絶望的不安感が一気に表面化した Sari Gustafsson-Reuters
http://newsweekjapan.jp/stories/2009/08/31/web_world110809.jpg

 潘基文(バン・キムン)国連事務総長は、こんなことになるとは数カ月前まで思ってもいなかっただろう。
ここにきて、国連事務総長の職を1期限りで退く羽目になる可能性が出てきたのだ。

 きっかけは、8月19日に地元紙にすっぱ抜かれたノルウェー外務省の極秘文書だ。
その文書でノルウェーのモナ・ユール次席国連大使は、潘をこっぴどく批判。
「勇気がなく」「魅力に欠け」ていて、何よりも政策決定に関して「無能」だと、本国の外務省に報告している。

 潘に対する絶望的な不安感は、静かに広がり始めていた。最近、英エコノミスト誌や英タイムズ紙
などの世界の有力メディアに、潘のビジョンと指導力、政策遂行能力の欠如を批判する記事が
相次いで載った。私自身も6月に、その無能ぶりを指摘する記事を書いたばかりだ。

 潘とその周辺は巻き返しに躍起になっている。記事を書いた後、潘の首席補佐官は私に
怒りの書簡をよこし、私の批判を「政治的な動機」に基づく策謀の一環だと決め付けた。
だが、さすがにユールの批判まで陰謀呼ばわりするわけにはいかないだろう。

 ノルウェーは国連で強い影響力を持ち、多額の分担金を拠出してきた国だ。ユールの批判は、
相当手痛い打撃に違いない。潘は「軍縮と(大量破壊兵器の)拡散防止の問題で存在感がなく」
「カリスマ性に欠け」ると、ユールは言い切った。

名誉挽回を狙ってさらに墓穴

 これは、国連の外交筋の間で広く共有されている見方でもある。潘は救いようがないほど無能な
国連事務総長と見なされている。何しろ、世界が大きく変わらなければならない時期にリーダーシップを
発揮できず、無断欠勤を続けているかのようなありさまだった。

 最近は批判をはね返そうと必死になっているが、その試みがますます無能ぶりを浮き彫りにした。
スリランカを訪問したときは、政府軍の無差別爆撃により難民化したタミル人の境遇を改善するための
約束を取り付けることができなかった。

 ビルマ(ミャンマー)では、軍事政権指導者と会談し、軍事政権にお墨付きを与えてしまった。
その半面で人権問題で譲歩を勝ち取ることはできず、自宅軟禁されている民主化運動指導者
アウン・サン・スー・チーの解放問題でも進展はなかった。

 ひとことで言えば、韓国の外交通商部長官(外相)だった潘が現職に転じてからの2年半は、
恥ずべき失敗の連続だった。

 批判に対して潘はまず、「自分は静かな外交を実践しているのだ」という趣旨の反論をした。
しかし潘が実践してきたのは、静かな外交などではない。単に、何もしなかっただけだ。

 その結果、潘は世界の独裁者を黙認し、事実上の共犯者になっている。世界の危機に関して
「潘と国連の存在感のなさは際立っている」とユールが書いたのは、その点を指している。

即刻退任するのが世界のため

 次に潘は、「国連事務総長の権限には限りがある」という趣旨の反論をした。確かに、そのとおりだ。
しかしだからと言って、世界の悪党たちに強い姿勢で臨まなくていいということにはならない。
前任者のコフィ・アナンなど歴代の国連事務総長は、この役職が持つ道徳上の重みを生かして、
どうにか存在感を打ち出してきた。

 それに、明らかに事務総長の権限内の事柄である国連の運営面でも、潘のやり方は褒められた
ものではない。国連の縁故主義の体質を改めようとしてこなかった。

 実績を上げるためにはもっと時間が必要だと、潘やその周辺は主張するだろう。
だが、これ以上の時間を与えるわけにはいかない。2期目の続投を認めるべきでないというだけ
ではない。そもそも、潘は国連事務総長になるべきでなかった。

 もしかすると、1期目の任期満了を待たずに、今すぐ潘を退任させることを目指す異例の動きが
出てこないとも限らない。この男がこれ以上、国連と世界にダメージを与える前に。

ジェーコブ・ハイルブラン(ナショナル・インタレスト誌シニアエディター)
Newsweek日本版  2009年08月31日(月)17時48分
http://newsweekjapan.jp/stories/world/2009/08/post-467.php


関連スレ
【国連】潘事務総長は「かんしゃく持ち」「オバマ米政権内で「1期だけの事務総長」と呼ばれている」 ノルウェー公電に波紋★4[08/20]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1250854681/
【国連】潘事務総長、「あらゆる批判を歓迎する」[08/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1251583905/
【国連】世界で最も危険な韓国人、潘基文 無能で韓国に利益誘導した以外は業績なし=ニューズウィーク[06/23]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1245749771/ (dat落ち)
【国連】潘基文国連事務総長「歴代事務総長のなかで最も熱心に働いているという評価もある」(聯合ニュース・インタビュー)[06/28]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1246149337/ (dat落ち)
【国連/ミャンマー】スー・チーさんとの面会再び拒否 潘基文事務総長の国連外交に限界[07/04]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1246712975/ (dat落ち)
【国連】ミャンマー訪問の潘基文国連事務総長「拒否されたのは面会だけ、その他の提案は拒否されていない」成果無しの指摘に反論[07/05]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1246792894/ (dat落ち)

ぼこぼこですね。
最初から辞めておけと言われてたのに(といっても日本国内だけか)

« 【日韓/食】韓国の調味料「ダシダ」が日本で旋風的な人気 日本のテレビ番組「魔女たちの22時」に登場し、月平均輸出額が6倍に[08/31] | トップページ | 【国連】潘基文・国連事務総長、「指導力不足」に反論 「わたし独自のリーダーシップのスタイルとカリスマ性がある」[08/31] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34207249

この記事へのトラックバック一覧です: 【国連】やっぱり危険な事務総長、潘基文 6月にその無能ぶりを論じた筆者があらためて指摘する「この男が危険な理由」(Newsweek)[08/31]:

« 【日韓/食】韓国の調味料「ダシダ」が日本で旋風的な人気 日本のテレビ番組「魔女たちの22時」に登場し、月平均輸出額が6倍に[08/31] | トップページ | 【国連】潘基文・国連事務総長、「指導力不足」に反論 「わたし独自のリーダーシップのスタイルとカリスマ性がある」[08/31] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ