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2009年10月30日 (金)

【関門海峡事故】前方の船に追突寸前になり『急旋回』でくらまに衝突か [09/10/29]

【関門海峡事故】前方の船に追突寸前になり『急旋回』でくらまに衝突か [09/10/29]

1 :星空φ ★ :2009/10/30(金) 00:23:57 ID:???
海上自衛隊の護衛艦「くらま」とコンテナ船の衝突事故で、コンテナ船は前方の貨物船に約2倍の速度で近づき、追突寸前になっていたことが、第7管区海上保安本部 (北九州) の調べでわかった。

コンテナ船は、貨物船を避けようとして左へ急旋回してほぼ真横を向いた状態になり、対向する航路を進んできたくらまとぶつかったという。

7管が分析したコンテナ船、貨物船のAIS (船舶自動識別装置) データなどによると、貨物船は約6ノット (時速11キロ) で東方向へ航行し、コンテナ船はその約2倍の12~14ノット (同22~26キロ) で進んでいた。

貨物船は、海上保安庁の関門海峡海上交通センターから無線で「コンテナ船が接近している」として右側へ寄るよう促された。貨物船はかじを切った際に減速し、コンテナ船が追突しそうになったという。

7管幹部によると、コンテナ船はくらまと衝突した衝撃で停止したが、衝突しなければ山口県下関市側に座礁した可能性もあったという。

7管は、コンテナ船の操船に問題があったとの見方を強め、業務上過失往来危険容疑で乗組員らから事情を聞いている。

■ソース
コンテナ船、追突避けようと急旋回…護衛艦事故
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091029-OYT1T00708.htm

■関連
【船舶】護衛艦と韓国籍船舶が衝突 火災発生[10/27]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256646855/
【関門海峡事故】護衛艦「くらま」衝突事故 韓国海運会社「管制から指示受けた」 海保「指示しない」[10/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256724265/
【関門海峡事故】追い越し中「航路をはみ出たかも」韓国側船長 [09/10/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256711952/

954 名前:ぱぱ ◆wZHoJNsNCSAv [sage] 投稿日:2009/10/28(水) 22:54:34 ID:2ZFO3o+k
えと、とりあえずまとめ。

追い越し危険(実質、禁止)区域で勝手に前の小型船への右手からの2重に違法な
追い越しを掛け始め、管制から注意。

航行ルール(http://www6.kaiho.mlit.go.jp/kanmon/)を無視しているため、左から
追い抜きをするように情報を提供。

その際、護衛艦に注意するよう通報。

ってことで、関門海峡で追い抜きをすること自体、ほぼ違法な行為。この時点でアウト。

んで、韓国船籍やパナマ船籍の韓国船の事故が、全体の36%にもなるので、以下のように、ハングル
に翻訳した航行図及びルールを提示してる。

韓国船籍の船による関門海峡封鎖になりかけた事態が、過去数回も発生。

http://www6.kaiho.mlit.go.jp/moji/rink_htm/anzen.htm

ちなみに、韓国船に向け、以下の情報が常時提供されている。

(1)国際VHF16chを常時聴守し、関門海峡海上交通センター、若松港内交通管制室から呼び出しがあれば直ちに応答すること。
(2)AIS搭載船舶はAISを適切に運用すること。(D参照)
(3)夜間入出港船舶(航路内で減速したり、航路を横断したりする場合がある。)との進路交差や異常接近に留意すること。
(4)見張りを厳重にし、あらゆる状態に対応できる態勢を備えておくこと。
(5)関門海峡海上交通センターによる情報提供に留意すること。(C参照)

http://www.kaiho.mlit.go.jp/07kanku/gyoumu/kaiko/koukouanzen/yakannyuukou/k-kanmon.pdf

黄色の網掛けの部分は”追い越し危険(緊急時以外、追い越し禁止)区域と明確に記載されてる。

んで、追い越しが必要な緊急事態でもあったのかね!?と言えば終わり。

例えるなら、8つあるルールの内、2つを破ってかってに畑を走り出し、警察から畑を走るなと
注意され、勝手に対向車線を走りだしたという状況で、どこに警察に非がある?

追い越しを掛け始めた時点で韓国籍が悪い。

また、船舶管制では、強制力のある指示管制はできない。

つまり、法規上も運用上も、船長に行動の決定権と責任が付いてくる。
しかも、追い越し危険区域(実質、禁止区域)で勝手に追い越しを掛け始め、注意され
左から追い越しを掛けることと、追い越す際、くらまをやり過ごすべきところを勝手に行った
自爆馬鹿。



マスコミの意見は、管制官が悪いでしたっけ。

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