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2009年10月31日 (土)

【関門海峡事故】韓国船『提供された情報を無視』減速せず右側抜く航路を保ち事故につながった可能性 [09/10/30]

【関門海峡事故】韓国船『提供された情報を無視』減速せず右側抜く航路を保ち事故につながった可能性  [09/10/30]

1 :星空φ ★:2009/10/31(土) 01:48:55 ID:???
関門海峡で海上自衛隊護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナ・スター」が衝突、炎上した事故で、
コンテナ船が前方の貨物船を左側から追い越すよう関門海峡海上交通センター (北九州市) から誘導を受けた後も、ほとんど減速していなかったことが30日、第7管区海上保安本部 (同) の調べで分かった。
7管は、コンテナ船が誘導とは違う右側から追い越す航路をとり続け、貨物船と急接近したために左へ急旋回し、衝突につながった可能性があるとみている。

7管関係者によると、衝突の数分前、貨物船の右後方にいたコンテナ船は、センターから左から追い越すよう誘導された。
その際、貨物船は航路中央付近におり、左から追い越すには (1) 左にかじをきり、対向するくらまの進路に進入する (2) かじをきらずに減速し、貨物船が右に寄って左側が空くのを待つ─の選択があった。

7管の調べで、船舶自動識別装置 (AIS) などの記録から、貨物船は関門橋まで航路中央付近を航行し、コンテナ船は、貨物船の2倍以上の速度をほぼ維持し、進路変更しないまま航行を続けていたことが判明した。

2船は関門橋の下付近で最接近。
その際、コンテナ船の船首は、貨物船の船尾右側に位置していた。貨物船は、航路中央を航行し続けて減速しながら右に進路変更し始めており、コンテナ船は貨物船に追突寸前となり、左へ急旋回。前方から直進してきたくらまと衝突したとみられるという。

7管関係者は「貨物船が誘導後すぐに右に寄らなかったのは一般的には考えられない。ただコンテナ船が減速せず、右から追い越すコースをとり続けたことが事故につながった可能性がある」とみている。

■ソース
関門衝突事故 コンテナ船減速せず 貨物船追い越し 誘導と違う航路
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/131539
=2009/10/30付 西日本新聞夕刊=

■関連
【船舶】護衛艦と韓国籍船舶が衝突 火災発生[10/27]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256646855/
【関門海峡事故】護衛艦「くらま」衝突事故 韓国海運会社「管制から指示受けた」 海保「指示しない」[10/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256724265/
【関門海峡事故】追い越し中「航路をはみ出たかも」韓国側船長 [09/10/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256711952/
【関門海峡事故】前方の船に追突寸前になり『急旋回』でくらまに衝突か [09/10/29]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256803827/
【関門海峡事故】韓国船の操縦ミスか…衝突なければ座礁或は岸壁に衝突も/くらま側は回避困難 [09/10/30]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256833109/

同じ西日本新聞より

【関門海峡事故】前方の貨物船が違反?航路中央付近を航行。とはいえコンテナ船が原則してれば事故は避けれたかも[10/31]

1 :どす狼こい喫茶-ジュテーム-φ ★:2009/10/31(土) 07:23:27 ID:??? ?BRZ(10777)
関門衝突事故 前方の貨物船 違反? 7管調べ 航路中央付近を航行
2009年10月31日 05:13

関門海峡で海上自衛隊護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナ・スター」が衝突した事故で、
直前までコンテナ船の前方の航路中央付近を航行していたパナマ船籍の貨物船「クイーン・オーキッド」
(9046トン)に、関門海峡の航行規則違反の疑いがあることが30日、第7管区海上保安本部
(北九州市)の調べで分かった。7管は、低速の貨物船が航路中央付近を進み続けたため、コンテナ船が
管制の誘導に反して、衝突寸前まで右側から追い越す航路をとり続けた可能性があるとみている。

港則法の施行規則は、関門海峡では「できる限り航路の右側を航行する」と規定。罰則はない。

7管によると、衝突の数分前、7管の関門海峡海上交通センター(北九州市)はコンテナ船に
貨物船を左から追い越すよう誘導。だが、コンテナ船は減速せず、誘導とは違う右から追い越す
コースをとり続けた。
関門橋の下付近で貨物船が減速しながら右に進路変更し始めたため、貨物船の
船尾右側に位置していたコンテナ船は追突を避けようと左へ急旋回。前方から直進してきたくらまと
衝突したとみられる。

7管の幹部は「狭い関門海峡で航路中央を航行するのは危険な場合もあり、今回の貨物船の航行には
疑問が残る。
ただコンテナ船がいったん減速し、海峡を過ぎてから追い抜いていれば衝突は避けられたかもしれない」

と指摘している。

=2009/10/31付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/131703


<ヽ`∀´>>護衛艦が悪いニダ!
↑一昨日

<#`д´>>管制が悪いニダ!ウリは悪くないニダ!
↑昨日

<;;`Д´>>ま、前を走ってた船が悪いニダ!ウリは悪くないニダ!
↑今日

相変わらず見苦しいな。

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