« 【国内】潜り込む中国人 偽装結婚は「誰にも迷惑をかけないからシロだ」、子供の認知も悪用(朝日新聞・第7部「犯罪底流」)[10/19] | トップページ | 【韓流】韓国の国民的歌手テ・ジナ、日本デビュー[10/20] »

2009年10月21日 (水)

【韓流】韓国の国民的歌手テ・ジナ、日本デビュー[10/20]

【韓流】韓国の国民的歌手テ・ジナ、日本デビュー[10/20]

1 :ちょーはにはにちゃんwφ ★:2009/10/20(火) 08:35:29 ID:???
(写真)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/images/PK2009102002100015_size0.jpg
▲ 韓国の伝統家屋が並ぶソウルの街並みで。ネクタイをシャツの内側に入れる独特の
ファッションも披露(韓国・ソウル)

派手で奇抜なファッション、底抜けに明るい人柄からはおよそ想像がつかない。極貧にあえぎ、
死まで考えた暗い過去があることを。そのハスキーで迫力に満ちた歌声には、魂の響きがある。
韓国歌謡(トロット)を代表する歌手、テ・ジナ。このほど念願の日本デビューを果たした。韓国
のテ・ジナからアジアのテ・ジナへ-。一段の飛躍を期した五十六歳の決断である。 (安田信博)

韓国では「釜山港へ帰れ」のチョー・ヨンピル(59)と並ぶトロット界の大物。これまでに延べ
百六十近くの音楽賞に輝いている。日本で活躍中のグループ「東方神起」と親しく、メンバーから
「アボジ(おやじさん)」と慕われる国民的歌手である。

その存在感を一層際立たせているのが独特のいでたち。ツバつき帽をかぶり、原色のネクタイ
を直接首に巻いて、その上からシャツを着る奇抜なファッションは“テ・ジナ・スタイル”として韓国
でブームを巻き起こした。当初はネクタイをスカーフのようにシャツの中に入れていたが、
「たまたま外してみたら、こっちの方が気に入った」。始めたのは約十年前。人と違うことをやって
みたいとの思いが無性に募ったという。衣装でファンの目を楽しませようというサービス精神の
現れともいえるだろう。

     ◇

韓国・忠清南道の貧しい農家に生まれた。進学を断念し、十四歳で故郷を飛び出しソウルへ。
食堂の出前持ちを皮切りに、靴磨き、新聞配達、ホテルボーイなどさまざまな職を転々とし、光の
差さない小部屋で飢えと寒さに耐えて眠った。「一生懸命働いていれば、いつかきっといい日が
くる」と信じて。ある日、食堂で大好きな歌を口ずさみながら働いていたところへ、高名な作曲家が
来店。歌声にほれこみ、三十八番目の職となる歌手への道を切り開いてくれた。一九七三年
デビュー。夢を膨らませたが現実は甘くなかった。「十二、三曲歌ったけど、全然売れなかった」

「アメリカンドリーム」を夢見て八一年渡米。芝刈り、ビルの清掃などをしてチャンスを待ったが
芽は出ず、待っていたのは実母の死の知らせ。帰国費用もまかなえず、絶望感に襲われた。自ら
命を絶つことも考えたが、一人の女性との出会いがすべてを変えた。「愛する奥さん、子供のため
に懸命に働いたよ」。チャンスは思いがけない形で巡ってくる。八八年のソウル五輪。在米韓国人
の代表として聖火リレーのランナーを務めた場面がテレビで中継され、レコード会社の社長が連絡
してきたのだ。

帰国した翌八九年、妻の名をタイトルにした「オッキョンイ」が大ヒット。これをバネに、スター街道を
駆け上がった。「奥さんはきれいです。心はきれいです。スタイルはきれいです」。たどたどしい
日本語でのろけ、笑い声がはじけた。

兵役中の次男イル(25)は四年前にR&B歌手としてデビュー、実力派として鳴らしている。来春
には除隊の予定だ。

ソース:東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2009102002000070.html

 十八年前、ソウルを訪れた作曲家・浜圭介さんから日本進出を勧められ、日本で新曲の
レコーディングも行った。しかし、韓国でまだまだやることがあると思い直して幻に終わった。昨年夏、
浜さんと再会し、日本進出を決意した。「韓国ではこれ以上望むものはない。新しいことに挑戦して
翼を広げ、アジアのテ・ジナになりたい。(年齢的にも)これが最後のチャンスだと思った」

デビュー第一弾は「すまない」(松本一起作詞、浜圭介作曲)。愛するがゆえに女性との別れを決断
した男の胸中を吐露した作品で、静から動への転換がダイナミック。たたみかけるように全身全霊で
歌う。「悲しくも美しいドラマのイメージが、パノラマのように映像で浮かぶ。僕の長所を生かして
ベストの曲を作ってくれた」

今月から拠点を日本に移し、キャンペーンで全国を回っている。「テ・ジナが日本ではマジック(手品)
を意味することを初めて知った。日々新しい気持ちで、マジシャンのように新鮮なパフォーマンスを
見せたい」

【韓流】トロット(韓国の演歌)歌手の「テ・ジナ」、日本進出を宣言[08/19]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1250621279/l50
【韓国・韓流】テ・ジナ、日本デビューへ「演歌の東方神起目指す」[05/21]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1242880772/l50


またキャンペーン開始か。

« 【国内】潜り込む中国人 偽装結婚は「誰にも迷惑をかけないからシロだ」、子供の認知も悪用(朝日新聞・第7部「犯罪底流」)[10/19] | トップページ | 【韓流】韓国の国民的歌手テ・ジナ、日本デビュー[10/20] »

寒流」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34205985

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓流】韓国の国民的歌手テ・ジナ、日本デビュー[10/20]:

« 【国内】潜り込む中国人 偽装結婚は「誰にも迷惑をかけないからシロだ」、子供の認知も悪用(朝日新聞・第7部「犯罪底流」)[10/19] | トップページ | 【韓流】韓国の国民的歌手テ・ジナ、日本デビュー[10/20] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ