« 【韓国】第一回世界文字オリンピックの厳正なる審査で選定された「世界最優秀文字」を発表します [10/15] | トップページ | 【山口】「海ごみサミット下関・長門会議」、海岸漂着物問題など討議 韓国の環境NGO「日本からも太平洋沿岸に大量に漂着」と指摘[10/18] »

2009年10月19日 (月)

【フィギュア】「確かなのは何かを変えないと金妍児には絶対勝てない」…36.14点差 真央、大差の2位 ライバルの背中 遠ざかる[10/18]

【フィギュア】「確かなのは何かを変えないと金妍児には絶対勝てない」…36.14点差 真央、大差の2位 ライバルの背中 遠ざかる[10/18]

1 :イマジンφ ★ :sage :2009/10/18(日) 21:07:06 ID:???

ライバルの背中は遠くかすんだ。浅田は2位に滑り込んだものの、優勝した金妍児
とは実に36.14点差。「自分はまだまだその得点には遠い。すごいなぁと思う」。
同じ19歳に完敗。五輪金メダルへと続く道は、GP初戦で険しさを増した。

冒頭、後に2回転をつけたトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、「このきっかけが大事」
と大技成功を喜んだが、その後のジャンプでは大小5つの失敗を重ねた。「迷いなく跳べた」
とはいえ、結果は伴わなかった。

最初の3回転半の成功以外は、両足で着氷した2つ目の3回転半など計4つで回転不足の判定。
終盤の比較的容易な2回転半では転倒した。演技の流れは細切れ。失敗続きの安定感を欠いた
滑りでは、得点は頭打ちになっていく。

表現力を示す5要素の得点はすべて7点台の浅田に対し、金妍児は8点台がずらり。
「(表現を気にする)余裕はなかった」。金妍児との点差以前に、冒頭の大技成功を意識する心理的
負担が重く、浅田の体を固く縛っているようにみえる。

「SP、フリーをパーフェクトでやった得点を見たい」と浅田は言う。
タラソワ・コーチは「真央のシーズン初めはいつも大変。今日の金妍児と比べたくない」とかばった。
確かなのは「何か」を変えないと金妍児には絶対勝てないことだ。

次戦は23日開幕のロシア杯。高難度の演技を磨き続けるのか、金妍児と同じように難易度を下げて
演技の精度、美しさで競うのか。バンクーバー五輪まで4カ月。浅田の心身を軽やかに解き放つ勝利
への“方程式”を早く見極めないと、時計の針だけが進むことになる。(榊輝朗)

http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/other/091018/oth0910181835012-p1.jpg
ソース:MSN産経ニュース

次がんばればいいんじゃないかな。
あと、難易度は下げないでほしい。
勝つためにやるのも大事だけど、挑戦して成功して勝ち取ってくれたほうがやっぱり本人も納得できるだろうし。

« 【韓国】第一回世界文字オリンピックの厳正なる審査で選定された「世界最優秀文字」を発表します [10/15] | トップページ | 【山口】「海ごみサミット下関・長門会議」、海岸漂着物問題など討議 韓国の環境NGO「日本からも太平洋沿岸に大量に漂着」と指摘[10/18] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34207045

この記事へのトラックバック一覧です: 【フィギュア】「確かなのは何かを変えないと金妍児には絶対勝てない」…36.14点差 真央、大差の2位 ライバルの背中 遠ざかる[10/18]:

« 【韓国】第一回世界文字オリンピックの厳正なる審査で選定された「世界最優秀文字」を発表します [10/15] | トップページ | 【山口】「海ごみサミット下関・長門会議」、海岸漂着物問題など討議 韓国の環境NGO「日本からも太平洋沿岸に大量に漂着」と指摘[10/18] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ