« 【韓国】 今年のノーベル文学賞は誰の手に?~詩人の高銀(コウン)氏の可能性も[10/02] | トップページ | 【韓国】「『連合』『合戦』など難しい漢字語が多すぎる」… 日本製ゲーム「三国志Online」にテスターから批判 [10/02] »

2009年10月 3日 (土)

【韓国】「朝鮮ではありません、韓国です!」NVIDIAの誤表示が話題[10/02]

【韓国】「朝鮮ではありません、韓国です!」NVIDIAの誤表示が話題[10/02]

1 :どす狼こい喫茶-ジュテーム-φ ★:2009/10/03(土) 07:56:13 ID:??? ?BRZ(10555)
【トレビアン韓国】「朝鮮ではありません、韓国です!」NVIDIAの誤表示が話題に
2009年10月02日21時00分 / 提供:トレビアンニュース
NVIDIAの誤表示

パソコンのグラフィックカードやチップセットで有名なNVIDIA(エヌビディア)が、ホームページのトップ画面に韓国を
『朝鮮(KOREA)』と表記し、韓国国内から非難の声が殺到した。問題を指摘したブログには、NVIDIAのASIAカテゴリー欄に、
ハングルで『朝鮮』と表記さた画面のキャプチャーが掲載されている。

これに対し、ネットでは
「なんで朝鮮って書いちゃうの?」
「朝鮮だって、なんかウケる」
「韓国はそれくらい存在感がないってこと?」
「大韓民国なのに朝鮮と書かれると見下している感じがする」
と強く反発する書き込みが寄せられている。

1897年の朝鮮王朝時代、韓国は「大韓帝国」という名称が正式な国名となった。
しかし、1910年の大日本帝国による韓国併合により再び「朝鮮」へと名称を戻され、それは日本の併合が終わるまで続いた。
そのため、韓国人にとって「朝鮮」という言葉からは、日本による抑圧されたイメージがつきまとい、
また北朝鮮が国名の一部に「朝鮮」を使っていることからも、共産主義である北朝鮮と混同されたくないといった
感情が生まれるようである。

実際、コメントの中には
「北朝鮮のことを指してるんだろ?」
「ナチスだ」
「大日本帝国の奴隷国家朝鮮」
などとコメントする者もいる。

一方、
「朝鮮を朝鮮といって何が悪い?」
「元々、朝鮮だったじゃないか」
と言ったコメントも見られるが、これが朝鮮という名称を恥じるべきではないという意味なのか、
それとも単に他のネチズンを煽るためなのかは定かではない。

現在、NVIDIAの画面は『韓国』と修正されている。
問題を指摘したブログには、
「意を決してメールを送った。始めはどこに送ればいいのか分からなかったが、資料室のページに広報関連担当者の
メールアドレスがあったので、そこからNVIDIAコリア宛と、外国宛に抗議のメールを送った」
と述べている。
そして、その1時間後に再び確認したところ、『韓国』と修正されていたそうである。

http://news.livedoor.com/article/detail/4376740/


お前らコリアといっても差別だというし、なんていえばいいんだよ

« 【韓国】 今年のノーベル文学賞は誰の手に?~詩人の高銀(コウン)氏の可能性も[10/02] | トップページ | 【韓国】「『連合』『合戦』など難しい漢字語が多すぎる」… 日本製ゲーム「三国志Online」にテスターから批判 [10/02] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34207124

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】「朝鮮ではありません、韓国です!」NVIDIAの誤表示が話題[10/02]:

« 【韓国】 今年のノーベル文学賞は誰の手に?~詩人の高銀(コウン)氏の可能性も[10/02] | トップページ | 【韓国】「『連合』『合戦』など難しい漢字語が多すぎる」… 日本製ゲーム「三国志Online」にテスターから批判 [10/02] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ