« 【自動車】韓国車が日本で売れないのは、狭い道・狭い駐車場など特殊な日本市場のせい [11/11] | トップページ | 【朝鮮日報社説】日本人の歴史忘却を懸念する天皇の言葉を聞いて[11/14] »

2009年11月15日 (日)

【韓国】射撃場で火災…日本人観光客含む10人死亡・7人重傷/釜山 [09/11/14]

【韓国】射撃場で火災…日本人観光客含む10人死亡・7人重傷/釜山 (ソース差し替え) [09/11/14]

1 :星空φ ★:2009/11/14(土) 23:14:49 ID:???
火だるまになった人が飛び出してきた──。
日本人観光客を含む10人が犠牲になったとみられる韓国南部・釜山市の火災。現場は多くの日本人が訪れる韓国屈指の観光地で、古いビルが目立つ。繁華街にあるビル内の実弾射撃場という特殊な観光施設での惨劇に、防災対策の不備を指摘する声も出てきそうだ。
火災発生時にビル1階付近にいた韓国人女性 (49) は「いきなり『ボン』という音が聞こえた。見上げると激しく煙が噴き出していた」と言う。間もなく、1階出入り口からも煙が噴出し、体中を火に包まれた人が駆けだしてきた。
女性は「『大丈夫か』と声を掛けたが、身動き一つしなくなった」と、凄惨 (せいさん) な光景を証言した。
現地警察によると、ビル2階の射撃場には付随して順番待ちの休憩室やトイレなどがある。現場検証で犠牲者は休憩室内で多数見つかっており、出火元は射撃場内ではなく、休憩室付近だったようだ。施設内の弾薬庫は燃えていないことも分かった。
だが、火は出火直後に一気に燃え広がったとみられ、休憩室付近に可燃物があった可能性もあるとみて、当局は関係者から事情を聴いている。
射撃場の近くには、朝鮮戦争 (1950~53年) で進駐した米軍の軍需物資などが流れ込んで発展した釜山最古の国際市場があり、日用品や雑貨、家電品などを扱う1500以上の商店が軒を連ねる。
週末や休日には買い物客で身動きできないほどのにぎわいを見せるが、通路の狭さやビルなどの老朽化も目立っている。一方、実弾射撃場は釜山のほか済州島などにもあり、特に日本人に人気が高い。現地旅行会社は日本人客向けのツアーコースに入れている。
射撃場を訪れた経験を持つ現地駐在の日本人によると、ほとんどの射撃場は郊外や山の中にあり、今回の火災現場のように繁華街のビル内にあるのは珍しい。また、通常は射撃場の指導員が観光客1人ずつに安全指導をするなどの対策を取っている。
しかし、弾薬類の保管や火災防止など安全面で問題がある店もあると指摘する声がある。

◇日本人に高い人気
「免許なしで初めての人も安心」「スカッとストレス解消」。こんなフレーズで体験ツアーが組まれるなど、釜山の射撃は日本人観光客に根強い人気となっている。だが狭い施設内で火薬を使うため、安全面の問題を指摘する声も出ている。
釜山の旅行情報サイト「釜山ナビ」の担当者によると、市内には射撃場が4カ所あり、利用者の多くは日本人。韓国人男性の多くは軍隊経験があり、代金を支払ってまで射撃には来ないという。
火災のあったガナダラ実弾射撃場は、繁華街・国際市場のアリラン通りにあり、立ち寄りやすいため人気が高い。看板は片仮名で書かれ、日本語の話せる職員もいる。銃の口径や種類によって価格が違うが、拳銃10発の「基本コース」は日本円で3000~4000円程度。
天井からつるした風船に当たればはじけ飛ぶ趣向が人気を呼んでいる。担当者は「射撃が気に入り、リピーターになる日本人もいる。釜山の観光業界は、今回の火災で営業に影響が出ないか心配している」と話した。
市内にある別の射撃場によると、日本人は個人のフリー旅行で訪れる人が多く、「パスポートなど身分を証明できる書類があれば特別な免許がいらず、日本から近いので人気が高い」と話した。
ソウル市内の旅行会社によると、射撃場はソウルや済州島にもある「韓国ならではの観光資源」。近年はストレス解消のために訪れる日本人女性が増えているという。
安全性確保のため、客の横にはインストラクターがつく。「火薬類を扱うのでセキュリティー対策は整っているはずだが……」と話した。
地元で日本人向け旅行情報誌「まるごと釜山」を出版する会社の男性社員は「実弾射撃場の顧客はほとんど日本人ではないか」と話す。火災現場に十数人がいたと聞き「そんなにいたら、満員だったはず」と語った。
「釜山ナビ」の別の担当者は「狭くて火薬などの危険物も多いため、火災が起きれば被害は大きいだろう」と話す。繁華街にある射撃場は珍しく、弾薬類の保管や火災防止など安全面で問題がある施設もあると指摘する声もある。
■写真
多数の日本人の犠牲者が出た火災現場=韓国・釜山市で2009年11月14日午後9時半、矢頭智剛撮影
http://mainichi.jp/select/today/news/images/20091115k0000m030083000p_size5.jpg

■ソース
釜山射撃場火災:休憩室付近に可燃物? 「火だるまで…」
http://mainichi.jp/select/today/news/20091115k0000m040058000c.html 
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20091114-952282-1-L.jpg
韓国・釜山 (プサン) の室内実弾射撃場で14日に起きた白昼火災は、日本人観光客を含む客ら10人が死亡する惨事となった。
火災に巻き込まれた長崎県からの日本人ツアー客のうち、3人が重いやけどなどを負って病院で治療を受けており、6人の安否も分かっていない。福岡から高速船で約3時間弱という手軽さで人気の観光地で起きた突然の事故に、ツアー客の家族らは不安を募らせた。

「突然『パンパンパン』という音がして、煙と嫌なにおいが流れてきた。慌てて射撃場の方を見ると、はい出てくる女性がいたが、洋服は焼けてボロボロになっていた」
火災現場となった室内射撃場の斜め前にある土産物屋の女性店員 (49) は生々しく語った。
負傷者のうち、日本人2人を含む5人は釜山の長林ハナ病院に搬送され、やけど専門の治療室で手当てを受けた。病院には、韓国人負傷者の家族らも駆けつけた。
治療室の前で不安そうな表情で待機し、午後7時45分ごろ、治療室から出てきた医師が、「一人は体の約90%をやけどしており、容体は悪い」「もう一人も 約80%をやけどして、同様に悪い状態です」と説明すると、「大丈夫だと思ったのに……」と悲痛な叫び声が上がった。
現場は、釜山港に近い中区 (チュング) の国際市場にある。
幅3メートルほどの狭い道の両側に洋服店や土産物屋、眼鏡屋などがひしめき、観光客や買い物客でにぎわう。射撃場周辺には立ち入り禁止のロープが張られ、慌ただしく射撃場を出入りする消防隊員や警察官を、通行人らが遠巻きに見守っていた。

現場周辺にいた人々は、読売新聞の電話取材に対し火災発生当時の模様を語った。
火災現場となった雑居ビルから約20メートル離れた土産物店を経営する男性 (53) は、数回の「バーン」という大きな音に続いて「火事だ」と叫ぶ声を聞いた。
すぐに消防に通報し、現場に駆けつけたところ、射撃場のあるビル1階の商店には、真っ黒な煙が立ちこめていた。このビルからは、すすで顔が真っ黒になった4、5人が出てきたという。
また、現場近くで友人に会っていた大阪市出身の日本人男性 (69) によると、消防車が到着したのは爆発音がした約15分後で、現場付近の道幅が狭いため、消防車は50メートルほど離れた大通りからホースを延ばして消火活動をしていたという。

30分ほどで煙は消えたが、ビルからは、担架に乗せられ、全身にシートをすっぽりとかけられた人が次々と運び出された。
男性は、数年前にこの射撃場を一度訪れたことがあるといい、「場内は発射音が外部に漏れないように大きな窓がない。密閉性が高いため、煙が場内に充満したのではないか」と語った。
■ソース
密閉性高く大窓ない室内射撃場、被害大きく
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091114-OYT1T00967.htm  
韓国南部・釜山市の射撃場で14日起きた火災。
射撃場を訪れていた日本人9人は、長崎県雲仙市の市立吾妻中学の同窓生で、草野球でチームを作ったり、町おこしに取り組むなど仲が良かった。家族や関係者は「とにかく無事でいて」と、突然飛び込んできた悪い知らせに顔を曇らせた。
同市吾妻町のラーメン店経営、島田明さん (37) の弟順太さん (35) によると、9人は1泊2日の予定で、14日朝に福岡市を出発し、高速船で釜山を訪れていた。順太さんは「9人は野球やバレーの試合をしたりして日ごろから仲が良かった。
兄は『射撃は日本ではできないから』と楽しみにしていたが、まさかこんなことになるなんて」と話した。
島田さん方には、14日午後6時ごろ、ツアーを申し込んだ長崎県島原市の旅行会社「島鉄観光」から「息子さんがやけどで入院している」と連絡が入ったという。順太さんは「それ以降連絡がなく、心配だ」といらだちを隠せない様子だった。
大久保章さん (37) は、雲仙市議の大久保信一さん (64) の長男。信一さんは「現地がどうなっているのか分からない。けがをしているのかどうかもわからない」と、憔悴 (しょうすい) しきった様子だった。
吾妻町の笠原勝さん (37) の親類の女性は「報道で名前が出ているので心配だ。まだ旅行会社などから何も連絡がない」と語った。
9人の中学校時代の先輩で、雲仙市内で鉄工所を経営する稲田信忠さん (40) によると、9人は吾妻町の町おこしグループ「あづま創志会」に所属していた時期があり、諫早湾の干拓地で実施した大綱引きなどのイベントに取り組んできた。
年に1回、旅行に出かけるのが通例で、今回初めて海外に出かけたという。稲田さんは「けがをしていてもいいから、とにかく無事でいてほしい」と祈るように語った。

■写真
釜山の射撃場火災事故について報道陣の質問に答える旅行代理店「ハッピーワールド」の担当者
福岡市博多区博多駅前で2009年11月14日午後7時39分、野田武撮影
http://mainichi.jp/select/today/news/images/20091115k0000m040064000p_size5.jpg

■ソース
釜山射撃場火災:日本人9人は中学の同窓生 雲仙出身
http://mainichi.jp/select/today/news/20091115k0000m040061000c.html?link_id=RTH02


けがをしていても、生きて帰ってきて──韓国・釜山市の射撃場火災に巻き込まれた9人は長崎県雲仙市の中学校の同窓生。14日夜、地元の町おこしサークルなどで一緒に活動した友人たちが集まり、情報収集をすすめるとともに、安否を気遣った。
中学時代の後輩で町おこしサークル「あづま創志会」メンバーの野田透さん (34) によると、9人は10年以上前から、地元に残った同級生でソフトボールチームをつくり、休日には試合などさまざまな活動をしていたという。
野田さんは「韓国に旅行に行くととても楽しみにしていた。家族のいる人もいるのでとても心配だ。けがはしていても、ぜひ無事に、生きて帰ってきてほしい」と祈るように話した。

■ソース
「生きて帰ってきて」=安否気遣う友人たち─韓国射撃場火災・長崎
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009111400384

■関連 (2006年に起きた同様の事故)
【韓国】実弾射撃場で火災、日本人4人含む9人負傷 ~日本人観光客が射撃した後、火花が飛び散り出火 [4/25]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1145956147/

予想通りの反応してるようです。

【射撃場火災】韓国人の反応 『人殺し民族に天罰』 『今日寒いけど、暖かい話題だねw』

1 : ノイズa(新潟県):2009/11/14(土) 22:51:07.65 ID:xl9wqxgm● ?PLT(12072) ポイント特典
 
釜山室内射撃場火災 日本人など10人死亡

韓国ニュース・ポータルサイト「daum」より
http://media.daum.net/society/affair/view.html?cateid=1001&newsid=20091114184807134&p=yonhap
ユーザーコメント
http://media.daum.net/society/affair/view.html?cateid=100008&newsid=20091114184807134&p=yonhap&allComment=T&commentViewOption=true&cPageIndex=1

|19:04 |
NHKニュースと内容が違うよ;; どっちを信じればいいんだ?


|19:20 |
これから日本の奴らによる韓国の袋叩きが始まるのは見なくても明らかだ


|19:35 |
罪悪感を持つ必要はありません。

彼らが虐殺した、かわいそうな魂らを考えてみなさい。

日本にはその罰が当たったのです。

新型インフルエンザも日本人がわが国に遊びに来て広め、多くの人が死にました。



|19:37 |
人が死んでるのに「チョッパリよく死んだ」とか これは本当に人間がしたコメントか
|20:41 |
今日は寒いけど、、暖かい話題です~
私も現場の火で暖まってこようかな


|20:49 |
これで日本も韓国の痛みを分かったでしょうね。

日本人数人が死んだだけで大げさに騒いでいるなら、
これで少しは日本人も韓国の痛みを分かったでしょうね。

これを契機に、日本に「韓国の痛み」を広報し、日本がどれぐらい悪い国なのかを教えなければなりませんね。

一般の日本人は韓国の痛みを全く知らないです。
こういう事件を利用して、韓国は100倍痛い体験をさせられたことを知らせなければなりません。

http://up3.viploader.net/news/src/vlnews004471.jpg
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews004470.jpg


予想通りの屑発言過ぎて言葉もでませんね。
インフルについてはウリナラはキムチ食べてるから無敵とか大喜びしてただろ。
勝手に対策しなかっただけで。

« 【自動車】韓国車が日本で売れないのは、狭い道・狭い駐車場など特殊な日本市場のせい [11/11] | トップページ | 【朝鮮日報社説】日本人の歴史忘却を懸念する天皇の言葉を聞いて[11/14] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206933

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】射撃場で火災…日本人観光客含む10人死亡・7人重傷/釜山 [09/11/14]:

« 【自動車】韓国車が日本で売れないのは、狭い道・狭い駐車場など特殊な日本市場のせい [11/11] | トップページ | 【朝鮮日報社説】日本人の歴史忘却を懸念する天皇の言葉を聞いて[11/14] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ