« 【東アジア共同体】 櫻井よしこさん奄美で講演「国際政治に友愛の精神など通じない」 [11/7] | トップページ | 【韓国】「ニセモノ社会の韓国、美人も偽り」~産経新聞が韓国を誹謗=物議[11/08] »

2009年11月 8日 (日)

【韓国】 「天皇を前面に出して戦争惨劇…その中心には靖国」~「侵略神社、靖国」特別展開催[11/06]

【韓国】 「天皇を前面に出して戦争惨劇…その中心には靖国」~「侵略神社、靖国」特別展開催[11/06]

1 :蚯蚓φ ★:2009/11/07(土) 22:40:59 ID:???

http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2009/1106/1257413779_6000344024_20091106.JPG

日本の総理大臣が靖国神社に参拝をするというニュースが聞こえてくるたび、私たちの社会では
間違いなく批判の声が大きくなる。だが私たちはその神社についてどれくらい知っているだろうか?

その神社の真の姿を知らせる特別な展示会がソウル、汝矣島(ヨイド)国会図書館2階で4日から
開かれている。15日まで開かれる「侵略神社、靖国」特別展の開幕式に参加するため、韓国を訪
れた辻子実(ずしみのる, 59・写真・靖国神社問題委員会委員長)はこの展示会を可能にした主人
公だ。


日本の市民運動家であり<侵略神社>を書いて出した辻子委員長は5日「韓国はもちろんで日本
の人々でさえ靖国神社の実体を知らないから、宗教施設に対する反対に誤解する傾向がある」と
語った。


日本には800万の神がいて「神々の国」と呼ばれると辻子委員長は紹介した。神社はこのような
神々をまつった宗教施設を称する。しかし彼は靖国の実体を知りたいなら、宗教ではなく社会的
影響を見なければなければならないと強調する。「日本最高の神には‘天照大神’という女神が挙
げられるが、その神の子孫を天皇だと称します。靖国の神々は事実、高い等級の神々ではなく、
天皇など高い神々を守る神々です。そのような理由から‘天皇を守る’という名分で戦争に駆け上
がる過程で靖国が核心的な象徴に浮かび上がったのです
と話した。

彼は今回の展示のために30年余りの間、靖国を研究して集めてきた資料を惜しみなく提供した。
靖国をまねてソウル南山(ナムサン)にたてた朝鮮神宮の前で参拝のために長く立ち並んだ植民
地朝鮮の人々の写真をはじめ、戦争に行って亡くなった夫の写真を置いて桜の花などで飾った記
念牌など古くなった資料が目を引く。

辻子委員長は今回の展示会に韓国をはじめとする台湾、満州、東南アジアなどに靖国をまねて
作った神社の写真を別に集めて紹介している点を高く評価した。「日本はもちろん世界のどこでも
こういう展示をしたことはない。これまでの努力が成果を産んでいるようでうれしい。」

彼は韓国と日本の市民社会が連帯して靖国神社と関連した法的闘争をずっと継続しなければな
らないと強調した。「以前は日本で訴訟を提起すれば韓国の活動家が助け、韓国で提起すれば日
本の活動家らが助ける形だったが、最近では訴訟準備から一緒にやっています。
これは画期的に
発展したことで、これから連帯をさらに強化しなければなりません。」

クォン・オソン記者

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) [このひと]「天皇前面に出して戦争惨劇…その中心には靖国」
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/386096.html

こういう人物ですか
辻子実
靖国参拝違憲訴訟の会・東京事務局長
ttp://homepage3.nifty.com/seikyobunri/

反日大好きな人間みたいですね。
しかも戦後生まれね

« 【東アジア共同体】 櫻井よしこさん奄美で講演「国際政治に友愛の精神など通じない」 [11/7] | トップページ | 【韓国】「ニセモノ社会の韓国、美人も偽り」~産経新聞が韓国を誹謗=物議[11/08] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206967

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】 「天皇を前面に出して戦争惨劇…その中心には靖国」~「侵略神社、靖国」特別展開催[11/06]:

« 【東アジア共同体】 櫻井よしこさん奄美で講演「国際政治に友愛の精神など通じない」 [11/7] | トップページ | 【韓国】「ニセモノ社会の韓国、美人も偽り」~産経新聞が韓国を誹謗=物議[11/08] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ