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2009年11月 8日 (日)

【米国】全米のレクサス所有者を代表、韓国系市民らが急発進問題でトヨタ自動車に対して集団訴訟提起 [11/06]

【米国】全米のレクサス所有者を代表、韓国系市民らが急発進問題でトヨタ自動車に対して集団訴訟提起 [11/06]

1 :犇@犇φ ★:2009/11/07(土) 23:07:27 ID:???
■「急発進のせいで危険な目に遭った」 … 韓人らがトヨタに集団訴訟
~ 全米のトヨタ・レクサス車オーナーを代表して告訴状

ロスアンゼルスの韓人らが超大型自動車企業トヨタを相手に集団訴訟を提起した。

レッドランズ地域の法律事務所McCuneWright LLPは6日、トヨタに対する告訴状を5日にリバー
サイド連邦裁判所に提出した、と発表した。同事務所によれば、今回の訴訟は電子式スロットル
制御装置(ETCS-i)を備えた2001年型以降のトヨタ・レクサス車の頻繁な急発進問題が主な理由
であり、ロスアンゼルス地域に居住する韓人の崔ソンベ氏とクリス朴氏がカリフォルニア州および
全米のトヨタ・レクサス車オーナーを代表して原告に立った。

法律事務所側は、それぞれ2004年型カムリと2008年型FJクルーザーを所有している崔氏と朴氏
が、ブレーキペダルを踏んだ時や一般走行時に突発的な車両急発進をしばしば経験し、こうした
危険な欠陥によって安全に深刻な脅威を受けた、と訴状を通じて明らかにした。

原告側は、ETCS-iを備えた車両のオーナーらに対する賠償金の支給と、ETCS-i欠陥の補完の
ためのリコール、急発進による経済的損失などについてトヨタが責任を負うべきだと裁判所側に
申し立てたという。<中略>

原告側弁護士のデービッド・ライト氏は、「長い間トヨタは急発進問題を運転者のミスのせいにして
きた」としたうえで、「しかし運転者のミスやフロアマットだけでは数多くの急発進事例や事故を
説明することはできない。トヨタは問題を認識して是正すべきだ」と強調した。

▽ソース:中央日報米州版(韓国語)(2009.11.06 20:40)
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=937246
____________

■トヨタにリコール求め米男性提訴 「制御システムに欠陥」

トヨタ自動車の乗用車を所有する米カリフォルニア州の男性2人が6日までに、運転中に突然の
急加速が起きたのは電子制御システムに欠陥があるためとして、トヨタに対し、同じシステムを
搭載した車のリコール(無料の回収・修理)などを求める訴訟をロサンゼルスの連邦地裁に起こした。

同様の経験をしたトヨタ車の所有者に訴訟に加わるよう求め、集団訴訟にする方針という。

トヨタは米国で販売した約380万台のフロアマットにアクセルペダルが引っかかって事故の恐れ
があるとして、所有者にマットの取り外しを求めているが、2人の車はこの対象には含まれていない。

訴状によると、2人は別々のトヨタ車を運転中に突然、急加速を経験した。加速を制御できなかった
電子システムに問題があるとして、同様のシステムを搭載する全車種のリコールを要求。また欠陥
を知りながら販売し不当な利益を得たとして返還なども求めた。

トヨタは「訴状を見ていないのでコメントできない」としている

▽ソース:共同通信47NEWS(2009/11/07 12:30)
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009110701000301.html

▽別ソース:Bloomberg(英語)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601103&sid=asUT1V4AurHk
▽別ソース:LAタイムズ(韓国語)
http://www.latimes.com/business/la-fi-toyota-recall7-2009nov07,0,1218869.story

誇らしいヒュンダイに乗れば問題なかったんじゃない。わざわざトヨタなんて選ばないでさ。

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