« 【日韓/EPA】日本では成功しない韓国製品…対日赤字拡大しないようじっくり条件を練ろう/交渉中断から5年 [09/11/08] | トップページ | 【関門海峡事故】護衛艦「くらま」母港へ向け出発。9日午後には佐世保に到着し、その後修理されることに[11/08] »

2009年11月 9日 (月)

【美術】 「米国に韓国美術知らせたい。日本に20年遅れている」~LAカウンティ美術館に韓国館開館[11/08]

【美術】 「米国に韓国美術知らせたい。日本に20年遅れている」~LAカウンティ美術館に韓国館開館[11/08]

1 :蚯蚓φ ★:2009/11/08(日) 19:56:47 ID:???

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/KR/2009/11/08/AKR20091108046300005_02_i.jpg
▲LAカウンティ美術館韓国館キュレーター、キム・ヒョンジョン氏

(ソウル=聯合ニュース)ファン・ヒギョン記者=「私たちは日本に20年も遅れたわけです。韓国館の
開館で絶対満足してはいけません。今からが本当の始まりです。」


9月、米国西部の最大美術館であるロサンゼルスカウンティ美術館(LACMA)に韓国美術を紹介す
る韓国館が開館した。578?(175坪)規模で韓国の外にある韓国美術常設展示場では最大規模
であるLACMA韓国館の開館には韓国人キュレーター、キム・ヒョンジョン(41)氏の隠れた努力が
あった。

ソウル大で韓国絵画史の修士学位を取得、米国UCサンタバーバラ大で中国美術史で博士課程
を修了した彼女は米国主要美術館の数少ない韓国人キュレーターのひとりで2006年3月、
LACMAで仕事を始めてから今まで3年間ずっと韓国館の開館にこだわってきた。

「最初はLACMAの韓国美術コレクションの国籍と真偽判別から始めました。よく見ると中国仏画も
韓国美術コレクションに混ざっていました。韓国作品といっても展示する価値がある作品なのか、
作品状態は良いのかなどを確認する作業だけで1年近くかかりました。」作品選別の後には、場
所が問題だったという。韓国美術に特別な関心を持ったマイケル・ゴヴァン館長が「良い場所」を
選ぶために3度も位置が変わったあげく今の席が決定された。

インテリアも簡単ではなかった。オンドル部屋の床紙、伝統家屋の窓戸紙を展示ケースに利用す
るなど現代建築で韓国的美感を生かすために小さい材料一つまで慎重に気を配った。最も大変
だったのはやはり「お金」だった。幸い東奔西走したあげくアモーレパシフィックが30万ドルを支援
したのをはじめとして韓国国際交流財団、大韓航空などの支援を得ることができた。

小さいこと一つまで精魂を込めて準備した韓国館が開館するや反応は思ったより驚くべきだった。
9月開館以後、今まで観覧客中韓国の海外同胞は4分の1水準であり、残りは全部外国人だった。
また韓国館を広報するために訪れたマリブのある私立学校では韓国美術に対して学生らのレベ
ルの高い質問が多くなされてキムさんを驚かせた。

「(韓国美術について)知りたいことは多いが、これまで広報されなかったという気がします。正しく
書かれた英文出版物もなくて….それでも思ったよりたくさん知っていて驚きました。」韓国館は開
館したが、彼女の仕事はこれで終わりではない。LACMAの片方に別に3階規模の日本式建物が
場所を占めている日本館を見るたびに気に障るという彼女にはもっと大きな夢がある。


「日本館がいつできたと思いますか?1988年です。韓国館コレクションは500点余りなのに、日本
館コレクションは5千点です。それも日本人でない、日本美術を収集する米国人が支援した資金
で建てられたものです。
そのように考えれば私たちは日本より20年も遅れたわけです。絶対これ
(韓国館開館)で満足してはいけません。今からが始まりです。LACMA韓国館を前哨基地として他
の米国の美術館にも韓国館ができたらいいですね。」


ソース:聯合ニュース(韓国語) 文化"韓国美術知らせることもう開始.."
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2009/11/08/0608000000AKR20091108046300005.HTML?template=3393

関連スレ:
【韓国】韓国の美術市場って?日本のアートギャラリー関係者「アジアのアートの中心は韓国だ」(産経・週刊韓から)[11/08]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1257657070/


日本のを作るときに米国人が手伝ったのは、善意であり、日本が金をばら撒いたわけでもないし。
自分達だけで必死に集めてホルホルしてるようじゃ、スタート地点にも立ってないと思うわけですが。

« 【日韓/EPA】日本では成功しない韓国製品…対日赤字拡大しないようじっくり条件を練ろう/交渉中断から5年 [09/11/08] | トップページ | 【関門海峡事故】護衛艦「くらま」母港へ向け出発。9日午後には佐世保に到着し、その後修理されることに[11/08] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206961

この記事へのトラックバック一覧です: 【美術】 「米国に韓国美術知らせたい。日本に20年遅れている」~LAカウンティ美術館に韓国館開館[11/08]:

« 【日韓/EPA】日本では成功しない韓国製品…対日赤字拡大しないようじっくり条件を練ろう/交渉中断から5年 [09/11/08] | トップページ | 【関門海峡事故】護衛艦「くらま」母港へ向け出発。9日午後には佐世保に到着し、その後修理されることに[11/08] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ