« 【朝鮮半島】「今からそれを守るための容赦ない軍事的措置をとる」韓国に通知文-北朝鮮[11/13] | トップページ | 【韓国】「背が低い男性はLoser(敗者)」~KBS美女達のおしゃべりの発言、賠償請求にまで発展[11/14] »

2009年11月14日 (土)

【フランス】 ヨーロッパから眺める日本~韓国のやる事を探し出して邪魔する姑息な国[11/13]

【フランス】 ヨーロッパから眺める日本~韓国のやる事を探し出して邪魔する姑息な国[11/13]


1 :蚯蚓φ ★:2009/11/13(金) 23:51:48 ID:???

日本の岡田克也外相が最近、韓・中・日共同歴史教科書を作ろうと提案したというニュースを見て
1年前のことが浮かんだ。フランス教科書を出版するアティエ出版社編集長とのインタビューだ。
彼は「しばらく私たちの歴史教科書に竹島と表記したが、これからは独島(ドクト)に変える」とした。

その後、変わりがないか気になって最近、この出版社の教科書を調べてみた。彼が話した通り、
高3の歴史教科書改訂版には「独島」で出ていた。フランスの教科書が独島を単一表記したのは
今回が初めてだ。アティエ側は「韓国政府の説明を聞いてみると、当然独島と表記しなければなら
なかった」と説明した。しかし出版社側には当惑もあったという。去年、本紙がアティエ出版社の独島
表記計画を報道するやいなや駐仏日本大使館から抗議の手紙を受けたのだ。手紙は竹島と表記
するのが正しいという内容で、論理的というよりは一方的な主張に近かったという。


出版社側は執筆陣の判断により独島に直したのだが、不安なように見えた。自分たちの決定がひ
ょっとして外交問題に飛び火しないだろうか、心配する表情であった。
日本が狙ったのがまさにそ
れだ。執拗に迷惑をかけて脅迫し、気を遣いたくなくて竹島のままにさせるやり方だ。


昨年、ルーアンのある高校では正規授業時間に初めて韓国語・韓国文化授業が始まった。やはり
わが政府が永らく精魂を込めて成し遂げたことだ。関心が高まってこの授業は近い将来、パリや
ボルドー、ナントなど大都市の10学校に拡大する。最初から第2外国語授業で韓国語講座を望
む学校もあるという。すると日本がまた割り込んだ。これらの学校を訪れて「日本の授業も入れて
くれ」とせがんでいるというのだ。ある校長は「韓国の授業を始めるのに、突然なぜ日本側が訪ね
てきたのか分からない」として私たちの大使館にその理由を尋ねたともいう。

ヨーロッパ各国で「マンガ」を前面に出した日本文化の人気はハリウッド文化商品と競っても全くひ
けを取らないほどだ。だからほとんど知られていなかった韓国文化の授業と日本文化の授業があ
る学校で同時に始まれば結果は明らかだ。日本の外交官にとって、それはそれなりの任務でない
だろうかとも考えてみた。しかし私たちが何かちょっとやってみようとする所ばかり、鬼のように探し
出して妨害しようとするのはどうしても理解できない役割だ。


鳩山政権になった後、世界が日本の変化にかける期待は大きい。しかし相変らずあちこちで広げ
る彼らの姑息なやり方を見ると「一つの国の水準というものは簡単には変わらないんだな」と思う。

パリでたびたび会うフランスの医師はスシを好んで食べ、日本映画とマンガにどっぷり浸かって生
きている。そんな親日派が日本に対してはこのように話す。「日本人は一人ずつ会えばみな礼儀
正しくて教養があるのに、なぜ二人以上になるとそれほど非理性的なのかわからない。」それがま
さにヨーロッパが眺める日本、日本人というもので、その理由を今は彼らも分かったらよいと思う。


チョン・ジンベ、パリ特派員

ソース:中央日報(韓国語) オピニオン[グローバルアイ]ヨーロッパから眺める日本
http://news.joins.com/article/352/3874352.html?ctg=2002

関連スレ:
【竹島問題】 フランスの教科書、「独島」と初めて表記~「韓国語・韓国文化」の正規授業も開設[11/13]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1258121248/

赤字を日本=>韓国にするとものすごく分かりやすい『お前が言うな』文章になります。

« 【朝鮮半島】「今からそれを守るための容赦ない軍事的措置をとる」韓国に通知文-北朝鮮[11/13] | トップページ | 【韓国】「背が低い男性はLoser(敗者)」~KBS美女達のおしゃべりの発言、賠償請求にまで発展[11/14] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206938

この記事へのトラックバック一覧です: 【フランス】 ヨーロッパから眺める日本~韓国のやる事を探し出して邪魔する姑息な国[11/13]:

« 【朝鮮半島】「今からそれを守るための容赦ない軍事的措置をとる」韓国に通知文-北朝鮮[11/13] | トップページ | 【韓国】「背が低い男性はLoser(敗者)」~KBS美女達のおしゃべりの発言、賠償請求にまで発展[11/14] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ