« 【韓国ブログ】「韓国は整形大国だ」というのは偏見である!手術件数は日本の方が多い[11/16] | トップページ | 【韓国】釜山射撃場火災で韓国ネチズン暴走~「日本人が犯人・総理がひざまずいた、頭おかしい」[11/16] »

2009年11月17日 (火)

【毎日新聞・社説】釜山射撃場火災、旅は安全であってこそ 時には摩擦が起きる両国関係だが、日本人観光客は韓国で歓迎されている[11/17]

【毎日新聞・社説】釜山射撃場火災、旅は安全であってこそ 時には摩擦が起きる両国関係だが、日本人観光客は韓国で歓迎されている[11/17]

1 :はるさめ前線φ ★:2009/11/17(火) 07:09:52 ID:???
社説:釜山射撃場火災 旅は安全であってこそ

突然の惨事であった。韓国釜山市の実弾射撃場火災で日本人観光客7人と
韓国人3人が死亡したとみられる。やけどに苦しむ日本人もいる。

現場写真に片仮名で写っている店名「ガナダラ」は、日本語の「あかさたな」や「いろは」に該当する。
基本順守をイメージさせる名称の施設で、海外旅行に必須の「安全」が崩れてしまった。
日韓双方にとって痛恨の事態と言うほかはない。

鳩山由紀夫首相は訪問先のシンガポールで李明博(イ・ミョンバク)韓国大統領に
日本人観光客への配慮を要請、大統領は誠意ある対応を約束した。
鄭雲燦(チョン・ウンチャン)首相は釜山に駆けつけて日本から到着した遺族らに謝罪した。

韓国主要紙は社説で、犠牲者や遺族に哀悼の意を表するとともに自国政府に
「日本人犠牲者の身元確認や補償をはじめ事故収拾と遺族支援に万全を期さねばならない」
(東亜日報)などと求めた。同時に、この悲劇を国家的な恥辱ととらえ、
原因の徹底究明や根本的対策を要求した。良心的な対応と言えよう。


この火災についてはまだ不明な点が多い。弾薬庫は焼けていないようだが、
大きな爆発音がしたことから空気中の火薬の粉じんに引火した可能性も浮上している。

出火原因が何にせよ、そもそも店舗が密集して消防車も接近しにくい繁華街の雑居ビルに
実弾射撃場の設置を許可したのは適切なのか。火災時の避難対策は十分だったのか。
06年にはソウルの室内射撃場で日本人3人を含む客7人が負傷し、従業員1人が死亡する
火災があったというが、教訓は生かされたのか。次々に疑問がわく。
韓国メディアの指摘通り、安全確保のための抜本的な見直しが必要なのではあるまいか。

実弾射撃場は釜山、ソウルを中心に8施設が営業中で、客の大半は日本人だという。
この種の施設は90年代前半には全く目立たなかったが、韓流ブームを背景に押し寄せた
日本人観光客をターゲットにして急増したようである。

観光産業が隣の国からの訪問客に大きく依存している構図は日韓共通だ。
時には歴史問題などで摩擦が起きる両国関係だが、日本人観光客は韓国で歓迎されている。
深夜の繁華街をごく少人数で歩いても、よほど羽目を外さない限り危険な目にはあわないだろう。

しかし、日本で銃規制が厳しく実弾射撃場が許されないことにはそれなりの理由がある。
韓国では合法である以上、「非日常」を楽しもうという観光客をとがめるわけにはいかないが、
思いがけない事故の可能性を完全には排除できない。やはり海外では「用心の上にも用心を」
と心がけるのが適切であろう。

毎日新聞 2009年11月17日 2時30分
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20091117k0000m070121000c.html

関連スレ
【韓国】射撃場で火災…日本人観光客含む10人死亡・7人重傷/釜山 (ソース差し替え) ★3 [09/11/14]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1258208089/
【韓国】手軽に実弾、10発3千円 韓国の射撃場、日本人に人気「徴兵制がなく、銃を撃ったことがない日本からの客が最も多い」[11/15]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1258244527/
【韓国】釜山射撃場火災、非常口・スプリンクラーなし 旅行会社、注意喚起せず「韓国は国内旅行の延長線上にある」[11/16]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1258321831/
【朝鮮日報社説】韓国の恥を再びさらした実弾射撃場火災 日本人は今回の火災を見て、「あんなレベルの国だから」と感じたはずだ[11/16]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1258372997/

と言う、変態毎日新聞が必死に書く韓国プッシュ記事

>深夜の繁華街をごく少人数で歩いても、よほど羽目を外さない限り危険な目にはあわないだろう。
毎日新聞の記者は歩いたことあるんだ?
女性が少数であるいてたら、レイプされる確率高いなどいわれてるし、韓国で夜は出歩くなとまでどこかでは言われてたはずですが。
無責任すぎるんだよ。この変態。


まだ朝鮮日報の方がまともです。

【朝鮮日報社説】韓国の恥を再びさらした実弾射撃場火災 日本人は今回の火災を見て、「あんなレベルの国だから」と感じたはずだ[11/16]


1 :はるさめ前線φ ★:2009/11/16(月) 21:03:17 ID:???
【社説】韓国の恥を再びさらした実弾射撃場火災

釜山市の国際市場にある室内実弾射撃場で14日に起きた火災で10人が死亡した。
死者10人のうち8人が日本人観光客だった。死者のうち6人は1泊2日の日程で
火災当日の午前に高速船で釜山に到着したばかりの長崎県の中学校同窓生だった。
同窓生らは9年前から毎年少しずつ資金を積み立て、2-3年に1回の旅行を楽しんでいたという。
釜山旅行は初めての団体海外旅行だった。

同窓生らは楽しみにしていた団体海外旅行で、突然の惨事に遭遇した。
夫を失った妻、父を失った子供たちの悲痛さをどう表現したらよいだろうか。
韓国人観光客が海外旅行中にこんな事故に遭えば、われわれは内心「あんなレベルの国だから」と
感じてきた。日本人は今回の火災を見て、同じような感情を抱いたはずだ。


韓国はなぜこうした後進国型の事故から卒業できず、国際的に信頼を失うのか残念でたまらない。
2000年以降に限っても、ソウル市中谷洞の精神病院火災(00年11月、8人死亡)、
光州市の予備校火災(01年5月、8人死亡)、群山市の風俗街火災(02年1月、12人死亡)、
大邱市の地下鉄放火(03年2月、192人死亡)、忠清南道公州市の精神病院火災
(06年10月、5人死亡)、全羅南道麗水市の出入国管理事務所火災(07年2月、収容外国人9人死亡)、
京畿道利川市戸法面の冷凍倉庫爆発事故(08年1月、40人死亡)、利川市麻長面の冷凍倉庫火災
(08年12月、7人死亡)があった。事故の発生場所やタイプはそれぞれだが、根本原因はただ一つ。
人命を粗末に扱ったからだ。

今回の惨事が起きた射撃場は5階建てのビルの2階に入っていた。火事が起きても外に
飛び降りられる高さだ。しかし、銃声が外に漏れるのを防ぐために、室内は鉄板と分厚い木材で
覆われていたため、火災現場から煙が抜けることもなかった。防犯用の金属製の格子がはめられた
窓は犠牲者を監獄の中に閉じ込めてしまった。こんな建物が今月6日の消防点検に合格していた。
06年4月にソウル市盤浦洞の実弾射撃場で火災が起き、従業員1人が死亡、日本人観光客3 人を
含む7人がやけどを負った事故があった。この事故からまだ日も浅いのに、消防当局と射撃場業者は
再び同様の事故を起こしてしまった。

日本の東京消防庁は、03年の大邱市の地下鉄放火事件の際、専門家17人に委託し、
1年間かけて事故報告書をまとめた。その報告書を基に、04年 10月に都内の地下鉄駅の
火災避難ルートを二つの方向に設け、ホームの売店の構造物を不燃性の材料に変えた。
G20首脳会議のような国際会議を誘致すれば先進国になれるというものではない。
人命を最優先し、とんでもない事故で貴い命が失われる事態が繰り返されないようにする国こそ
先進国といえる。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2009/11/16 09:19:19
http://www.chosunonline.com/news/20091116000018

※依頼ありました(依頼スレ121、>>546

関連スレ
【韓国】射撃場で火災…日本人観光客含む10人死亡・7人重傷/釜山 (ソース差し替え) ★3 [09/11/14]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1258208089/
【韓国】柳仁村・文化体育観光相、日本人観光客ら10人死亡の射撃場火災で謝罪声明 日本人家族らへの補償や再発防止に取り組む考え[11/15]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1258276041/
【韓国】射撃場火災~「決定的位置の監視カメラ作動せず」(釜山)[11/15]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1258282357/
【韓国】釜山射撃場火災、非常口・スプリンクラーなし 旅行会社、注意喚起せず「韓国は国内旅行の延長線上にある」[11/16]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1258321831/
【韓国】釜山射撃場火災で韓国ネチズン暴走~「日本人が犯人・総理がひざまずいた、頭おかしい」★2[11/16]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1258360367/
【日韓】釜山・射撃場火災について、李明博大統領「鳩山由紀夫・日本首相に謝罪し、慰労の意を伝えた」[11/16]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1258372558/

日本も歌舞伎町の件があるのでバカには出来ないんですけどね。
まだ冷静に自国見てるからましだと思える。(反日抜きの朝鮮日報は)

« 【韓国ブログ】「韓国は整形大国だ」というのは偏見である!手術件数は日本の方が多い[11/16] | トップページ | 【韓国】釜山射撃場火災で韓国ネチズン暴走~「日本人が犯人・総理がひざまずいた、頭おかしい」[11/16] »

変態新聞」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206926

この記事へのトラックバック一覧です: 【毎日新聞・社説】釜山射撃場火災、旅は安全であってこそ 時には摩擦が起きる両国関係だが、日本人観光客は韓国で歓迎されている[11/17]:

« 【韓国ブログ】「韓国は整形大国だ」というのは偏見である!手術件数は日本の方が多い[11/16] | トップページ | 【韓国】釜山射撃場火災で韓国ネチズン暴走~「日本人が犯人・総理がひざまずいた、頭おかしい」[11/16] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ