« 【参政権問題】「在日コリアンの地方参政権~EU並み相互主義、アジアでも実現を」磯貝治良[11/20] | トップページ | 【国内】「俺ら『在日人』や。大阪でやり直そうや」~祖国で差別→日本に戻る→在日の仲間が守ってくれる[11/21] »

2009年11月22日 (日)

【日韓】 「韓日合邦無効」宣言…鳩山にはできるか?~自己欺瞞から抜け出せない唯一の国、日本のリトマス試験紙[11/20]

【日韓】 「韓日合邦無効」宣言…鳩山にはできるか?~自己欺瞞から抜け出せない唯一の国、日本のリトマス試験紙[11/20]

1 :蚯蚓φ ★:2009/11/20(金) 21:23:22 ID:???

鳩山由紀夫日本総理が来年の「韓日合邦」条約締結100年をむかえ、その条約が元々無効だっ
たと宣言できるだろうか?それこそ日本が本当に変わったかどうかを判定できるリトマス試験紙だ。


高位政治家や官僚、「天皇」の幾度にも渡る謝罪に準ずる発言にもかかわらず、日本が過去の歴
史を清算する意志の真正性が疑問に思うのは、ともすれば漏れでて謝罪の意味を色あせさせた
一連の‘妄言’のせいもあるが、さらに根本的には日本の官民が一度も日帝の朝鮮併呑とそこに
達する過程を不法犯罪行為と認定したことがないという事実から始まる。

1965年に締結された「日本国と大韓民国間の基本関係に関する条約」(韓日基本条約)でも日本
はついに犯罪事実を認めなかった。
クーデターで政権を取った朴正煕(パク・チョンヒ)政権の物
的・国際的土台を用意した韓日基本条約を売国的だと批判する根本理由もそこにある。韓日基本
条約第2条は日本と大韓帝国が結んだ1910年のいわゆる「韓日合邦」条約を含む以前のすべて
の条約は「すでに無効であることを確認する」とされている。これは一種のトリックで、すべて自己
流に解釈して自国民から隠せるように曖昧にしたものだ。今まで韓国は「すでに無効」ということを
1910年併合条約を含んだすべての条約が締結された当時から強圧による不法行為で元々無効
だったと解釈し、日本はそうではなく、本来は国際法上合法的に締結されたことなのに韓日基本
条約が締結された1965年時点以後からそれを無効と見なすということだ、と解釈してきた。

日本式解釈によれば、雲揚(ウンヨウ)号の江華島(カンファド)海域侵入以後、日清戦争と不法占
領、明成(ミョンソン)皇后殺害、東学農民蜂起軍と義兵虐殺、乙巳保護条約と統監部設置、そし
て韓日‘併合’がすべて合法だった計算になる。だから過去の歴史と関連して謝罪する理由も賠
償する理由もない。実際に日本官民、民衆らは言うまでもなくて左右を問わず知識人の大多数は
1905年露日戦争まで日本は国際法上過ちを犯したことない模範国だったと考えていて、日帝の戦
争犯罪や謝罪を取り上げ論じる時も1931年の満州侵略以後敗戦の時まで15年間の戦争行為に
対してだけそれを適用する。日本の国民的作家という司馬遼太郎の<坂の上の雲>などがそのよ
うな史観を代表する。

帝国主義侵奪の歴史で日本は侵略を弱者を助けるための善行と信じる自己欺瞞から今だに抜け
出すことが出来ない珍しい事例だ。多分、地球上ほとんど唯一の国であろう。日本の右翼は2001
年ハーバード大アジアセンターが主催した国際学術会議で韓日合邦が当時の国際法上合法といっ
たという英国ケンブリッジ大学教授という者らの詭弁まで引いてきて韓日合邦が不法だったと主張
する国は韓国と北朝鮮そしていくつかの国だけだと強弁する。元祖帝国主義国家、英国が帝国主
義日本の侵略を侵略だと認めれば自己矛盾になるだろう。


鳩山がその犯罪事実を善行と隠蔽するサイコパス的厚顔無恥を初めて犯罪と認定し、韓日合邦
が元々無効だったことを宣言するならば韓日関係は新しい次元に入ることができる。
だが21世紀
にも絶対無誤謬の天皇神話が健在な国でそれが可能だろうか?

ハン・スンドン専任記者

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 「韓日合邦無効」…鳩山はできるか?
http://www.hani.co.kr/arti/culture/culture_general/388896.html


関連スレ:
【国内】「日本が朝鮮を植民地にして100年となる来年、韓日併合条約の無効性を検証していく」~在日朝鮮人の歴史、法的視点で[11/16]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1258383493/

>「韓日合邦無効」宣言
日韓併合のことですか?

>韓日合邦が元々無効だったことを宣言するならば韓日関係は新しい次元に入ることができる。
一生異次元に居て欲しいんですが。関係も今よりも離れてもらいたいわけで

« 【参政権問題】「在日コリアンの地方参政権~EU並み相互主義、アジアでも実現を」磯貝治良[11/20] | トップページ | 【国内】「俺ら『在日人』や。大阪でやり直そうや」~祖国で差別→日本に戻る→在日の仲間が守ってくれる[11/21] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206901

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】 「韓日合邦無効」宣言…鳩山にはできるか?~自己欺瞞から抜け出せない唯一の国、日本のリトマス試験紙[11/20]:

« 【参政権問題】「在日コリアンの地方参政権~EU並み相互主義、アジアでも実現を」磯貝治良[11/20] | トップページ | 【国内】「俺ら『在日人』や。大阪でやり直そうや」~祖国で差別→日本に戻る→在日の仲間が守ってくれる[11/21] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ