« 【参政権】 「外国人地方参政権」賛成59%・反対31% ~毎日新聞世論調査 [11/24] | トップページ | 【北朝鮮】 「わが国には食糧問題などは存在せず、援助は必要ない」と人道支援を全面拒否 [11/24] »

2009年11月25日 (水)

【野球】李承燁(イ・スンヨプ)「私は年俸6億円で打率2割2分9厘の選手」 [11/24]

【野球】李承燁(イ・スンヨプ)「私は年俸6億円で打率2割2分9厘の選手」 [11/24]

1 :裸一貫で墜落φ ★:2009/11/24(火) 13:47:01 ID:???
李承燁(イ・スンヨプ)が17日に帰国してからしばしば口にする数字は229だ。
「私は2割2分9厘の打者です」。今シーズンの打率が0.299であることを自嘲的に示した言葉だ。
1年前よりはるかにやせた体で帰ってきた李承燁は21日に鄭雲燦(チョン・ウンチャン)首相主催の
夕食会出席などいくつかの行事をこなした後、23日から運動を開始した。

ソウルで起亜(キア)の崔熙燮(チェ・ヒソプ)ら後輩らとの山登りをして体をほぐした上で、
大邱(テグ)で本格的な冬季トレーニングに入る予定だ。2010年に向け歯を食いしばる李承燁と
23日にソウル・清潭洞(チョンダムドン)のカフェで会った。彼とのインタビューを1人称で整理した。

痛くはなかった。原辰徳監督が私の左親指が今年も正常ではなかったと話したという。
しかし昨年私を苦しめた指の痛みは今年はなかった。痛かったのは心だった。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の韓国代表を返納して準備した今シーズンだった。
金寅植(キム・インシク)監督が「おまえが行かないなら私も行かない」と言った言葉は忘れられない。
私は4月3日に東京ドームで広島を相手に5番1塁手として開幕戦に臨んだ。
開幕3連戦の成績は10打数2安打。シーズン初安打は本塁打だった。4月7日の横浜戦だった。
最初の2打席で寺原に三振を取られた。5回表に3度目の打席に向かう準備をしているとき、
監督から交代指示が下された。私の代わりに代打で打席に入った木村を見ながら寂しくダグアウトに戻った。

ショックだった。その時からが問題だった。プロ野球で新人や2軍選手は「できなければ抜かれる」
という恐れを感じる。恐れを感じれば萎縮する。1995年に三星(サムスン)でプロデビューして14年目、
ベテランの自分が萎縮するとは。私は心から負けていた。

打撃には流れがある。冷めていた打撃感覚は5月に上がり始めた。
しかしここの時から腰が痛くなってきた。腰に手を当てなければ歩いたり走ったりできなかった。
トレーナーは休息を勧めた。しかし休めなかった。バットがよく鳴り響いた。それが禍根だった。
痛みがなくなるとおかしなことに打撃感覚まで落ちてしまった。痛かったときの無理が生んだ
結果かもしれない。バットが鳴らなくなるとチームは7月13日に私を2軍に送った。

2軍は主に昼に試合をやる。昼に試合を行い、家に帰れば息子とテレビで巨人の試合を見る。
「パパは何でお家にいるの」と尋ねる。2005年に生まれた息子は「巨人選手の李承燁」しか知らない。
私の心も妻の心も張り裂けた。しかし一度も憂いの表情を見せなかった妻はありがたかった。
帰国前に2軍は教育リーグ、1軍は宮崎キャンプに向かった。東京に近い訓練場では
リハビリ中の投手と、野手としては私だけ残った。室内訓練場で1人バットを振りながら、
「承燁、おまえはこれしかできない選手か」と言いながらわびしさを飲み込んだ。

知人らは慰めてくれた。コンディションを聞いてきたりもし、球団の冷静な起用を叱咤したりもした。
しかし私は年俸6億円で打率2割2分9厘の選手だ。すべては自分が背負っていかねばならない。
私はプロ野球の選手だ。監督がどのような方式で選手を起用しても選手は一生懸命にやって
成績を出せばよい。私は強い気持ちでバットを振り回してすべてのことに勝たねばならない。
精神力で押された選手はしっかりとバットを回せないのではないか。
弱気で萎縮した自分自身を反省する。自分には恩師とする野球の先輩が何人かいる。
しかし彼らに助言を求めはしないだろう。どうせ道を開くのは自分がやるべきことだからだ。

ソース:中央日報(11/24 09:30)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=123108&servcode=600&sectcode=620
http://japanese.joins.com/upload/images/2009/11/20091124093720-1.jpg

>0.299
数字間違えてますよ。

« 【参政権】 「外国人地方参政権」賛成59%・反対31% ~毎日新聞世論調査 [11/24] | トップページ | 【北朝鮮】 「わが国には食糧問題などは存在せず、援助は必要ない」と人道支援を全面拒否 [11/24] »

国内」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206894

この記事へのトラックバック一覧です: 【野球】李承燁(イ・スンヨプ)「私は年俸6億円で打率2割2分9厘の選手」 [11/24]:

« 【参政権】 「外国人地方参政権」賛成59%・反対31% ~毎日新聞世論調査 [11/24] | トップページ | 【北朝鮮】 「わが国には食糧問題などは存在せず、援助は必要ない」と人道支援を全面拒否 [11/24] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ