« 【東アジア共同体】来日オバマ、鳩山を丸裸に このままでは角栄の二の舞か?[11/14] | トップページ | 【自動車】韓国車が日本で売れないのは、狭い道・狭い駐車場など特殊な日本市場のせい [11/11] »

2009年11月15日 (日)

変態新聞の在日コリアンプッシュ記事

【国内】「もともと在日コリアンが多い大阪の学校は最も多民族・多文化の進んだ空間と言える」…共に生きる:大阪コリアンの目[11/14]

1 :イマジンφ ★:2009/11/14(土) 17:14:22 ID:???
◇外国にルーツのある教員たち--ネットワークを結成
◇孤独感、出会い、喜び……国境越えた社会模索

府内の公立学校の現場はすでに多国籍化している。大阪はもともと在日コリアンが
多いうえ、中国、フィリピン、ブラジル、ベトナム--など、さまざまな国の子どもたち
が学んでいる。学校は最も多民族・多文化の進んだ空間と言える。

一方、多様な国籍を持つ教員も増えている。大阪は他都市に先駆けて教員採用試験
から国籍条項を撤廃し、70年代から正規採用された外国籍教員が働いている。

91年には在日韓国人の法的地位に関する覚書が韓日外相間で調印され、それに
よって教員採用試験での国籍条項は全国で一斉撤廃された。
府内ではすでに約130人
が教壇に立っている。コリアンの教員が多いが、ここ数年は中国籍教員も生まれている。


外国にルーツのある教員たちによるネットワークが今月7日、大阪市内で発足した。
集まった52人は外国籍も日本国籍もいるが、発足式後の懇親会でそれぞれが日ごろ
抱いている思いを吐露した。外国籍教員として勤務する孤独感、民族名で働くことで
得られた出会い、母語が日本語ではないために苦心した採用試験、祖国の言葉である
朝鮮語や中国語の教員として勤務する喜び--など。思い余って涙する場面もあり、
同じ境遇を持つ仲間たちとつながりあえた喜びで会場はあふれていた。

東大阪市内の中学校で勤務する中国籍の楊知美(ヤンツーメイ)先生は「目には見えない
線を日本人教職員との間で感じてきた。
その線を仲間たちと乗り越え、地に足をつけて
日本で頑張っていきたい」と決意を語った。

大阪市内の小学校で教える韓国籍の邉一峯(ピョンイルボン)先生は「初めて担任した
クラスで、『自分は教壇に立つ夢がかなえられなかった』と語る在日の保護者と出会った。
そんな人々にとっても何か伝えられる存在でありたい」と目を輝かせた。

外国にルーツのある教員たちは少数者ゆえの苦労も多いだろう。国籍の違いによる制約も
まだ残る。だが、そうした立場にあるがゆえに見えてくることもある。むしろ教育者としては
有利なことかもしれない。

今のところ大阪の教壇に立っているのはコリアンと中国人だけだが、近い将来、フィリピン、
ブラジル、ベトナム出身の先生が誕生することも期待したい。今年の教員採用試験でも
何人か外国籍教員が誕生したようだ。皆さん、頑張って!<文・金光敏>

==============

■人物略歴

1971年、大阪市生野区生まれ。在日コリアン3世。大阪市立中学校の民族学級講師などを
経て、現在、特定非営利活動法人・コリアNGOセンター事務局長。教育コーディネーターとして
外国人児童生徒の支援などに携わる。

http://mainichi.jp/area/osaka/news/20091114ddlk27070441000c.html
ソース:毎日新聞
相変わらず、適当に多分か強制とあおってるアホ新聞。
その教師が本当に日本のための教育行ってるか疑問なんですが。


もうひとつ変態新聞の記事

【在日】「いつも奇麗な心でいてください」~在日コリアン2世の李さんが小学校で優しく語りかけた[11/14]
1 :イマジンφ ★:2009/11/15(日) 04:14:19 ID:???

◇きょう豊前・山田公民館でも

歌手、李政美(イヂョンミ)さんのコンサートが13日、上毛町の町立友枝小
(松崎正法校長)であった。ギターやアコーディオンなどを弾きながら澄み切った歌声
で児童や保護者を魅了した。李さんは14日午後1時からも、豊前市四郎丸の
山田公民館でコンサート(要整理券)を開く。

李さんは東京出身の在日コリアン2世。大学卒業後、朝鮮民謡やフォークソングを
はじめ映画挿入歌なども手がけ、全国でソロライブ活動を続けている。 この日は、
金子みすゞの「わたしと小鳥とすずと」「星とたんぽぽ」などを歌ったり、リズム遊び
や手話についてアドバイス。歌詞の一部を一緒に手話を交えて歌った。

李さんは「いつも奇麗な心でいてください。金子みすゞさんは、そんな人だったの
ではないでしょうか」と優しく語りかけた。

児童を代表して6年の三田祐矢君(12)は「一緒に歌えてとても楽しかった。歌声が
すごく奇麗で感動しました」と礼を述べた。【陣内毅】


〔京築版〕

http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20091114ddlk40200381000c.html
ソース:毎日新聞

関連スレ
【在日/福岡】「日本人と在日コリアンが音楽を通じて理解し合ってほしい」
…日本と朝鮮 友好の音色 4団体、11月飯塚で協演[09/30]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1254276891/
【在日/福岡】「父親が韓国から日本に強制連行されて来たという鄭〓満
(チョンギマン)さん、韓国の守り神 陶人形に」(写真)[08/21]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1250811015/

相変わらず子供を使ってる時点で汚い心だと思うけどね。

« 【東アジア共同体】来日オバマ、鳩山を丸裸に このままでは角栄の二の舞か?[11/14] | トップページ | 【自動車】韓国車が日本で売れないのは、狭い道・狭い駐車場など特殊な日本市場のせい [11/11] »

在日」カテゴリの記事

変態新聞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34205966

この記事へのトラックバック一覧です: 変態新聞の在日コリアンプッシュ記事:

« 【東アジア共同体】来日オバマ、鳩山を丸裸に このままでは角栄の二の舞か?[11/14] | トップページ | 【自動車】韓国車が日本で売れないのは、狭い道・狭い駐車場など特殊な日本市場のせい [11/11] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ