« 【韓国】「会ってくれない・・・」~放火(報恩)[12/06] | トップページ | 【中央日報】忍者キャラ、韓国映画関係者のハリウッド進出への道 日本では「どうして韓国人に奪われるのか」という意見がある[12/06] »

2009年12月 7日 (月)

【ゴルフ】 韓国女子ゴルフはなぜ日本女子ゴルフより強いのか~韓国にあって日本にないもの[12/06]

【ゴルフ】 韓国女子ゴルフはなぜ日本女子ゴルフより強いのか~韓国にあって日本にないもの[12/06]

1 :蚯蚓φ ★:2009/12/06(日) 19:31:49 ID:???

第10回京楽カップ韓日女子プロゴルフ対抗戦は韓国の勝利で終わった。韓国が29対19(14勝1
分け9敗)で日本を圧倒した。10余年前だけでも日本女子ゴルフは韓国が越えられない山だった。
1998年パク・セリの米国進出以後、韓国は質的、量的に飛躍的な発展をした。徐々に日本に追い
ついた韓国は最近になって確実な優位を占めた。今年の韓日対抗戦優勝はその断面を見せる。
70年のゴルフの歴史、大会も多くて賞金規模もはるかに大きい日本.ゴルフインフラとゴルフ人口
も韓国より優秀だ。だが韓国女子ゴルフは日本を抑えた。その原動力は挑戦精神と完ぺきな幼少
年育成システムにあった。

▲挑戦が競争力を育てた

10年前、第1回韓日対抗戦で日本は韓国にダブルスコア(32対16)で勝った。第2回大会でも日
本は韓国を締め出した。以後両国は二転三転を繰り返した。最近になって韓国女子ゴルフは日本
女子ゴルフに確実な優位を占めている。まず世界最高の舞台であるLPGA(米国女子プロゴルフ)
成績が物語る。韓国選手らは新人王-賞金王-最多勝王シン・ジエをはじめとして賞金6位チェ・ナ
ヨン、賞金8位キム・インギョンなど約50人がツアー・フルシードを持っている。韓国は今年LPGA
で11勝を成した。日本は宮里藍の1勝が総てで賞金ランキングトップ10もまた宮里が唯一だ。

韓国はパク・セリの米国進出以後、キム・ミヒョン、ハン・ヒウォンなど第1世代がその後に続き、以
後もチャン・ジョンなど第1.5世代が飛び石の役割をした。「セリ・キッズ」と呼ばれるシン・ジエ、キ
ム・インギョン、チェ・ナヨンなど20代始めの選手たちは昨年から突風を起こしている。今年11勝
は全部「セリ・キッズ」が作り出したのだ。

日本ツアーは今年だけで31以上開かれた。韓国の20、米国の27より多い。賞金総額は各大会
15億ウォンに達する。賞金規模だけみればLPGAと大差ない。だが多様な選手が集まって戦う
LPGAは競争力を育てるには最高だ。日本選手たちは「温い(?)」国内ツアーに安住した。宮里藍
の人気が高い理由も、あまり見ない米国舞台に挑戦状を出したためだ。韓国-米国-日本を行き
来してこまめに修練を積んだ韓国選手らとは差がある。

▲韓国にはあって、日本にはないこと

韓日女子ゴルフの最も大きな差はスイングだ。韓国選手は教科書的なスイングをする。シン・ジエ、
チェ・ナヨン、ソ・フィギョン、ユ・ソヨンなどのスイングは欠点が見つからない。ゴルフスイングの教
本モデルにしてもかまわないほどだ。だが日本選手たちのスイングは千差万別だ。主にオーバー
スイングが多い。今年日本ツアー賞金王の横峯さくらはジョン・デーリのようにバックスイングの時
クラブヘッドが左側肩をすぎて左側わき腹まで降りてくる。宮里藍やはりスイングアークを最大限
にするためにバックスイングの時コーキングを極度に自制する。シンプルですっきりした韓国選手
のスイングの姿とは明らかに違う。

日本選手たちは大部分、幼い時期に体系的なゴルフレッスンを受けることができなかったためだ。
横峰はアマチュアゴルファーの父親に習い、宮里藍もやはりレッスンプロの父親の作品だ。韓国
の有名選手たちは大部分、練習場レッスンプロ→有名プロ→デビッド・レッドベターゴルフアカデミ
ーなど段階別に専門コーチからレッスンを受ける。韓国が運営している国家代表と国家代表常備
軍体制もまた短期間に世界と肩を並べる競争力を作るのに一助となった。

<沖縄(日本)=パク・ジェホ記者>

ソース:スポーツ朝鮮(韓国語) [テーマ企画]韓国女子ゴルフなぜ日本女子ゴルフより強いのか
http://sports.chosun.com/news/news.htm?name=/news/sports/200912/20091207/9cg74101.htm

関連スレ:
【フィギュア/ゴルフ】日本「ああ、コリアの壁」 キム・ヨナと韓国女子プロゴルフ選抜チームが日本で相次いで優勝[12/06]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1260063015/
【ゴルフ】女子プロゴルフの日韓対抗戦、韓国優勝で胴上げされた主将の李知姫が誤って落とされ腰を強打、救急車で病院へ[12/05]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1260011401/

昨日も書いたけど、日本のメディアが書くならまだしも、自国メディアがこれを書くことになんとも思わないのかね。(思わないだろうけど)

« 【韓国】「会ってくれない・・・」~放火(報恩)[12/06] | トップページ | 【中央日報】忍者キャラ、韓国映画関係者のハリウッド進出への道 日本では「どうして韓国人に奪われるのか」という意見がある[12/06] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206845

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゴルフ】 韓国女子ゴルフはなぜ日本女子ゴルフより強いのか~韓国にあって日本にないもの[12/06]:

« 【韓国】「会ってくれない・・・」~放火(報恩)[12/06] | トップページ | 【中央日報】忍者キャラ、韓国映画関係者のハリウッド進出への道 日本では「どうして韓国人に奪われるのか」という意見がある[12/06] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ