« 【参政権】 田中名誉教授「地方参政権は国民でなくてもよい」「国民主権から住民主権へ組みかえてとらえるべき」 [12/09] | トップページ | 【参政権】 田中名誉教授「地方参政権は国民でなくてもよい」「国民主権から住民主権へ組みかえてとらえるべき」 [12/09] »

2009年12月10日 (木)

【参政権】 田中名誉教授「地方参政権は国民でなくてもよい」「国民主権から住民主権へ組みかえてとらえるべき」 [12/09]

【参政権】 田中名誉教授「地方参政権は国民でなくてもよい」「国民主権から住民主権へ組みかえてとらえるべき」 [12/09]

1 :イマジンφ ★:2009/12/09(水) 22:29:47 ID:???
http://www.mindan.org/upload/4b1f314c9c1bd.jpg
野中廣務元官房長官(左から2人目)らを迎えて

【滋賀】多文化共生社会と地方参政権を考えるフォーラムが6日、大津市民会館で
開かれた。民団滋賀本部(具滋源団長)が主催、地域住民160余人が参加した。
民主党の三日月大造衆議院議員をはじめ梅村正滋賀県議会副議長、
堀井幸男大津市議会副議長らが応援にかけつけた。開会にあたって具団長は、
「きょうのフォーラムが契機となり、永住外国人の地方参政権付与に向けて多くの方々
の理解をいただけることを願っている」と強調した。

はじめに野中廣務元官房長官が「多文化共生社会と地方参政権について」と題して
基調講演をおこない、引き続きパネルディスカッションに移り「なぜ外国人に地方参政権
が必要なのか」について意見を交換した。パネリストは野中氏、田中宏一橋大学名誉
教授、岡崎勝彦愛知学院大学法科大学院教授の3人。
コーディネーターは民団中央本部
地方参政権獲得運動本部の徐元喆事務局長が務めた。

田中名誉教授は「地方参政権は国民でなければならないというのではなく、国民主権から
住民主権へ組みかえてとらえるべき問題である」
と提起した。
岡崎教授は、「多文化共生
とは複数の国籍を認めあい、共に生きていくこと。日本国籍を取得する人もいるが、韓国籍
を失うことへの抵抗感がいまなおある」と述べた。


野中氏は、「韓国に対する蔑視がまだ日本にしみこんでいる。近い国同士、交流しあうこと
で信頼の輪を広げていかなければならない」と結んだ。


最後に徐事務局長が、「16年間の地方参政権獲得運動が来年には結実するようがんばろう」
と声高々に訴えると会場から大きな拍手が送られた。

東京でも院内集会

永住外国人の地方参政権法案の早期立法化を求める「緊急院内集会」が11月26日、150人
参加のもと衆議院第1議員会館で開かれた。青年会中央本部と「定住外国人の地方参政権
を実現させる日・韓・在日ネットワーク」、民団東京本部の3者が主催した。

集会には民主党、公明党、社民党、共産党から国会議員合わせて10人が出席。それぞれ、
「論点は尽くされている。あとは政治が決断するだけ」と強調した。民主党所属の渡辺浩一郎
衆議院議員は、「長く関心を寄せていた。一生懸命尽力していく」と決意を述べた。98年から
5回にわたり法案を提出してきた公明党からは魚住裕一郎副幹事長が駆けつけ
「今度こそ決着をつける」と意気込みをあらわにした。
一橋大学名誉教授の田中宏さんが基調講演を行った。

http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=3639&corner=2
(2009.12.9 民団新聞)

所詮民団の集会に集まって内輪で大盛り上がりするような連中ですが、論調は変わらないんですね。

税金払ってるからよこせ、多文化共生すべきだから上げるべきだとか。
税金払ってればもらえる選挙権なら、昨日も書きましたが脱税総理なんかは選挙権もらえないでしょ。

多文化共生すべきというなら、多文化共生するようなことしてみろよ。
特に民団と総連は。
一切せず日本が悪い、謝罪しろ。ウリの言うことを聞け。どこが共生だ

« 【参政権】 田中名誉教授「地方参政権は国民でなくてもよい」「国民主権から住民主権へ組みかえてとらえるべき」 [12/09] | トップページ | 【参政権】 田中名誉教授「地方参政権は国民でなくてもよい」「国民主権から住民主権へ組みかえてとらえるべき」 [12/09] »

国内」カテゴリの記事

在日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34205246

この記事へのトラックバック一覧です: 【参政権】 田中名誉教授「地方参政権は国民でなくてもよい」「国民主権から住民主権へ組みかえてとらえるべき」 [12/09]:

« 【参政権】 田中名誉教授「地方参政権は国民でなくてもよい」「国民主権から住民主権へ組みかえてとらえるべき」 [12/09] | トップページ | 【参政権】 田中名誉教授「地方参政権は国民でなくてもよい」「国民主権から住民主権へ組みかえてとらえるべき」 [12/09] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ