« 【中国ブログ】 日本人はなぜ、拾ったものを猫ばばしないのか?~日中関係評論家・孔健氏[12/12] | トップページ | 【日韓】 日本古代史の秘密と百済文化世界化~日本は千三百年間歴史を歪曲捏造と米国学者[12/11] »

2009年12月14日 (月)

【竹島問題】 日本が隠したい独島の秘密~韓日会談文書、日本はなぜ独島文献を非公開にしたか?[12/12]

【竹島問題】 日本が隠したい独島の秘密~韓日会談文書、日本はなぜ独島文献を非公開にしたか?[12/12]

1 :蚯蚓φ ★:2009/12/13(日) 10:35:47 ID:???

まず下の資料を見よう。
http://www.jpnews.kr/imgdata/jpnews_co_kr/200912/2009121256066351.jpg
http://www.jpnews.kr/imgdata/jpnews_co_kr/200912/2009121256136671.jpg

この資料は日本政府が2007年11月16日3番目に公開した5340項目の韓日会談文書中の文
書番号68に該当するもので当時、日本外務省と大蔵省(現財務省)等の分科会が作成したものだ。
合計73ページで構成されたこの資料の題名は「日韓会談議題の問題点」。

題名で分かるようにこの文書は韓日両国代表団の会議の席上で行き来した発言ではない。ここに
は日本政府が韓国との予備交渉、特に韓日基本関係樹立と財産権、漁業、在日朝鮮人の国籍処
理、船舶問題など具体的な案件に対してどのように対処するのか詳細に書かれている。ここで最
も問題になったのが添付資料2番目に叙述されている「独島(ドクト、日本名:竹島)問題」だ。

事実「韓日会談文書全面公開を要求する会(公開要求会)」が今、日本外務省を相手に行っている
「墨塗り部分の公開に関する2次裁判」も独島に対して当時、日本政府がどのような立場を取った
のか確かめるためということができる。墨塗り部分にはいったいどんな内容が入っているのか。こ
の文書は日本側が内部的に作成した文書で、韓国側公開文書には含まれていない。日本側が公
開しない以上、誰も真実を明らかにすることはできない。

ただ、日本政府は3次公開文書を公開した当時12文書の26ヶ所に達する文書を部分公開およ
び非公開した理由について「交渉上不利益が予想されるため」と話していた。すなわち墨塗り部分
がそのまま明らかになったら韓国側との交渉で不利になりえるという言葉だ。


あくまでも推測の領域だが、墨塗り部分の前の文章の流れを見るならば、ある程度論理的な推論
は可能になる。公開要求会のイ・ヤンス事務次長は「日本は独島問題を会談の議題に入れたくな
かった。最後の墨塗り前の文章の流れを見るなら独島は日本にとって、せいぜい貝程度を採取す
る所だと考えていた」としながら、個人的推論であることを前提に36字に対してこのように話した。

「往年はアシカ猟とわずかなアワビ及び海草採取が行われた私たちには別に重要ではない、ただ
そのような岩島だ。」

彼は「もし独島が彼らにも重要だったら、前の部分に'貝や海草を採取していたが今は...'などの一
節が入っただろうし、もしそのような内容だったら交渉上不利益もないから墨塗りもしなかっただろ
う」と付け加えた。すなわち日本政府としてはたとえ「独島は別に重要な島でないという立場」を取
っていたとしてもこれを公開してしまえば韓国の独島領有権を認めるという担当責任解釈が下さ
れる可能性があると考えたのだ。

(中略=資料のみリンクで表示)
http://www.jpnews.kr/imgdata/jpnews_co_kr/200912/2009121256223953.jpg
▲ 日本外務省が独島に関する文献資料を非公開に理由
http://www.jpnews.kr/imgdata/jpnews_co_kr/200912/2009121255498632.jpg
▲ 今野東議員が参院議長に提出した、内閣官房部に対する質問書
http://www.jpnews.kr/imgdata/jpnews_co_kr/200912/2009121255571835.jpg
▲ 今野議員の質問に対して内閣官房部は当時の麻生太郎総理大臣の名義で回答した

今まで調べたように日本政府の主張は弱点が多い。これまで論議の的になった歴史的文献資料
を対照してみたくても日本側が公式文書資料を出さない以上、日本側の文献を確認する方法がな
い。来年は韓日合邦100周年を迎える意味深い年だ。
来年は韓日両国の未来指向的親善友好
関係を切り開こうとの趣旨のイベントも随所で開かれる予定だ。

しかし、韓日関係100年史にあって決定的転換点になった韓日会談の全貌が明らかにならない以
上、このような口先だけの親善関係はいつどこで爆発するかもしれない。そのため、12月16日に
開かれる2次裁判1審裁判結果は重要だ。<JPニュース>は韓日会談に関する文書が一点の疑
惑なしに透明に公開される時、はじめて'透明で真の'韓日両国の友情が始まると信じている。

ソース:JPニュース(韓国語) 日本が隠したい独島の秘密(4部)
http://www.jpnews.kr/sub_read.html?uid=2883&section=sc1&section2=%EC%A0%95%EC%B9%98

なら、ハーグ来いよと思うわけですが。
その黒塗りの部分公開して勝てるというなら是非。

« 【中国ブログ】 日本人はなぜ、拾ったものを猫ばばしないのか?~日中関係評論家・孔健氏[12/12] | トップページ | 【日韓】 日本古代史の秘密と百済文化世界化~日本は千三百年間歴史を歪曲捏造と米国学者[12/11] »

竹島・対馬・日本海」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206815

この記事へのトラックバック一覧です: 【竹島問題】 日本が隠したい独島の秘密~韓日会談文書、日本はなぜ独島文献を非公開にしたか?[12/12]:

« 【中国ブログ】 日本人はなぜ、拾ったものを猫ばばしないのか?~日中関係評論家・孔健氏[12/12] | トップページ | 【日韓】 日本古代史の秘密と百済文化世界化~日本は千三百年間歴史を歪曲捏造と米国学者[12/11] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ