« 【韓国】「妻の小言を聞きたくない・・・」~腹立ちまぎれに自宅を放火(横城)[12/16] | トップページ | 【参政権】 香川県議会が「永住外国人地方参政権」付与に反対する意見書案を可決 [12/16] »

2009年12月17日 (木)

【インタビュー】鳩山幸さん「韓国ドラマが若さを保つ秘けつ」[12/16]

【インタビュー】鳩山幸さん「韓国ドラマが若さを保つ秘けつ」[12/16]

1 :ちょーはにはにちゃんwφ ★:2009/12/16(水) 10:43:36 ID:???
(写真)
http://japanese.joins.com/upload/images/2009/12/20091216075251-1.jpg

日本のファーストレディ鳩山幸さんが、中央日報と単独インタビューを行った。
ファーストレディになってから海外メディアとの初のインタビューだ。

「韓国ファン」を自任する鳩山幸さんは、「年齢に比べ若く見えるために何か
秘けつはあるか」との質問に、「韓国ドラマを見ている」と笑った。


インタビュー中にも正確な発音の韓国語の実力を見せた彼女は、食事の際
にはキムチを食卓に出しているという。野菜が多く入った韓国料理は健康食
というのが彼女の持論だ。

ハングルの勉強にも熱心に取り組んでいる。「中央日報・中央放送(QTV)の
読者・視聴者のみなさん愛してます」というメッセージも本人が直接ハングル
で書いた。

ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=124010

【韓流】鳩山幸夫人、「私は韓国映画ファン」~ウォンビンと抱擁[10/29]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256772020/l50
【韓流】鳩山幸夫人、「私は韓国映画ファン」~ウォンビンと抱擁[10/29]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1256772020/l50
【日韓】韓日ファーストレディーの「料理外交」VS「友愛外交」 「ミセス・オカルト」と呼ばれる鳩山幸夫人は目立つ言動を自粛[09/25]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1253954666/l50

>年齢に比べ若く見えるために何か 秘けつはあるか

若く見えるか・・・?


【インタビュー】鳩山幸さん「韓国料理はどれも好きです」[12/16]
1 :ちょーはにはにちゃんwφ ★:2009/12/16(水) 10:58:00 ID:???
(写真)
http://japanese.joins.com/upload/images/2009/12/20091216101318-1.jpg

日本のファーストレディ、鳩山幸さん(66)の「韓国愛」はやはり平凡ではなかった。ただ
韓国ドラマや俳優にはまっている程度ではなかった。毎回の食事にキムチを食卓に出す
ほど韓国料理に強い愛着を感じ、韓国語の勉強にも熱心だ。そのためか、トレードマーク
のショートヘアに濃い金色のツーピース姿の幸さんが韓国について話す時は常に喜色満面
だった。インタビューでは正確な発音の韓国語の実力を見せたりもした。またプレゼントに
贈った韓菓の袋をその場で開けると、我慢できないとばかりに韓菓を口に運び、「マシッソヨ
(おいしいです)」を連発する姿からは少女のような天真爛漫さがにじみ出ていた。14日午後
に首相公邸で行われた今回のインタビューは、幸さんがファーストレディになってから海外
メディアと初めて行うもの。まだ日本のメディアとも著名人との対談形式ではない正式な
インタビューはしていないという。分刻みのスケジュールの中でインタビューに応じたのは、
幸さんの格別な「韓国愛」が反映されているようだ。今回のインタビューは中央日報メディア
グループの新聞(中央日報)、放送(QTV)、インターネット(ジョインス・ドットコム)など複数
の媒体が共同で報じる。

◇限りない韓国愛

――幸さんは「ようこそ『鳩山レストラン』へ」など料理の本を出すほどの料理専門家ですが、
韓国料理にはどのような感じをもっていますか。「こんな点にもっと努力すれば韓国料理の
世界化がより広がるだろう」と考える点は何ですか。

「私の考えでは韓国料理といえば一般的に『辛い』だったり『ニンニクがたくさん入っている』
というイメージが(外国人には)あるようです。しかし実際に韓国料理とはもともと野菜を多く
使う料理です。なので私の考えでは(韓国料理の世界化のためには)『韓国料理は野菜を
たくさん使う健康食だ』という点をもっと(外国人に)アピールする必要があると思います」

――それならば個人的に幸さんが好きな韓国料理はなんでしょうか。

「私は(韓国料理は)全部好きです。特にキムチがとても好きですね。キムチは毎食わが家の
食卓に上ります(笑)」

――首相夫人になる前は韓国に行くたびにパジョンとポッサムを楽しんでいたそうですが。

「あ、それをどうして知ってるんでしょう(笑)。ともかく韓国料理は嫌いなものがありません。
ポッサムは昔ながらのテンジャン(韓国味噌)と食べるのがいいですね」

――鳩山首相も韓国料理を楽しみますか。

「もちろんです。特に野菜がたくさん入ったメニューをよく食べ、いつも『(韓国料理は)健康食
だ』と言ってます」
――2カ月前(10月9日)に韓国を訪問されましたが、何が最も印象に残りましたか。

「仁寺洞(インサドン)を歩いたのですが、道の両側から大きな拍手を贈られました。本当に
とても嬉しかったです。韓国大使も涙を流しました。『こんなことは想像できなかった。こうして
拍手で歓迎をうけるなんて』と言いながら。また(大統領夫人の金潤玉さんと)キムチを漬ける
体験をしたことも印象的でした。素手でキムチも漬けました。私は料理は素手でしなければ
いやなんです」

――味はどうでしたか。

(韓国語で)「味?いいです。おいしいです。ごはんください(笑)」

(写真)
http://japanese.joins.com/upload/images/2009/12/20091216101432-1.jpg

――鳩山首相は就任後、「友愛」と「アジア重視」を強調しています。これに韓国の国民も
たくさん共感しています。韓日間にはこれまで歴史的にいくつか不幸なことがありましたが、
来年は韓日強制併合100年になる年です。「新しい100年」を迎えるために両国関係を
どのようにしていけばいいでしょうか。

「鳩山はいつもこう話します。『われわれが勇気を持ってしっかりと歴史を直視しなければ
ならない。それを基に両国が明るい未来を作っていかなければ』と。政治的な部分では
そうですが、私の立場から見ればソフトな分野から韓国と日本がひとつになり、なにか協力
できるといいですね。それがまさに未来の日韓・韓日の立派な関係に成長するものと私は
信じます」

――NHKで放映中のドラマ「イ・サン」の主人公、イ・ソジンさんと先月に会いましたね。
その時にイさんが「DVDをプレゼントしたい」と言ったら、「それを見ながら韓国語の勉強を
しようと思う」と答えたとの報道を見ましたが、その後の韓国語の実力に進展はありましたか。

「イさんから(DVDプレゼントが)まだ届いてません(笑)。『イ・サン』をいまやっていますが、
韓国語だけ出てもよくわからないので、(日本語の)字幕がついたものお願いすると言い
ましたが、まだ届いていません(笑い)」

――韓国語の勉強はどうして始めたんですか。

「実はずっと前に韓国ドラマや映画のようなものまったく知らないときです。それからなぜか、
韓国に行く場合、大統領に会えばどのように(韓国語で)話せばよいかを考えて勉強しました。
韓国語を習ってみると、日本語と発音が似ているものが多いという点に驚いたりしました。
やはりなにか通じるものがあるようです」 
――お母さんも韓国語を学んでいると聞きましたが。

「母はいま90歳ですが、85歳の時から韓国語を勉強し始めました。私も母が韓国語の勉強
をするのを聞いて、韓国語を習ったりします。母は(私との対話中に)『ケンチャナヨ』(大丈夫)
と韓国で言ったりします(笑)」

――鳩山首相が夫として最も魅力的な点はなんですか。

業務では日本を変えていこうという強い意識があり、世界とひとつになろうという部分は尊敬
します。
家では相手を尊敬すること、私を1人の妻でなく、1人の人として認めています」

 ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=124027
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=124028

> 韓国語を習ってみると、日本語と発音が似ているものが多いという点に驚いたりしました。

日帝残滓なだけ。

« 【韓国】「妻の小言を聞きたくない・・・」~腹立ちまぎれに自宅を放火(横城)[12/16] | トップページ | 【参政権】 香川県議会が「永住外国人地方参政権」付与に反対する意見書案を可決 [12/16] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206798

この記事へのトラックバック一覧です: 【インタビュー】鳩山幸さん「韓国ドラマが若さを保つ秘けつ」[12/16]:

« 【韓国】「妻の小言を聞きたくない・・・」~腹立ちまぎれに自宅を放火(横城)[12/16] | トップページ | 【参政権】 香川県議会が「永住外国人地方参政権」付与に反対する意見書案を可決 [12/16] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ