« 【サッカー】「主審は狂った」~外信記者も韓国取材陣を慰める(CWC浦項戦)[12/17] | トップページ | 【中国】欧州でアフリカで「ひどく嫌われる中国人」、中国政府「嫌われる理由」を分析[12/17] »

2009年12月18日 (金)

【中国】捕鯨をめぐる日豪対立で、中国のサイトに「反日コメント」ずらり 「日本の犬め、鯨を食べなければ死んでしまうのか」[12/17]

【中国】捕鯨をめぐる日豪対立で、中国のサイトに「反日コメント」ずらり 「日本の犬め、鯨を食べなければ死んでしまうのか」[12/17]

1 :すばる岩φ ★:2009/12/17(木) 22:19:35 ID:???

- 捕鯨をめぐる日豪対立で、中国のサイトに「反日コメント」ずらり -

オーストラリアのラッド首相が日本の捕鯨に強く反対し、15日の訪日に先立ち、
「外交的に解決できなければ、法的手段をとる」などと発言。中国メディアの環球網は
「豪首相が捕鯨で日本を訴える意向。いわゆる科学的研究は受け入れず」と紹介した。
同記事に対するコメントは、ほとんどが日本を感情的に非難する内容だ。


鳩山首相は15日、都内でラッド首相に会った際、調査捕鯨は「国際法上、認められた
行為」と主張。理解を求める一方で、日本の調査捕鯨船に暴力的な妨害を繰り返す
米環境保護団体の「シー・シェパード」に対し、寄港国のオーストラリアが適切に対応する
よう求めた。

捕鯨問題で中国政府は、日本など捕鯨国に同調はしないが、反捕鯨国にも特に肩入れ
しない姿勢を保っている。2007年の第59回国際捕鯨委員会(IWC)年次会でも、議決5件
のうち3件が日本と同じ投票行動、1件は棄権で、結果的に日本と同じ考えを示した
(本文下の【解説】参照)。

しかし、民衆の間では捕鯨に反対する主張が支配的。ラッド首相の「日本の捕鯨に対し、
法的手段も辞さない」との発言を伝える記事に対して寄せられたコメントは、日本非難一色
になった。「捕鯨に反対。オーストラリアを支持」、「日本の犬め、鯨を食べなければ死んで
しまうのか」、「日本人ほどの恥知らずはない」、「日本人はどの面さげて、(食べ物のことで)
中国人は残酷などと言えるのか」、「日本人という残酷な種族がいるかぎり、鯨やイルカなど
多くの動物が絶滅する」などの意見がならんだ。


「この問題については、オーストラリア政府は最も良心がある政府だ」との書き込みもある。
09年7月のメルボルン映画祭で、中国が「新疆ウイグル自治区の独立を画策。テロの黒幕」
と主張するラビア・カーディル女史を描く記録映画が上映され、オーストラリア政府が映画祭
開幕式のための同女史入国を認めたことに対する“恨み”が、背景にあると思われる。

◆解説◆
第59回国際捕鯨委員会(IWC)年次会における、日中の投票行動は次のとおり。

●南太平洋サンクチュアリ提案……ブラジル提案・否決
日本=反対/中国=反対

●調査捕鯨自粛を求める提案……ニュージーランド提案・可決
日本=不参加/中国=棄権(両国とも提案を否定)

●鯨類の非致死的利用を求める提案……米・英・豪など16カ国提案・可決
日本=不参加/中国=賛成

●グリーンランド先住民生存捕鯨……デンマーク提案・可決
日本=賛成/中国=賛成

●他の国際機関との協力に対する決議……英国提案・可決
日本=不参加/中国=反対(両国とも提案を否定)

(編集担当:如月隼人)

ソース : サーチナ 2009/12/17(木) 17:40
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1217&f=national_1217_027.shtml

あまり言いたくありませんが、犬を食べる、人肉を食べる民族の方にあまり言われたくないんですが。
(人はどうかと思うけど、犬を食うことには私は否定しませんよ。文化ですから)

鯨もこっちは調査捕鯨として取る正規のもので、密漁なんかではないんですけどね。

« 【サッカー】「主審は狂った」~外信記者も韓国取材陣を慰める(CWC浦項戦)[12/17] | トップページ | 【中国】欧州でアフリカで「ひどく嫌われる中国人」、中国政府「嫌われる理由」を分析[12/17] »

中国」カテゴリの記事

電波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34204754

この記事へのトラックバック一覧です: 【中国】捕鯨をめぐる日豪対立で、中国のサイトに「反日コメント」ずらり 「日本の犬め、鯨を食べなければ死んでしまうのか」[12/17]:

« 【サッカー】「主審は狂った」~外信記者も韓国取材陣を慰める(CWC浦項戦)[12/17] | トップページ | 【中国】欧州でアフリカで「ひどく嫌われる中国人」、中国政府「嫌われる理由」を分析[12/17] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ