« 【毎日新聞社説】天皇陛下と中国副主席の会見問題、冷静な論議が必要だ 羽毛田長官が「親善」に水をかける結果を招いたことは疑問[12/17] | トップページ | 【サッカー】「主審は狂った」~外信記者も韓国取材陣を慰める(CWC浦項戦)[12/17] »

2009年12月17日 (木)

【毎日新聞社説】天皇陛下と中国副主席の会見問題、冷静な論議が必要だ 羽毛田長官が「親善」に水をかける結果を招いたことは疑問[12/17]

【毎日新聞社説】天皇陛下と中国副主席の会見問題、冷静な論議が必要だ 羽毛田長官が「親善」に水をかける結果を招いたことは疑問[12/17]

1 :はるさめ前線φ ★:2009/12/17(木) 07:16:50 ID:???
社説:天皇会見問題 冷静な論議が必要だ

天皇陛下と習近平・中国国家副主席の会見が通常のルールに沿わない形で行われたことが、
天皇の政治利用かどうかで波紋を広げている。

会見日程を無理に押し込んだ首相官邸とそれを批判した宮内庁側との対立が野党も巻き込んだ
論争に発展した。事は象徴天皇制のもとでの皇室外交にかかわる問題だ。
冷静に今後の皇室外交のあり方を論議する契機にすべきだ。

発端は、天皇陛下と外国要人の会見に1カ月以上前の申請を求めているルールを外して
会見が設定されたことだ。羽毛田信吾同庁長官が「二度とあってほしくない」と批判し、
民主党の小沢一郎幹事長が「反対なら辞表を提出した後に言うべきだ」と応酬したことが
騒動を広げた。

小沢氏は会見で、天皇陛下と外国要人の会見は内閣の助言と承認が必要な国事行為である
との認識も示した。憲法7条に列記された国事行為の中には「外国の大使及び公使を接受すること」
との項目はあるが、外国要人との会見は明記されていない。宮内庁によると、これは「国事行為」には
当たらず「公的行為」とされる。ただ、「公的行為」でも陛下の外国訪問などの場合は閣議決定が
行われており、皇室外交と政治との関係にはあいまいな領域があるのが現実だ。

今回の問題の背景には、陛下と外国要人との会見の意味が国際親善にあるという
本来の目的をそっちのけにした当事者間の感情的なぶつかり合いがある。

陛下と外国要人との会見は年に100回以上にのぼるという。羽毛田長官が陛下の多忙ぶりと
健康に配意しルールを守ろうとしたのは職務上理解できる。だが、習副主席の訪日直前に
平野博文官房長官との電話のやりとりを詳細に明らかにし、「親善」に水をかける結果を招いた
ことには疑問が残る。


それ以上に違和感を覚えるのは小沢氏の発言である。「ルールを無視していいと言っているのでは
ない」とは言うものの、発言全体を聞けば「役人の言うことにはいっさい耳を貸さない」というふうに
聞こえる。高飛車な姿勢と「政治主導」とは別物であることを認識してほしい。


「陛下に聞けば『会いましょう』とおっしゃると思う」との発言も軽率だ。
陛下の意思を都合のいいように忖度(そんたく)したと受け取られかねないような発言は慎むべきだ。

鳩山政権は自民党政権時代につくられた「政と官」のルールの見直しに取り組もうとしている。
今回問題になった「1カ月ルール」についても、見直すべき点があるのかどうかも含め
新政権の手で検討する必要があるだろう。

毎日新聞 2009年12月17日 2時30分
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20091217k0000m070140000c.html

関連スレ
【毎日新聞・社説】中国・習近平副主席来日、次世代にらむ関係築け 重要な隣国の中国と良好な関係を築くことはアジア外交の土台[12/15]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1260829108/
【特例会見問題】天皇陛下と習副主席の特例会見問題、官邸サイド、11月末時点で「30日ルール」認識の可能性が出てきた[12/16]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1260971302/
【特例会見】天皇陛下と習副主席の会見について前原氏「政権交代が行われたので1ヶ月ルールもう一度議論した方がいい」[12/16]★2
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1260937658/
【特例会見問題】官房長官、自らが重ねて面会実施を要請したという経緯があるが「最終的に判断したのは宮内庁だ」と強調[12/15]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1260835812/
【特例会見問題】 小沢幹事長「これが政治利用なら陛下は何もできない」「陛下は必ず『会う』とおっしゃる」 [12/14]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1260810499/
【日中】「官房長官は『日中関係は重要だから』の一点張りだった」政治利用、宮内庁に深まる危機感 天皇陛下と中国副主席会見問題[12/12]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1260620970/
ほか多数
一応本文はお互い様と書いてあるけど、そもそもお互い様の領域ではないと思うんですけどね。
1ヶ月前にきちんと申請してればこういうことにはならなかったはずだし。

« 【毎日新聞社説】天皇陛下と中国副主席の会見問題、冷静な論議が必要だ 羽毛田長官が「親善」に水をかける結果を招いたことは疑問[12/17] | トップページ | 【サッカー】「主審は狂った」~外信記者も韓国取材陣を慰める(CWC浦項戦)[12/17] »

国内」カテゴリの記事

変態新聞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34205229

この記事へのトラックバック一覧です: 【毎日新聞社説】天皇陛下と中国副主席の会見問題、冷静な論議が必要だ 羽毛田長官が「親善」に水をかける結果を招いたことは疑問[12/17]:

« 【毎日新聞社説】天皇陛下と中国副主席の会見問題、冷静な論議が必要だ 羽毛田長官が「親善」に水をかける結果を招いたことは疑問[12/17] | トップページ | 【サッカー】「主審は狂った」~外信記者も韓国取材陣を慰める(CWC浦項戦)[12/17] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ