« 【特例会見問題】小沢「陛下の行動は内閣の助言と承認によって行われないといけない。陛下にプライベートない」[12/21] | トップページ | 【特例会見問題】365アンケート「天皇陛下と中国副主席が"特例会見"、あなたの意見は?」集計結果[12/21] »

2009年12月22日 (火)

【特例会見問題】365アンケート「天皇陛下と中国副主席が"特例会見"、あなたの意見は?」集計結果[12/21]

【特例会見問題】365アンケート「天皇陛下と中国副主席が"特例会見"、あなたの意見は?」集計結果[12/21]

1 :どす狼こい喫茶-ジュテーム-φ ★:2009/12/21(月) 14:30:47 ID:??? ?PLT(12000)
365アンケート「天皇陛下と中国副主席が"特例会見"、あなたの意見は?」集計結果
09年12月21日(月) 14時00分
「1カ月ルール」の"無視"に批判が集中。
http://www.hokkaido-365.com/news/gazou0912/400-%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%80%81%E7%9A%87%E5%90%8E%E4%B8%A1%E9%99%9B%E4%B8%8B.jpg
写真・天皇、皇后両陛下が外国の要人と会見されることは年100回以上に及ぶ

「BNNプラス北海道365」は、毎週新たなテーマを設け、読者のみなさんが参加す「365アンケート」を
実施しています。

宮内庁の羽毛田(はけた)信吾長官が、11日、異例の内閣批判を行いました。天皇陛下と中国の習近平国家
副主席の会見が、これまで慣例とされてきた1カ月以上前に申請する「1カ月ルール」を破って設定されたことが理由です。

天皇陛下と習副主席の会見は、平野博文官房長官が総理の指示を受けて要請したものとされていますが、
天皇陛下が前立腺がんの摘出手術を受けた2004年以降、宮内庁は「1カ月ルール」を徹底するため、
外務省に文書で通知しています。

一方、民主党の小沢一郎幹事長は14日以降、
「どうしても反対なら辞表を提出した後に言うべきだ」
「天皇陛下ご自身に聞いてみたら『手違いで遅れたかもしれないけれども会いましょう』と必ずおっしゃると思うよ」
「天皇陛下のお体、体調がすぐれないというならば、それよりも優位性の低い行事はお休みになれば
いいことじゃないですか」などと、再三にわたって羽毛田信吾宮内庁長官の対応を糾弾しました。

鳩山由紀夫首相も「政治利用という言葉は当たらない」と小沢氏の見解に追従しました。
天皇陛下は、15日に習副主席と会見されましたが、以後も「1カ月ルール」のあり方が波紋を広げています。

「365アンケート」は、12月14日から20日までの1週間、
「天皇陛下と中国副主席が"特例会見"、あなたの意見は?」のテーマで実施しました。
アンケートの期間中、5916人の方に参加していただきました。設問と投票結果は以下のとおりです。

(1)天皇陛下と習近平国家副主席の"特例会見"は妥当ですか。
・妥当 47票      
・やむを得ない 13票
・問題 5767票    
・無回答 89票

(2)「妥当」「やむを得ない」を選択した方にお聞きします。その理由を自由にお書きください。
・自由記述 37件
<「妥当」「やむを得ない」と答えた方の主な自由記述>
「今後の日中関係を良好に導くために妥当と思う」
「表敬訪問のたぐいだと思うから」
「憲法上そうすべきです」

(3)「問題」を選択した方お聞きします。その理由を自由にお書きください。
・自由記述 4765件

<「問題」と答えた方の主な自由記述>
「法律で定められていないにしろ、宮内庁が以前より申し入れているルールは守るべきである。
対象国によって特例を認めるということは、今まで、そのルールに従ってきた国々に対して説明がつかない。
一部の有力な民主党議員の政治的な利益で相手国を差別し特例を認めたとしか言いようがない。
皇室を政治に使ってはいけない。今回の件に関しては、日本国民がなるほどと、特例を容認する理由は
見当たらない。断じて認めてはいけない」
「お会いする方の国やお立場の問題で無く、明らかに政治的な意図がみえるのが問題です。
また、調整しようと思えば1ヶ月前に調整は可能であり、それが無理だったので直前にと言うのは非常に
問題に思います。中国との関係は確かに重要ですが、でしたら今後欧米諸国や他のアジア諸国から要請が
あれば緊急であうべきか検討する必要がでてきます。簡単に特例を作るべきではありません」


(※ほかにも多数ありましたが記者判断により省略。興味ある方はサイト側で確認お願いします)

(4)そのほか、"特例会見"に関する意見を自由にお書きください。
計2359件の意見が寄せられました。その一部を記載します。
(※記者判断により省略。興味ある方はサイト側で確認お願いします)

アンケートの結果は、「特例会見」を「問題」とした方が圧倒多数となり、97.5%を占めました。
参加者の多くが指摘されているように、与党第一党の幹事長といえども、小沢氏に羽毛田長官を辞めさせる
罷免権はありません。
さらに宮内庁長官は、国務大臣や最高裁判事、検事総長などと同じ認証官であり、任官の際には首相から
辞令書を受け、天皇陛下の認証が必要となります。羽毛田長官に辞任を迫るかのような小沢氏の発言は、
結果として天皇陛下を軽視する行為であり、それを戒めることができない鳩山首相の資質も問われて然るべきものです。

(※ほかにも多数ありましたが記者判断により省略。興味ある方はサイト側で確認お願いします)

http://www.hokkaido-365.com/news/2009/12/post-659.html   

>「今後の日中関係を良好に導くために妥当と思う」
>「表敬訪問のたぐいだと思うから」

特定国との有効のため陛下を利用していいのか?

>「憲法上そうすべきです」
憲法のどこに書いてあるんだよ。

« 【特例会見問題】小沢「陛下の行動は内閣の助言と承認によって行われないといけない。陛下にプライベートない」[12/21] | トップページ | 【特例会見問題】365アンケート「天皇陛下と中国副主席が"特例会見"、あなたの意見は?」集計結果[12/21] »

その他」カテゴリの記事

国内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34205023

この記事へのトラックバック一覧です: 【特例会見問題】365アンケート「天皇陛下と中国副主席が"特例会見"、あなたの意見は?」集計結果[12/21]:

« 【特例会見問題】小沢「陛下の行動は内閣の助言と承認によって行われないといけない。陛下にプライベートない」[12/21] | トップページ | 【特例会見問題】365アンケート「天皇陛下と中国副主席が"特例会見"、あなたの意見は?」集計結果[12/21] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ