« 【竹島問題】 「韓国の常駐軍は60万。石島一つのために日本は戦争しようというのですか?」~キム・ドンギル延世大名誉教授[12/27] | トップページ | 【米韓】 「韓国では背が低いと成功できない」~NYT、薬や器具で子供の身長を伸ばす韓国の容貌至上主義報じる[12/26] »

2009年12月30日 (水)

【韓国】 「韓国人は公衆マナーや社会的規範を守らない国民性」 ~世界から見た韓国のイメージは「誤解だらけ!」 [12/28]

【韓国】 「韓国人は公衆マナーや社会的規範を守らない国民性」 ~世界から見た韓国のイメージは「誤解だらけ!」 [12/28]

1 :憂哀φ ★:2009/12/28(月) 17:43:40 ID:???
【韓国ブログ】世界から見た韓国のイメージは「誤解だらけ!」

「世界から見た韓国とはどのようなものだろうか」。韓国企業の世界的進出や、留学・旅行などで
海外を訪れる韓国人の急増により、韓国という国に対する認識も世界的に高まりつつある。その
ため、物事を「世界と韓国」というグローバルな尺度でとらえるため、「世界から見た韓国」という
外部からの視線に多くの関心が持たれている。

韓国のイメージについて以前から気になっていたという韓国人ブロガー「コラントン」氏は、自身が
留学していた英国で「韓国のイメージ調査」を独自に実施。ブログには、その結果について綴られ
ている。

アンケートにはヨーロッパ、米国、オーストラリア、チュニジア、日本、中国、タイなど、様々な国の
70人余の友人に答えてもらい、韓国に対するイメージを抽象的なものも含めて答えてもらったという。

その結果、「韓国と聞いて思いつく企業は?」という質問には、1位サムソン、2位LG、3位BBQで、
「韓国と聞いて思いつく人物は?」という質問には 1位パク・チソン、2位金大中の名前が順に挙った
という。また、「韓国の都市で知っているところは?」には、1位ソウル、2位済州島、3位釜山で、
「韓国と聞いて思いつく事件は?」は、1位朝鮮戦争、南北分断、2位2002年ワールドカップ、3位
ソウルオリンピック、4位飛躍的な経済発展、5位IMF、金集めキャンペーンなどであったという。

しかし、中には「韓国は戦争準備中。危険な国」「韓国人は公衆マナーや社会的規範を守らない
国民性がある」などといった意見もあり、ブロガーはアンケートを通して「韓国について誤解して
いる部分が多い」と強く感じたと語る。


「韓国に対するこのような誤解が起こるのは、彼らの認識が間違っているというより、誤解を引き
起こす原因を作った韓国の国民1人ひとりに因るものだろう。海外でのささいな行動が、韓国の
否定的イメージにつながっているのだろう」と述べ、「アンケートを通してこのようなことを知ることが
できたのは良い機会。国民1人ひとりの行動が韓国のイメージを形成していることを肝に銘じな
ければならないだろう」と綴っている。


ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&
d=1228&f=national_1228_012.shtml

> 「韓国は戦争準備中。危険な国」「韓国人は公衆マナーや社会的規範を守らない国民性がある」
日本を目的としたイージス艦や、その他軍備増強してたら準備中と思われるの当然だと思うけど。
公衆マナーなどがが誤解だというのは、単に韓国の社会的規範で見方と、他国の人間から見た社会的規範の範囲が違うからじゃない。

誤解じゃない

« 【竹島問題】 「韓国の常駐軍は60万。石島一つのために日本は戦争しようというのですか?」~キム・ドンギル延世大名誉教授[12/27] | トップページ | 【米韓】 「韓国では背が低いと成功できない」~NYT、薬や器具で子供の身長を伸ばす韓国の容貌至上主義報じる[12/26] »

その他」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/34206754

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】 「韓国人は公衆マナーや社会的規範を守らない国民性」 ~世界から見た韓国のイメージは「誤解だらけ!」 [12/28]:

« 【竹島問題】 「韓国の常駐軍は60万。石島一つのために日本は戦争しようというのですか?」~キム・ドンギル延世大名誉教授[12/27] | トップページ | 【米韓】 「韓国では背が低いと成功できない」~NYT、薬や器具で子供の身長を伸ばす韓国の容貌至上主義報じる[12/26] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ